動画をアップしました

8月27日、28日のダイビングの動画です。
28日撮影のウミガメ(タイマイ)です。最初の10秒ぐらい(私の前方にいて横を通り過ぎる直前まで)の動画部分はカットしました。位置的に私が深度14m、カメは深度7mぐらいでしたので、下から上を向いてカメを撮影した際、思いっきり逆光になって太陽が写りこみ浮遊物なんかが光って真っ白になってしまいました。逆光恐るべし。
それにシャイな性格なようで、スピードつけて横を通り抜け(編集した動画は通り抜けるところから始まる)、ちょっと離れてからまたマッタリ泳ぎ始めてます。あっち向いたり、こっち向いたり、やや神経質になってます。
<夏休みの研究=ウミガメの背中のお掃除調査>今回のウミガメ君の背中ですが、あちゃー、お掃除してないです。

ついで、可愛いハタタテダイ(レッドシーバナーフィッシュ)が好奇心か警戒心をだして私を見に来ました。ふつうはダイバーを見たらゆっくり逃げるのですが、今回はどうしたんだろう。

ウミガメをみて興奮した後にオニカマス(グレート・バラクーダ)がでてくれました。尾びれの黒い斑点が紅海型のオニカマスの特徴です。背びれは2つあるのですが、後ろの第二背びれは常時でています。頭の後ろにある第一背びれは折り畳んでいますが、何回か方向転換のとき等にちょっとだけ出してます。第一背びれを見るのは非常に珍しいです。ぜひ第一背びれが出る瞬間を探してください。

ちょっと怖い顔のオニカマスを見た後は、これはかわいらしいミスジリュウキュウスズメダイです。まるで水槽にいるようにキレイにとれました。

動画をアップするのは楽しいです。これに音楽でも乗せたいのですが、今後の宿題です。