2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メール不通

この語に及んで…、昨日の午後からメールとインターネット回線が動かなくなりました。この記事も表示が出ない?のでもしかしたら誤字脱字が多いかもしれません。語湯者ください。気スケジュール等でお問い合わせあれま携帯にご連絡お願いします。大晦日ダイビ…

おおみそかダイビングの集合連絡

楽しい大晦日ダイビングの詳細がわかりましたので連絡します。 1 集合時間: 14時30分 Desert Sea Divers本店集合です。 2 ボートの出発:15時(ある意味、この時間までは駆け込みOKです)年越しには早い時間の出発ですが、Coast Guardの出航申し込みの締…

Xmas ダイビング プレゼントありがとう

メリークリスマス。今日は、待ちに待ったAnn Annレックへのボートダイビング。参加者はみなさん、うれしそうです。これが年内潜り収めになる方もいます(だって、12月25日だし)。今年最後は大物をみよう!テンションも高いです。前回のAnn Annは今年の1月で…

おおみそかBoat Night Diving の水中ライト

Desert Sea Diversから、貸し出し用の水中ライトの数が希望者全員にあるかどうかわからない…という連絡がありました。 ・ それで、「このチャンスだし、これからナイトも続けたたいし、マイ水中ライトを持つのもいいチャンスかも」と思われる参加者はぜひ、…

メリークリスマス ダイビング

昨日は雨でした。 大降りにならなくてラッキー、クリスマスダイビングは問題ないです。ともあれ、玄関から撮った昨日の雨の動画をアップしました。YouTubeの先月の大雨は雨降りじゃなくて、車が流されているとかばかりで雨そのものの動画はなかったです。下…

12月18日のダイビング!(驚きの発見)

<驚きの発見は最後のほうです…最後まで読んでね>今日は日本人学校の運動会!子ども達がかわいすぎて、たまりません。 私は赤組でした。はて?そういえば赤白どっちが勝ったっけ?とっても楽しかったです。 運動会もお昼には終わり、それからAl Bilad Beach…

写真いただきました

クリーンナップの最中で見つけたカメの甲羅です。 ずいぶんたって、きれいに骨だけになってしまったようです。 こんなところにあるとは…。 菱川さま、お写真提供ありがとうございました。

クリーンナップの新聞記事

クリーンナップの新聞(Arab News)記事をいただきました。ありがとうございます。 タイトルは「Red Sea Cleanup: A never-ending Sotry」です。あ、でもみんなが注意すればゴミ拾いも不要です。いつの日か(子でも孫の代でも)、必ずClean Upを終わらせたい…

リヤド出張中(クリスマスと大みそかダイビング)

すみません、昨日と今日、駆け足でリヤド出張中です。お返事できていませが、申込のメールをいただきありがとうございます。出張から戻ったらまたお返事いたします。また、お申し込みまだのかたは、どうぞよろしくお願いいたします。 明日のお昼にジェッダに…

オープンウォーター講習に先立って (2 予習)

コースに先立ってテキストをお渡しします。けっこう分厚いです。が、まず最初のページから読み始めてはいけません!必要なことはけっこう後ろにのっているのですが、やみくもにはじめから読み始めると、最後の重要なところにたどりつく前に飽きてしまいます…

オープンウォーター講習に先立って (1 健康と体づくり)

来年1月(といってもあと半月で来年ですが)から、またオープンウォーターコースが始まります。どうぞよろしくお願いします。講習に先立って用意すべきもの…それは、 1 健康と体づくり 2 特に実技の予習まず、健康についてはダイビングに限りません。つね…

12月11日のダイビング

今日は日本人会の野球大会で、ダイビングの参加者がいなかったのでDesert Sea Diversのスケジュールボートでファンダイビング。先週に引き続き、Johnさんとまた一緒です。向こうも思っているでしょうけど、毎週ダイビングで皆勤賞ですね。今日は、ケーブルレ…

明後日のダイビング+ナポレオンの写真

明後日(11日)のダイビングはファンダイビングです。 集合は、7時40分にDesert Sea Diversです。 ナポレオンをイード潜り倒しの期間中2回見ました。が、写真はいずれもとれませんでした。残念なので以前のナポレオンの姿です。 下のナポレオンは、Ann Ann W…

クリスマスダイビング

先日ちょこっと連絡しましたが、12月25日はボートダイビングです。 Ann Annレックも今年最後の挑戦!今年は一回しか行ってないです。ぜひ、もぐりたいですね。日にち:12月25日(金) 集合: 07時10分 Desert Sea Divers本店参加希望の方はご連絡をお待ちし…

12月4日のファンダイビング

今日は久しぶりに雲ひとつ無いいつもどおりの夜明けです。この分ですともう雨は降らないですね。うーん、アラビアの砂漠と夜明けは非常に相性がいいですよ。昨日霧雨だったので波が高めですが、波力は弱いので乗り越えるのはそれほど難しくありませんでした…

クリーンアップのアルバム

11月26日のクリーンアップ参加者のひとりが、当日のアクティビティのアルバムをアップしましたので紹介します。URLは以下のとおりです。(sorry it was removed) 懐かしいです。たった1週間前なのに、もうなんだか遠い昔のように思えてしまいました。 ちなみ…

ナイトダイビング

11月26日のナイトダイビングの様子です。ナイトダイビングの日にはめ込もうと思ったのですが、映像だけここに別だしにします。まずは、ダイビングの終わりに点呼したところです。そして、久々に見たブルースポッテッドスティングレイです。寝ているところを…

明日のダイビング

明日(12月4日)はファンダイビング(兼リクエストがあればなんでも)です。 集合はDesert Sea Diversに朝7時40分です。 大物出現の予感…!。

イード潜り倒し 五日目 11月29日

この日は稀に見る朝焼けの美しい日でした。だいたい日の出の30分ぐらい前に、東の空が真っ赤に焼けるのですが、おもわず車を止めて写真撮影。そして、しばーらくたって日の出です。これも同じくうっとりレベルでした。さて、今日はAl Bilad Beachで潜り倒し…

イード潜り倒し 四日目 11月28日

Open Waterコースの講習があったので、私は潜り倒し本隊を別れてFALビーチでトレーニングでした。相変わらずきれいなプールで、リヤドから遠路はるばるのコース参加者を記念撮影…、でも、レンズの先が、ずっと向こうのお姉さんに焦点があっているのではない…

リターンマッチ・ボートダイビング25日

楽しいクリスマスはボートダイビングで! 11月27日に予定していたボートダイビングは、豪雨の影響で中止となりました。が、気を取り直して12月25日(金)にボートダイビングを設定しました。もし、この日、特に何事も予定無く暖かいジェッダの休日をボンヤリ…

イード潜り倒し 六日目 11月30日

長かった潜り倒しも、最終日にはあっという間と思え…いや、やっぱり長かったです。 この6日間(でも最初の日は悪天候でスクーバできなかったので5日間)で潜り倒し14本の勇者がいます。おめでとうございます、あ、おつかれさまでした。最終日は私と勇者の二…