2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日のダイビング2

もんのすごい、ダイバーで埋め尽くされたボート。キャンセル待ちの方がショップに詰めてらっしゃいました。ラマダーン前の最後の金曜日だからなのかな?私達のグループはみんなで10名、帰国される仲間への送別ダイビング。暑い!出港するまでに汗だくで、1回…

7月29日のボートダイビング1 大物!

ずっと一緒だったダイビング親友が帰任でジェッダを去られるということで、ぜひともジェッダ紅海の名所AnnAnn Wreckと大物にはなむけを頂きたいところです。 そして、花道を飾るべく登場していただいた大物の渾身の1枚。躍動、水面に影

ジェッダのダイビング関係緊急連絡先

転ばぬ先の杖。 ジェッダでのダイビング関係緊急連絡先は下のとおりです。 GNPホスピタルには再圧チャンバーがあります。 ダイビング関係の健康診断にもGNPはいいかもしれませんね。

FビーチでのIE

先週の週末にPADI本部のコースが2種類、IE Instructor Examination と私も受験したEFR Instructor Trainerが開催されました。開催会場が、Desert Sea DiversのFALグループのひとつ、FALビーチでしたので私もIEは会場スタッフとして参加です。アラビア圏あわ…

7月22日のダイビング

すみません、せっかく遠来のかたもいらしたのに、上の記事の試験勉強のため御一緒にダイビングできませんでした。テストは昼過ぎ4時からなのですが、ぎりぎり一夜漬けならぬ、追加の昼漬け勉強。 お昼ごはん時に御一緒させていただきました。 大物がでるとい…

祝!エマージェンシーファーストレスポンダーインストラクタートレーナー

昨日、ジェッダのFビーチにて行われたテスト、すごく長い名前です。短く言うとEFRという救急処置の「インストラクターを教えるインストラクター」のコースとテストがありました。毎晩勉強して、その日も朝2時まで勉強して、でも出題範囲が広すぎて(10センチ…

7月29日はボートダイビング

とても人気のあるAnnAnnレックの予定です。参加希望者が多そうですので、ご希望の方はお早めに御連絡ください!

7月22日のダイビング

ビーチエントリーでまったりダイビング+アドバンスです。 集合場所は、7時40分にDesert Sea Divers本店です。 ラマダン前に、まったーりとダイビングしましょう。

7月と8月のダイビングスケジュール

7月22日ファンダイビング 7月28日(ファンダイビング?) 7月29日ボートダイビング「AnnAnnへの道」 8月04日(木)オープンウォーターコース 8月05日(金)オープンウォーターコース 8月26日各種講習+ファン 8月30日イード潜り倒し1 8月31日イード潜り倒し…

復活!アルビラードビーチ。歓迎に来たのは

大騒動して、アルビラードは様子見ながらいつもと変わらず。サウジらしい結末=結局何も変わらなかった、、となりました。とはいえ、ダイバーにとっては、ありがたい結末です。 復活最初の金曜日。7月15日に、歓迎に来たのは、何!何にも写ってないうえに傾…

7月15日のダイビング

天気のよい朝です。 アルビラードビーチで生ナツメヤシを齧って、、わあ、渋い!渋ヤシだ。この日は、アドバンスコースで、ディープダイビングとサーチアンドリカバリーです。 10mで残圧チェック、体を整えて、一気に30mまで潜ります。深度下にいられ…

Desert Sea Divers本店の学科講習教室

ダイビング学科教室の窓にダイビングの写真張ったよーー、私のもあるよ、、と、言われました。貼るから写真提供してくれといわれてたよ、思い出した。 お!貼ってます。窓は2.5mx1.5mぐらいの大きなものです。ハンスさんの写真ですね。ハンスさんは…

アルビラードビーチ継続

やっぱりサウジらしいですね、アルビラードビーチは継続となったようです。いろいろな話を総合すると、もともとのビーチのオーナーがアルビラードホテルとの賃貸契約の終わりにあたって、オーナー独自に運営することにしていたのですが、いろいろ考えるとホ…

14日はナイトダイビング

Fビーチでのナイトダイビング。日没直前に1本、日没後に1本潜りました。もともと日没後に1本の予定だったのですが、日がなかなか暮れず(今の日没時間は7時半頃)、手持ち無沙汰なので一本もぐっっちゃえ!もんのすごい、ナイトダイバーの数。ひとつで12人…

ジェッダのミノカサゴの種類

ミノカサゴは英語俗称ライオンフィッシュ。7月はライオンの多い季節で、カメラを構えて「ライオン狩り」です。ヒレの先には毒があるので気をつけましょう。毒槍です。<ミノカサゴ> 悠々と泳ぐ王者の風格。ジェッダのミノカサゴ類の中で一番大きな「ミノカ…

似たもの

ハナミノカサゴが泳いでいくと、そこにはキミオコゼという先客が。大きさもほぼ同じ、落ち着く先の好みも同じ、、ですね。こちらは、夜の王者「ウニ」。夜になるとウニの天下です。その後ろが若いキミオコゼ。似てるけど、似て非なるもの。

14日の夜の生き物

夜の海が好きなダイバーは多いです。背景が黒くて、サカナの姿が浮き上がるし、サカナは寝ていて逃げないし、いろんなウニがでてくれるし、よーく見るとサンゴの間でカニが活動開始。エビも活動開始(写真とるの難しい、、、)もちろん、寝ているのを起こさ…

7月29日はボートダイビング

今回もAnn Annレックに挑戦。去年の1月以来19ヶ月ぶりにダイビングなるか?海況の良い日だけしかいけない幻のポイントです。 スクリューと舵の間は2人ゆっくり通れる大きさ、スクリューの1枚だけでも大人一人よりはるかに大きいです。 しかも、大物もい…

7月14日と15日

7月14日はナイトダイビング(FALビーチ) 集合場所:Desert Sea Diver FAL支店 集合時間:17時30分 いつもは、Desert Sea Divers本店ですが、今回は直接FALビーチ支店のほうです!お間違いないように。ケミカルライトは私のほうで用意します。ライト…

7月8日のダイビング

さよならアルビラードビーチダイビング。、、で、間違いありませんでしたが、アルビラードグループは撤退して、入れ替わりに別の業者が入るらしいです。それで、ダイビングスポットとしては継続。Desert Sea Diversアルビラードビーチ支店は継続、、、という…

7月14日のナイトダイビング

FALビーチからナイトダイビングの予定です。 簡単に1ダイビングだけ、いかがですか?当日昼間にも、翌日金曜日にもインパクトの少ない、「お手軽ナイト」がいい感じに達成できると、今後も「お手軽」に続けていきたいと思います。

ウエットスーツ

水温も28-30度。3mmショーティか1mmフルサイズぐらいで丁度良い頃ですね。気温が高いのでそれより厚いウエットスーツを着るときは、最初に少しからだを濡らして、着てまた濡らしておくといいです。ウエットスーツの素材は、いますごいです。素材は日進…

映画の宣伝

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! 魔法が使えるとしたら、どんな魔法を使ってみたいですか?もちろん、 お金をざっくざく 水の中で息ができるようになりたい。たしか、そんな魔法が映画の中であったような気がします。でも、エラは生えてこ…

7月と8月のダイビングスケジュール

7月8日 さようなら?アルビラードビーチダイビング 7月14日 ナイトダイビング(夕方から) 7月15日 ファンダイビング 7月22日 ファンダイビング 7月29日 ボートダイビング(AnnAnn) 8月5日 各種講習ダイビング(なんでも受付) (私の一時帰国休暇が…

7月1日のダイビング

Fビーチでダイビング。 ビーチまでマイカーで乗り付けました、、だったら、いいですね。夢です。カッコイイ車を見つけました。 今回初めてFビーチで、本格的な砂浜エントリー式のオープンウォーター講習でした。水温28度。気温がすさまじい暑さだったの…