2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日のダイビング 1 海はベタなぎ

ダイビング当日、ショップから「いきなり11人のグループがキャンセルになった!このままじゃ、定員割れでボートがだせない」ということでボートダイビングに急遽変更しました。 オブフルクリークでみかけた、釣り好きな若い女性です。ひとりで黙々と桟橋の…

10月29日のダイビング

オープンウォーターコースを予定していましたが、希望者がいらっしゃらないため通常のAl Bilad Beachでファンダイビングを行います。アドバンスコースやスペシャリティも一緒に開催できますのでご連絡ください。 集合場所:10月29日(金)7時40分 Des…

クリーンアップ作戦 10月23日 (1)

毎年恒例の水中クリーンアップ Project AWAREが今年も行われました。が、例年と違っていきなり前日に告知があったうえに平日!これは、、、。スポンサーはジャムジューングループの香水部門「Black XS」です。昨年につづき、メインのスポンサーありがとうご…

10月22日のダイビング

波の無い、おだやかなAl Bilad Beachでダイビングです。こんな日は大物がでるかも?(って、毎回そればっかり)。家を出たのはまだ日の出の時。新しいカメラS95で日の出の写真。 今日のダイバーのみなさんです。笑顔もさわやか! 水中は、やや緑っぽく濁りが…

救急手当 EFRエマージェンシーファーストレスポンス(ダイビングとは別です)

ダイビングの他に救急手当てのご紹介です。 民間企業による救急手当はアメリカでは非常にポピュラーです。救急車も民間経営の場合がほとんどですし、救急手当ての啓蒙・講習も民間主導です。日本の場合は、消防局・日本赤十字社が主導で民営の救急車や救護法…

明後日のダイビングと10月・11月のスケジュール

今はダイビングの一番のシーズンで、ダイバーも一杯! 明後日(10月22日)はボートダイビングでしたが、いまのところ参加希望のご連絡がないのでビーチエントリーに変更します。 集合:Desert Sea Divers本店 時間:7時40分今月と来月のスケジュール…

新しいカメラ

ともかく、最近のカメラはすごいです。 秋の日本ですねーーー。というのを、キャノンS95で「魚眼風モード」に設定して撮影しました。魚眼だ…。魚眼レンズ無しに魚眼にできる。これだとバラクーダの群れが泳いでいたら、いつでも渦巻きトルネードさせることが…

ハシナガイルカの動画

このあいだのハシナガイルカのスピンジャンプです。音楽付きです。○

大物三昧の三昧目? ウミガメに遭遇

この日はケーブルレック。ジェッダ沖4傑レックの一つです。 レックでこれまでウミカメを見たことは無かったので、ここではマンタかホワイトチップシャークを狙っていました。ですからカメを見たときは正直驚きました。 レックダイビングには珍しい!ウミガ…

カンムリブダイのムービー

ジェッダ沖の誇る地形ダイビングポイント!オールドクレージー8での映像です。遠くを逃げていく久々に大型のナポレオンフィッシュから始まります。遠くでズームしているので、浮遊物が多いのが玉に瑕。ナポレオンを追っていくと、、、画面が切り替わって、…

昨日の大物三昧ダイビングの、二昧?目は巨大なサカナ

昨日は穏やかなダイビング日和で、波も無く、風も無く鏡のような海でした。ここ数週間、海況はベストです。内陸での上昇気流も収まり一年で一番安定した日々かもしれません。桟橋にはオーナーの大きなヨットが泊り、自分達のダイビングボートが小さく見えま…

10月1日のボートダイビングは大物三昧:まずはハシナガイルカ

朝からまったく風のない好天気。 水面では、久しぶりにイルカと対面できました。いや、そんな暢気なことを言っている場合じゃない!ハシナガイルカは英名SPINNER 回転する者 です。いままで、紅海のハシナガイルカは、せいぜい普通のジャンプじゃないか…とお…