2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ダイビング集合時間

明日の朝の部は、朝9時(いつもより遅め)にDesert Sea Divers本店に集合です。そして、夜の部も先ほど決定がありましたが決行です。お昼2時過ぎに、やはりDesert Sea Divers本店に集合となります。それにしても今日の雨は大変でした。屋根からの水もすご…

今週末金曜日 年越しダイビング

年越しダイビング、朝の部と夜の部それぞれ申し受けています。 今年の年末はどう過ごそうと思い悩んでいる皆様!ボートで洋上の新年はいかがでしょうか、ダイバーでなくても楽しめます。○

お天気に注意

今日、お昼時にもかかわらず風が陸から海に強く吹いています。日中の砂漠の上昇気流よりすごい高気圧が洋上にあるということです。洋上で湿気を含んだ空気を上層に巻き上げているので雹が発生しやすいですし、静電気をいっぱい含んだ積乱雲もおおきく発達し…

番外 マディーナに行ってきました2

いつもながら、100万都市マディーナは大きすぎてどこに預言者モスクがあるかわからず、泣きそうになります。やっと見つけて、上手く地下駐車場を避けて駐車。私の中ではモスクの下の駐車場は迷路で、大変恐ろしいものと理解しています。 預言者モスクの敷…

今週末(大晦日潜り倒し)のお知らせ

とうとう2010年も終わりになります。 大晦日と年越しダイビングのお知らせです。2部になっていて、1部は朝からビーチエントリー、午後からボートダイビングで新年を迎えます。1部と2部、あわせて「さよなら2010年大晦日潜り倒し」。1部 朝7時…

12月23日のダイビング

穏やかな波の全く無い絶好の遠出日和。とても楽しいです。 この日のダイビングでは、宝石系熱帯魚がとても綺麗でした。ちょっと他では見られないぐらいです。 ダイビングスポットに行く途中、船からマグロの群れを見ることもできました。この日は、ジェッダ…

番外 マディーナに行ってきました1

今回のマディーナ行きの目的の一つは、素朴な山村訪問です、、、。山道の間に砂丘があったりします。 目的の村に着きました。 涸れ川にそって村が細長く続き、なつめやし畑や、墓地や、壊れた民家や、そのたひなびたものがてんこ盛りの村です。涸れ川の底が…

ミズナギドリ

セグロアジサシが少なくなって、いまやミズナギドリが海岸の主役です。 冬は大型の海鳥の渡りがありますから、海岸線から目がはなせません。 夕方は風も気持ちよく、夕日も綺麗ですので、海岸までお散歩に、バードウォッチングにどうぞ

12月23日(木)のダイビング予定(24日の予定は無くなりました)

今週は12月23日(木曜日)にボートダイビングの予定です。普段は行かない遠い場所、、が今回の目玉です。どこに行くかは、当日の朝の風向き次第!集合時間は同じですが、ボート出航時間はいつもより早いので遅れないように、お気をつけてください。 集合…

12月17日のダイビング

数日前は波が立っていたのと違い、昨日は波も穏やかで、潮も高く、アルビラードビーチでゆったりとしたダイビングを行いました。集まったダイバーは、11名!最近こんなにダイバーが集まったことはないです。 みんなで、パシャ!ダンマン・コバルから3名、…

雑誌「Destination」にクリーンアップの記事が載りました

かなり慌しい集合だった「クリーンアップ2010」です。 去年は新聞も来たし、TVも来たのですが、今年はメディア関係は無し。いえいえ、メディアは関係なし、頑張って水中のゴミを集めました。 今日見たDestinationにクリーンアップが乗っていたのでびっく…

12月13日のダイビング

この日はサウジに観光にこられた方と一緒にチャーターボートでダイビング。せっかく、ダイビングにこられて大物がでないと残念なので、大物名人(?)にもご一緒をお願いしました。つい3日前のボートも欠航になったように、この日も海況が万全ではなかった…

12月17日のダイビング予定

今週の金曜日は、アルビラードにてアドバンスコースを行います。プラース!ディスカバリースクーバも行います!2010年も残りわずか!今年のダイビングは、名残を惜しむ間がある今のうちに潜りましょう! 来週は木曜日(23日)と金曜日(24日)の2回…

12月10日のダイビング

その前日の9日が余り天気がよくなかったようで、10日のダイビングボートは欠航になったようです。水溜りもけっこう残っていました。朝のうちはけっこう風が残ってましたが、お昼前には風もきれいにおさまり、凪になりました。 雨がホコリを吸って降ったの…

日本のダイビング 冬

夏は輝く沖縄でダイビングしました。慶良間の海は、言葉が出ない美しさでした。では、冬は?もちろん、夏は暑いところ、そして冬は寒いところで潜るのが最高です。知床の流氷ダイビングは有名ですが、変わったところではこちら、、、「北海道・積丹半島トド…

ダイビングでもっと豊かになる♪

ちょっとご無沙汰していたパディのホームページでこんな記事をみつけました。ダイビングでもっと豊かになる♪ ダイビングの魅力は、水中世界を楽しめることだけではありません。夫婦で一緒に楽しむことによって、日常生活もより充実したものに!さあ、新たな…

12月のダイビングスケジュール

12月10日 ビーチエントリー(Open Waterコース2回目)+アドバンスコース 12月13日 ボートダイビング(チャーター) 12月17日 ビーチエントリー+アドバンスコース 12月23日(木)ボートダイビング(滅多に行かないAbu Madafiエリアで出発…

12月3日のダイビング+クリーンナップ

朝からダイバーがFALビーチにつめかけました。ここで、こんなに一杯ダイバーがいるのは見たことが無い。そう!今日はFALでのクリーンナップの日です。 私は同じFALビーチでOpen Waterコースの講習でプールです。講習は学科は事前に終了してましたし、とって…

急遽 FAL水中クリーンアップ

突然ですが、12月3日(金)FALビーチにて水中クリーンアップを行います。 集合:FALビーチに8時半ごろ 参加希望者はお名前をご連絡ください。FALのレセプションに連絡され無料で入門できます。当日は私はFALにいるのですが、Open Waterコース開催でプー…

12月3日のダイビング

12月3日は、今年最後のOpen Waterコースです。今年、何か遣り残したことがある方?それはひょっとしてダイビングではないでしょうか?ぜひ、ダイビングに参加!今年最後のビッグイベントにしましょう。 オリエンテーションもありますので、メールにてご参…

11月26日のボートダイビング

穏やかで波の無いダイビングです。すべてのダイビングの間でぐっすり寝て移動できました。 昨日は、クレージー8等のダイビングポイントです。クレージーエイトは久しぶり、8の字の切れ目のところで投錨し、ボートのダイバーの大体半分ぐらいで切れ目から右…

FALビーチのエントリー部分修復

修復のおわったFALビーチのエントリー部分です。 ふーむ、なるほど、こういうふうに修復したのか…スロープになったのですね、前は階段だったのですが。これは、相変わらず、ダイビングを知らない人が修復したのですね、スロープでどうやってフィンを履くのか…

番外 メッカ巡礼鉄道 動画

Makkah Metroという名前ですが、実際はMina3駅からArafat1駅までの9駅で、メッカまではあと8キロですが開通していません。とはいえ、巡礼用にはまったく問題なく、しかも快適で、大満足です。乗るまでは心配だったのですが、ホームまであがると安堵感あふれ…

今週はボートダイビング!

11月26日は、ボートダイビング!です。先週風邪をひいたのですが、すっかり元気になり、ダイビングが待ち遠しいです。 集合はDesert Sea Diversに7時10分です。 座席の予約がありますので、すみません、事前に参加のご連絡をいただければ助かります。…

メッカ巡礼を終えました

一言でいうと、「すごい」。メッカ巡礼を終えて帰ってきました。 すみません、風邪を引いてしまい明日のダイビングに参加が難しくなりました。メッカ巡礼では、写真と動画あわせて650枚写しました。たまりきれず、早速、全部見ました。まずは、ハラムで自分…

11月12日のダイビング 1

Desert Sea Diversに、イードセール用の新しい商品が到着しました!みんな、掘り出し物を探して、ちぇーっく!私はプロテクションスーツと同じ生地の厚手ラッシュガードを購入しました。ダイビングバッグも欲しいなあ…とは思うのですが、既にいくつも持って…

11月12日のダイビング 3

水中では、カメとの出会い!握手やナデナデ…。甲長40センチぐらいの子供のタイマイです。非常に珍しい、食事風景。この子はなんとシリモチをついて、カイメンを食べていました。なんとかわいい。 嫌がらないので、ツーショットをお願いしました。 子供のうち…

11月12日のダイビング 2

水中カメラを忘れた私に代わって、写真を送っていただきました。ありがとうございます。 このポイントの特徴は、貝がすごい!見渡すと貝、貝、貝、貝、、。貝の死骸がつみかさなった岩があるぐらいです。化石なのかなあ?と思うぐらいです。 こちらは、くも…

エンリッチドエア(ナイトロックス)

日本でも続々導入されているエンリッチドエア(商品名はナイトロックス)です。 すでに、欧州ダイバーではエンリッチドエアがデフォルトになっている観があります、もちろん、ジェッダでも欧米人を中心に使用者は多いです。酸素濃度の高い空気を使ったダイビ…

ダイビング・スケジュール

今度の金曜日(11月12日)は、ビーチエントリーのファンダイビングです。水温良し、透明度良しの紅海を楽しみましょう。続々、大物出現の予感! 集合:11月12日(金)Desert Sea Divers本店集合 07時40分11月と12月のスケジュールです。 1…