魚だけではありません

ダイビングではいろいろな海の生き物に出会えます。が、こんな生き物にも目を向けましょう。

アジサシです。鯵を刺すように捕るのでこういう安直な名がつきました。
しかし、遠いのでズームだし、ボートは揺れるので手ぶれするし、お魚のほうが余程近くにいて写しやすいですね。
以前、ツバメの渡りをボートで見たことがあります。知識としてツバメは洋上を飛んで渡りをするとは知ってましたが、疲れたら海の上で波に漂って休んでいるとは知りませんでした。まるで海の表面にゴマを散らしたように何か浮かんで「???」。それが、パアッツと空に舞い上がって「ツバメだ!」とわかった瞬間の驚きは何年たっても忘れられません。
フラミンゴの渡りだって見れるかもしれません。

下のURLは「kenharuの部屋:野鳥写真集」。なんでこんなに奇麗な写真なんだろう(ため息)。
http://www.ne.jp/asahi/kenharu/2008/framepage01.htm

これぐらい上手くなれば「ジェッダのダイビング写真集」を作ったっていいな。ちょっと、本気で上手くなりたいです。そのためには良いカメラが欲しいです(弘法は筆をえらばず、アブは選ばざるを得ない?)。