2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイビングのスケジュール

・ 9月4日 Fun diving (Al Bilad Beach) もともと、この日はOpen Waterコースの2回目ですが、参加者がいらっしゃらないようなのでFun Divingに切り替えました。Enriched Air或いは、ブランクダイバーのリフレッシュも受け付けます。ウミガメがでるかも…

サウジ政府発行 ダイビング・ライセンス

今お手元のダイビング指導団体(例えばPADI)のCカードの他に、サウジ政府発行(コーストガード発行)のダイビング・ライセンスというものがあります。サウジでダイビングする際、本当はこのライセンスを持っていないといけないのですが、そこはサウジのこと…

動画をアップしました

8月27日、28日のダイビングの動画です。 28日撮影のウミガメ(タイマイ)です。最初の10秒ぐらい(私の前方にいて横を通り過ぎる直前まで)の動画部分はカットしました。位置的に私が深度14m、カメは深度7mぐらいでしたので、下から上を向いて…

8月27日のハッピーラマダン・ダイビング無事終了

予定通りお昼に出航。最初の目的地はケーブルレック。出航時、風が強かったのでAnnAnnレックからケーブルレックに行き先変更。でも?でも?沖合いにでると波も風もなく最後まで鏡のような海でした。不思議です。●ケーブルレックでは将来的に本格レックダイビ…

8月27日のハッピーラマダン!ダイビングログ

「ハッピー・ラマダーン!」のログです。ご参考まで。 ・ 1st Diving Diving Point: Cable Wreck Entry time: 14:15 Exit time: 14:54 Diving time: 36 min. Water tempreture: 31 degree C. Average Depth: 16m Deepest: 24m Visibility: 20m 写真はレック…

8月28日のAl Bilad Beach

もともとOpen Waterコースを予定していたのですが、エントりーがなかったのでアルビラードビーチのファンダイビングに変更です。今日の紅海の水温は32度。今年最高の水温です。ちなみに普通のサンゴが白骨化現象を起こすといわれているのは30度です。さ…

番外 アブNAOKIの一時帰国休暇(10月)

まだまだ先の話です。光が丘インラインフェスティバルが10月18日(日)にありますので、一時帰国休暇を10月5日頃から20日頃までとる予定です。ダイビングのスケジュールも休暇にあわせて若干修正します。このころの日本は、金木犀が咲きほこる頃で…

Al Bilad Hotel

<<追加情報>>2010.7.28 NOTE: http://d.hatena.ne.jp/inlinedivenaoki/20100728以前の記事「遠路からの希望者」の続編です。 ジェッダ以外からお越しになるかたの宿舎として、Al Bilad Hotelをお勧めしています。 理由としては、 1 空港とダイビングの…

魚だけではありません

ダイビングではいろいろな海の生き物に出会えます。が、こんな生き物にも目を向けましょう。 アジサシです。鯵を刺すように捕るのでこういう安直な名がつきました。 しかし、遠いのでズームだし、ボートは揺れるので手ぶれするし、お魚のほうが余程近くにい…

パスポート、イカーマを忘れないように

ボートダイビングでは、オブフル・クリークの出口にコーストガードの詰め所があって、そこでパスポートないしはイカーマのチェックがあります。 それで、出航前にダイビングショップでパスポートかイカーマを回収しますので、ショップでお渡しください。(今…

Boat Night Diving の水中ライト

Desert Sea Diversから、貸し出し用の水中ライトの数が希望者全員にあるかどうかわからない…という連絡がありました。とりあえずレンタルは4セットほどは大丈夫です。 ・ それで、「このチャンスだし、これからナイトも続けたたいし、マイ水中ライトを持つ…

ウミガメの写真を頂きました

川北さまより一昨日のウミガメ(タイマイ)の写真を頂きました。 ほんとうに、近くで撮られているのが良くわかります。以下は頂いたメールです。 「水深12m地点で発見、写真を取って追いかけたところ、私の周りを回って泳いでくれたためズームなし、1.5m〜2m…

水中写真の上手な撮りかた

なかなか、水中写真は難しいです…。 私なりに理解している上手な写真をとる方法は、「とってもキレイな水中写真を一杯見ること」。見るべし、見るべし、見るべし。一杯みると、ああ、これは心に染みる写真だね、とか、これは今ひとつだねという自分なりの理…

8月28日はオープンウオーターコースが始まります

夏といえば、海。 ・ 8月28日からオープンウオーターコースが始まります。 まだ、どなたからも参加希望がありません…ということは、今がチャンス。個人指導でゆっくり、教えられます。 ・ ご希望の方、希望される方を知っている方、どうぞお気軽に声をか…

8月21日のダイビング

紅海の水温は、28-32度! 今日はサーモクラインの満員御礼で、水温が何度だっけ?なんて、わかりません。 あるところでは生温い!あるところではヒヤッとする!境目がもやーっと「温度差による屈折率の違いによる」差があって、もやーっとしすぎです。今…

遠路からの希望者

ハッピーラマダン企画Boat Night Diving! 既に5名ほどの参加希望者があつまりました(すごい!リヤドからの参加予定の方もいらっしゃいます)、まだまだ参加希望者を募っています、どうぞお気軽にご参加ください。これまでのダイビングで、はるばるリヤド…

ジェッダのタウン誌

前々回の記事で書いた、ケーブルレックの写真を撮っているハンスさん。 そういえば、手元にハンスさんの写真が載っているDESTINATION誌があったよね、と思って開くと、なんとタイムリーなタイマイの写真でした。相変わらず綺麗な写真をとる人です、それにタ…

21日のビーチエントリー

8月21日は、アドバンスコース(ビーチエントリー)です! オープンウオーターダイバーの資格をもって、まだアドバンスコース未参加の皆さん!!と、ブランクがあったけど、そろそろダイビングを再開したいなあ、という皆さん!! あったかでストレスの少…

ジェッダの代表的な沈没船ダイビング

沈没船(Ship Wreck)ダイビングは、わくわくする楽しいダイビングです。 でも、船の中に入っていけたら?それはもっと、もっと、ミステリアスな世界です。 沈没船ダイビング・スペシャリティではロープを張って、ライトを照らし、船内に入っていく方法を学…

ボートダイビングの動画 下

Crazy Eightにはクマノミの根が2本あって、イソギンチャクがよく茂っています。深度は一本が7mでもう一本が5m。今回撮影は7mのほうです。 ・ 登場してくれるのはクマノミの他、後半に多くでてくるミツボシクロスズメダイ(幼魚なので大きさはクマノミ…

ボートダイビングの動画 上

Crazy Eightで安全停止中にマンタがでました。一緒にいた人のうち、3人が見ました。が、マンタ運の悪い私は見てません。5mの安全停止中は深度計と時計しか見てないです。なんと間の悪い…。マンタの写真が載せられればよかったのに…。まずは、スエズ・ヒュ…

8月14日のボートダイビング無事終了

今日のボートダイビングは久々に鏡のような海面から始まり。 ケーブルレック(Cable Wreck)、クレージー8(Crazy Eight)、アナスリーフ(Anna's Reef)の3箇所です。きれいな動画は後でアップ!写真で見所紹介です。今日の私達のグループはみんなで7人です(…

番外 海上保安庁のHPを見よう!

海上保安庁といえば…「海猿」でみせた華々しい海難救助、密輸船を追っかける映画さながらな活動…もありますが、地味な水路通報や海図作成もあります。それにマリンレジャーの安全啓蒙活動も海上保安庁の重要なお仕事です。もっちろん、安全あってこその楽し…

地図 「ここがジェッダだ」

さて、私達がダイビングを楽しむジェッダ。どこにあるの?徹底究明!「ここがジェッダだ」! まずはアラビア半島です。この形は世界地図の中で見覚えがあると思います。無い人は?世界地図からこの形を探そうね。 西海岸にずずずっと寄ります。ジェッダがあ…

ダイビングのスケジュール更新

これからのダイビングスケジュールをご連絡します。 集合場所はすべてDesert Sea Divers本店です。行きかたは、このブログの一番上、タイトルよりも更に上の右肩に「記事一覧」というのがありますのでクリックして、7月2日の記事「Desert Sea Diverまでの道…

番外 慶良間ダイビング・レポート 下

引き続いて(下)です。 紅海では見ることのできない魚たちです。同じクマノミでも、紅海にいる種類とはやはり違いますね。それにしても感心するのは、きちんと名前を見つけていること!私も見習わないといけないです。 ・ ③ハダカハオコゼを何回か見ました…

番外 慶良間ダイビング・レポート 上

昨年秋ジェッダから日本にもどられた佐藤さんからとても楽しいメールを頂きました。 この夏3日間沖縄・ケラマの透明度の良い海で、しかもウミガメ、サメ等てんこ盛りのダイビング三昧だったそうです。うらやましい!一部を編集してメールと写真を(上、下)…

Boat Diving

今週金曜日14日のボートダイビングは現在7-8名のご連絡をいただいています。 ボートの定員は23人!まだ受付中です。そう、ブログの記事ですが、毎日微妙に書きなおししてます。 後から読むと変な言い回しだったり、もっといい写真を見つけたり、あからさまに…

ジェッダのウミガメを調べつくそう!

日本ウミガメ協議会さまにタイマイの連絡をしたところ、次のような質問がありました。内容を箇条書きにすると… A タイマイはサンゴ礁の穴のようなところで背甲をこすって汚れを落とす行動をとるのですが、写真のタイマイには藻がついています。サウジのタイ…

タイマイ撮影のデータ

タイマイ撮影時のデータです。1回の同一ダイビングで、実は2度目撃しています。顔を良く見ると別々の個体です。 ・ 一度目の遭遇 日: 2009年8月7日 時: 午前9時20分頃 場所: サウジアラビア王国ジェッダ市ノースオブフル地区 ダイビングポイント:アルビ…