2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月3日のダイビング

今週金曜日は、アドバンス+レスキュー+OW補習などなど盛りだくさん!みなさんのお越しをお待ちしています。 集合は朝7時40分にDesert Sea Divers本店です。いろいろ情報が混乱して申し訳ありませんでしたが、FALビーチでは本館で日中でも食事の提供を行…

今月と来月のスケジュール

8月03日 アドバンスコース講習+ファンダイビング 8月10日 オープンウォーター講習(1回目) 8月17日 オープンウォーター講習(2回目) 8月18-21日 イード潜り倒し 8月24日 オープンウォーター講習(1回目) 8月31日 アドバンスコー…

ダイビング中、腕力は不要

日本のプールで、水泳を腕力だけで泳いでいる人をよく見かけます。残念だなあ、、って思います。バタ足は推進力だけでなく体の安定にも重要(ヘリコプターに後部ローターがついているのと同じ)。この解決にはビート板が1にも2にも有効なのですが、「ビー…

ジェッダのサカナ図鑑 ハゼ類

地味であまり見る人も居ないのですが、昭和天皇はじめ皇族のライフワーク「ハゼ類」! 私が撮影した紅海のハゼたちの同定を頂きましたので、今日ジェッダのサカナ図鑑にアップしました。現在300枚以上のサカナ図鑑です。紅海の写真は世に多くても、砂浜に…

ハシナガイルカの群れ

この間のハシナガイルカの群れを数えてみると、見えるだけで17匹。写真には見えない手前の分を含めると40頭ぐらいのむれだと思います。

ハナゴンドウ!

お忙しいにもかかわらず、「しながわ水族館」様から即日でゴンドウクジラの件のお返事をメールでいただきました。この場を借りて大感謝です。(メールからの引用)「サウジアラビア、ジェッダ沖で撮影されたイルカと思われる動物についてのお問い合わせにお…

7月27日のダイビング予定

7月27日はオープンウォーター講習の2回目です。1回目から間隔の開いてしまった皆さん、どうぞ1回目の復習と38スキルのイメージトレーニングをお願いします! 集合はDesert Sea Divers本店、朝7時40分です。どうぞよろしくお願いします。

7月20日のダイビング 6クマノミアパート

クレージーエイトにあるクマノミアパートは、水深7mぐらいで自然光でも十分きれいに写真がとれるポイントです。ジェッダ沖最大の撮影ポイントして有名なところです。今回はストロボを強く当てたり、弱くあてたりするとどうなるかという練習!なかなか難し…

7月20日のダイビング 5クレージーエイト

二本目のスポットはNo Dellというスポットで私も始めてきましたが、地形がきれいな場所です。エントリーポイントも全周も浅いのでシュノーケラーにはうってつけ。1−2mの透明度の良い浅場ではカメラも水中モードより、普通モードのほうが写りがいいです。…

7月20日のダイビング 4アンアン

メインイベント、波の無い日にしか来ることができないアンアンです。リーフの下には巨大な貨物船Ann Annが沈んでいます。2週間前にモアリングブイを浮かべたのでアンカリングの必要ないです。潜降開始、、船尾近くのアッパーデッキに到着。このへんでまだ水…

7月20日のダイビング 3出航

ボートはDesert Sea Divers本店裏から出航します。IMG_5861 posted by (C)abu naoki船に乗り込んだら、ダイブマスターに名前をロースターに記載してもらいます。そして、器材の組み立て。ここで、きちんと組み立てし、レギ等に不都合が無いか見て聞いて感じ…

目撃史上最大 クジラ出現

7月20日のダイビングは記念すべき! ゴンドウクジラがボートすぐ横、ペアで、並走してくれるというウルトララッキーです。ずーーっと写真をチェックしていたのですが、おそらくゴンドウクジラ亜科のハナゴンドウではないかと思います。私はうまれて初めて…

7月20日のダイビング1 イルカ祭り!

1年に1度ぐらいしか行けない、超レアダイビングポイント「アンアン」! なので、本来ならば大アンアン特集なのですが、いきなりの最後にクジラ出現したので一番最初のアンアンを最後のトリに回して、最後から順に前のイベントに!もっとも、7月20日はイ…

7月20日のダイビング2 チンアナゴ

最初のダイビングスポット、アンアンでは沈没船Ann Annもさることながら、30mの深度下の砂浜に一面にひろがる、ガーデンイールことチンアナゴの群生がポイントなのです。チンアナゴ?なんか地味そう?と、思われる方、それがどれだけ珍重されているか、沖…

ゴンドウクジラの写真

なぜかうまくアップされないので「フォト蔵」にアップして貼り付けます。この方法だと解像度が落ちるので小さくなります?実はよく使い方を知らないというだけかもしれません。ゴンドウクジラの写真をお楽しみください。ちなみに私のカメラEOS-Kiss5は、「ボ…

ダイコン XP10の使い方

ダイビングコンピューターSUB GEAR X10をお持ちのかた。 使い方で、これまでの記事にある分はこちら。「設定のしかた」 http://d.hatena.ne.jp/inlinedivenaoki/20111202/p2「ダイビングログの付け方」 http://d.hatena.ne.jp/inlinedivenaoki/20111206/p1

7月20日のボートダイビング

集合は朝7時10分で、場所はいつものDesert Sea Divers本店です。初めてのボートダイビングの方もいらっしゃいますので、簡単に説明させていただきます。<ラマダン期間中も通常と同じです。朝食昼食がでます> 1 ボートダイビングはお一人SR300。含まれ…

7月13日のダイビング

今日も干潮だったので岸の泥が引き潮にのって沖にでてしまい、透明度がそれほど良くないです。しかし、強烈な日差しで繁茂する植物性プランクトンを食べて、稚魚がますます大きくなって濃い魚影を作っています。 今日はオープンウォーターも最後の実技!+フ…

TECディープの講習4

なかなか難問な「知識の復習」と格闘して、今日はTECディープ45の実技。これから、45m下まで行って来ます。 タンクを3本持つ、、だけじゃなくて、マスクは2つ、ダイコン2本、BCDも2枚入り、重いので、ウエイトベルトが不要です。ウエイトベルトが無…

TECディープを受講中3

今日は水中で「激しく動く」というスキルがありました、水中での最大エア消費量を計算するためです。 やると、、胸は苦しいし、超しんどい、、ゲップはでてくるし、吐きそうになるし、、、。もし、水中で「そうそうそう、私もそうだ」という人がいたら、動き…

7月13日のダイビング

オープンウォーターコースの2回目+ファンダイビングです。いよいよ、夏の真っ盛り。これ以上ないぐらい暑いです。こんな日には軽装で海に飛び込みましょう。海水温は30度、気温は40度。ガッツ! 最近は、アラビアンエンジェルフィッシュを見かけていま…

TECディープを受講中2

昨日泣きそうになった各スキルが、今日は不思議にそれほど苦にならずにOK。なんのマジック?というぐらいです。 ウエイトベルトは装着しませんでした。スチールのタンクは重いのに2本も背負っていれば、ウエイトがいらない、、というか、ウエイトベルトをつ…

TECディープを受講中

私が生徒になって、新たなダイビングの勉強をしています。先生はエジプト人のスペシャリストです。 複数のタンクを使って、大深度下まで潜るダイビングの練習、、とは、聞こえがいいものの、練習だから深度は10mぐらい。タンクは全部で3本(2本が背中、…

ダイビングのコツ

先週のダイビング、、バタフライフィッシュが仲良く穏やかに泳いで、、 ゆっくり楽しんだあとは、FALの岩場チャネルをくぐり抜けて、また仲良くビーチに戻りましょう。たのしいですよね。 でも、この日の水面を下から見ると感じなのですよ。潜っている限り、…

7月6日のダイビング

前日は風もあり、あまり海況がよくなかったのですが、6日は沖の波も穏やかです。 IMG_5816_1 posted by (C)abu naoki この日はオープンウォーターコースの1回目+ファンダイビング+ダイブマスターの最終日です。厳しい目で周囲をみる、新ダイブマスターの…

「ジェッダのサカナ図鑑」見に来て!

「ジェッダのサカナ図鑑」を作っています。今まで<新しい順>の表示だったので、撮りたてほやほやでまだ編集が済んでなかったり、名前の同定が終わってない、、ものが一番最初にでてました。これを見ただけで、「あ、まだこんなもん?」と思われると、その…

7月20日のボートダイビング

7月20日はボートダイビング!オープンウォーターコースが終わったら、みんなでボートダイビングに参加しましょう!ボートにのって、船旅だけでも楽しいよ!

アップウェリング

昨日(7月6日)のダイビング、、湾外のドロップオフで珍しくアップウェリングが発生!急にひやっとする涌水流(アップウェリング)が発生していました。通常は、岸から沖に吹く風で表面の水が移動することでおきるのですが、昨日は極端な引き潮のため表面…

絶賛!出現中

現在、Desert Sea Divers本店にて、かわいい子猫が出現中です。 これを見逃す手はないです。

6月29日のダイビング

穏やかな、風のない絶好のダイビング日和です。 日本からはるばる懐かしいダイバーと、サウジ離任が決まったプロフェッショナルなダイバーの最後になるかもしれないダイビングです。サウジでのお仕事おつかれさまでした。出発される日まで一緒に潜っていたい…