2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日のダイビング

いっつも同じですが、日々あまりにも早く過ぎすぎ!まだ新年の挨拶も終わってない人がいる一方、もう1年も4分の1が終わりです。ジェッダの海は水温27度。ビーチもボートもどこでも27度です、半そで半ズボンでは寒く、長袖2.5mmぐらいがちょうど…

ログ付けは溜めると大変

今日は、これまでの25本分をまとめて記帳(泣)。その場でさっと書けば記憶も新しいし、潜った場所も覚えてるし、何ポンドで潜ったか?残圧はどのくらいあったか?、、、しかし、25本前の残圧など覚えてない、、、。 こんなことではいかん!ログを積極的…

4月4日のクリーンアップ

4月4日のボートクリーンアップの集合場所です。 1日時: 2013年4月4日(木)朝8時30分 2場所: Desert Sea Divers本店 つまり、いつもの集合と同じ、、朝8時30分だから、いつもと一緒じゃないですね。いつもは7時10分だか…

体が冷えると耳抜きがしにくくなる

月刊ダイバー3月号に、体が冷えると耳抜きがしにくくなることについて記事がありました(P140)。 これによると、「(ふつうは)足が冷えると交感神経が働き鼻粘膜の血管が収縮します(つまり、耳抜きしやすくなる)が、血管運動性鼻炎の人は逆に血管が…

お願いする書類2 免責同意書

いかにもアメリカ的な書類です。が、判例ではインストラクターは免責とはならないということになってます(笑) PADIではダイビングに参加される方はみなさん記入していただくものです。じつは、みなさんが何気にFALの受付でサインしているものが、この免責…

お願いする書類3 PADI病歴・診断書

最初にお願いする3書式の最後です。2枚あります。 1)1枚目の「署名する前によく読んでください」を良く読み記入 2)2枚目の、「参加者記入欄」に記入。サウジ滞在者はサウジの住所、訪問者は日本の住所。かかりつけ医はサウジ、日本のどちらでもけっこう…

登録時にお願いする書式 1「安全潜水標準実施要綱了解声明書」

改めて、いつもお世話になっています。今後ともどうぞよろしくお願いします。 コース登録時に、いつも事前に書類を記入していただくよう、お願いしていますが、今回はその書類の説明です。書類を読むといかにもアメリカ的だなあ、、と思うようなつくりになっ…

ボートでのクリーンアップ

2012年はビーチエントリーのクリーンアップしか行わなかったので、ボートでのクリーンアップは本当に久しぶり、調べてみると2011年の4月22日以降、なんと2年ぶりです。2011年4月のボートでのクリーンアップの様子です。 (クリーンアップ前編) http://d.hat…

ダイバーができる10のマナー

前から何度か紹介している、AWAREが推進している水中環境を守るためのダイバーとしての10のマナーです。 OW講習前から、この項目に目を通しておきましょう! http://www.padi.co.jp/visitors/aware/tips_for_divers.asp

3月のイルカ動画

3月のイルカ動画をビデオクリップにしました。今回はオープニングとエンディングをつける、、という初めての試みで、どうでもいいといえばいいのだけど、ちょっと違うところです。水中でイルカを見ると、興奮して残圧計に気が回らなくなります。残圧の確認を…

3月のダイビング1

ボートダイビング Deream Beachでは深度40mまでのDeep Diving

3月22日のダイビング!

OW講習の2回目+レスキュー実習(陸からのアプローチなど)+ダイブマスターインターンシップ、、という盛りだくさんな日でした。陸上は暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい感じでしたが、水温は相変わらず27度。やはり3mmでも、ずっと水中にいると寒か…

3月29日のダイビング

3月29日はボートダイビングの予定です。 みなさん、初夏のダイビングを楽しみましょう!

写真、続々アップ中+BCDについて

先週までのダイビング写真は「ジェッダのダイビングFB別館」にて続々アップ中です。FB別館には右のリンクから入れますので、どうぞ。都合で入れない方のために、以前使っていたキャノンの写真置き場にもいれておきますので、ご連絡ください! 写真といえ…

防寒のそなえ

3月後半なのに、暑い、なんでこんなに暑いのだ! 、、と思う日でも、水温は冬のままです。水に入って冷えた体の陸上ではそんなに簡単には温まりません。特に風があると、冷えた体+濡れた体+風、、ということで寒いです。フリースか似たような防寒上着の準…

FALビーチの入場料値上げ

突然ですが、先週からFALビーチへの入場料が150SRとなりました。サウジではなんでも突然なのでびっくりです。 とりあえず変わったのは入場料だけです。以下は、以前から変わらないビジター(ダイビング)施設利用方法です。 1 インストラクター付の…

夢のようなダイビング

いっぱい潜ると、こういう出会いもある。。。ということがよくわかりました。

4月からチャレンジ!

日本では新学期もはじまる4月。 サクラも咲き、新しいことに挑戦するのに一番良い季節です!お待ちしてます!!

3月15日のダイビング

この日はOW講習です。がんばって行こう!、、ということで、朝マック。コーヒーの代わりにオレンジジュースを頼みました。 ダイビングのグループ数も多くなく、私たちダイバー8人でいっぱいテーブルを使いました! OW講習グループ、今回はDMトレーニ…

スケジュール

<<ボートダイビングの申し込み絶賛受付中!>> 3月22日 OW講習+ファンダイビング 3月29日 ボートダイビング 4月04日 クリーンナップ(ボート) 4月05日 OW講習+ファンダイビング 4月12日 OW講習+ファンダイビング 4月26日-5…

最近のイルカ

ダイバーの心得(最小限度!)

沖縄でのダイビングでお願いされているのは以下のとおりです。 体調管理は、ひっじょーーーーーに重要ですので、お気をつけて。過労や睡眠不足は「法律」で禁止されているぐらいです!もちろん、ダイビングばかりでなく楽しいジェッダライフにも欠かせません…

ハナミノカサゴ

ジェッダにいる、一見ミノカサゴに見えるサカナはほとんどがハナミノカサゴです。 下はPADIのページにある、ミノカサゴとハナミノカサゴの見分け方。 http://www.padi.co.jp/visitors/column/fishwatching_1103.asp ほとんどが、ハナミノカサゴというこ…

水中クリーンアップのお知らせ

4月4日(木)に、ボートによる水中クリーンアップを行います! 皆さんのご参加をお待ちしています、ぜひご連絡ください!

3月15日のダイビング予定

3月15日はOWトレーニングが始まります!同時にファンダイビングも行いますので、どうぞ皆様奮ってご参加ください!もう、夏型の気圧配置になり、すーーーっかり夏です。日焼け止めのご用意をお忘れなく。 集合:Desert Sea Diversに朝7時40…

マリンダイビングフェア 2013

今年もやってきました。4月5,6,7日の3日間、東京池袋のサンシャインシティで行われる、事実上日本最大のダイビング見本市です。去年は私も3日間見学に行きましたが、今年はその次の週に長期にわたるダイビングの講習があるため参加できません。残念…

3月1日のダイビングの様子

数日前の砂嵐の影響で若干のうねりがあるものの、波は無く穏やかで、誰一人船酔いする人もなく、2ダイビングのみで時間的にものんびりしたものとなった、ボートダイビングです。水温は26-27度、長時間水中にいるとさすがに体が冷えますが、冷たい水とい…

ダイビングのスケジュール

3月08日 おやすみ 3月15日 オープンウォーター講習+ファンダイビング 3月22日 オープンウォーター講習+ファンダイビング 3月29日 ボートダイビング 4月05日 ファンダイビング 4月12日 ファンダイビング4月の1週に、ボートダイビングに…