ウミガメの写真を頂きました

川北さまより一昨日のウミガメ(タイマイ)の写真を頂きました。
ほんとうに、近くで撮られているのが良くわかります。

以下は頂いたメールです。
「水深12m地点で発見、写真を取って追いかけたところ、私の周りを回って泳いでくれたためズームなし、1.5m〜2mくらいの近距離で写真を撮ることが出来ました。大きさは70cmくらいではないかと思います。娘、息子もあまり回数も潜っていないのに、初めて海がめを見ることが出来、感動。大変ラッキーでした。」

背中の藻もお手入れ済です。ちょっと手の付け根に少し藻が残っているぐらいですが、以前のタイマイに比べたら全然綺麗と言っていいと思います。
横顔と甲羅のギザギザで、以前のタイマイとは別カメなのがわかります。でも何故か、いつもカメの進行方向は南から北です。回遊なのでしょう。

お写真ありがとうございます。近くで見れて、お子様達の興奮が手に取るように感じます。いいですね。