2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月2日と9日のオープンウォーター講習

今週末からオープンウォーター講習がはじまります。 春です!新しい学期!新しいことにチャレンジ!集合時間は7時40分 Desert Sea Divers本店に集合です。 集合と生徒登録を行った後、FALビーチへ移動、プール講習の後、こんどはBiladビーチに移…

アースアワー2010

サウジ政府の電気供給うんぬんとは関係なく、みなさん今日のアースアワーを共有してみませんか。 3月27日 それぞれの土地の時間で夜8時半から1時間 明かりを消してみましょう。アースアワーについて http://earthhour.wwf.or.jp/index.html今の日本での…

イルカの動画

昨日のイルカの動画です。気持ちよさそうに泳いでいます。

今日のボートダイビング(3月26日)

数日前に前線が通過して雨が降ったぐらいなので、今日も天気は風模様。クリークを出てしばらくは波が高かったのですが、不思議に1時間ほどすると波は収まりました。ただ、風は相変わらずで天気は良かったのですが体感温度は低めです。気温は日陰で25度。…

今週はボートダイビング

今週のダイビングはボートです!参加者はイカーマかパスポート(どちらもなければコピー可)をお忘れないように。 集合は7時10分で、Desert Sea Divers本店です。

ファーストエイド

今、リヤド空港国内線出発ロビーからです。接続はWI−FIです。 空港についてリムジンから降り、入口に入ろうとしたとき道路わきで口から血をだして、敷石のところでのたうちまわっているサウジの若者を見つけました。ポーターが体をさすって、つれではな…

番外 マディーナに行ってきました

マディーナに行ってきました。雰囲気は京都や奈良といった盆地にある古都のたたずまいです。京都や奈良同様、新しい建物も多いです。遠くに見える、あの山も、この山もみんな踏み越えていくのです。 観光名所はヒジャーズ鉄道終点マディーナ駅。駅舎公園は現…

新しい手すりの動画

アルビラードビーチのエントリーポイント。階段に手すりがつきました。 どんなふうに使われているかと、言うとですね…。じゃーん、動画のとおりです。

今日(3月19日)のアルビラードビーチ

ボートも満杯でしたが、アルビラードビーチも、もんのすごい人、人、人。本格的ダイビングシーズン到来ですね。外気温は35度です! 器材装着のパーゴラの下は、すごい人。南アフリカのダイビング好きご一行様はじめ、リヤドから3グループ到着です。本当に…

Desert Sea DiversはPalm Beachから撤退しました

Desert Sea Diversは、North Obhurの本店以外の3支店のうち、Palm Beachから撤退しました。 私は結局、一度もPalm Beachには行かなかったです。全く関心もなかったというのが正直なところで、撤退したと聞いても「ああ、そう。だって魅力もメリットもないじ…

ときどき つぶやきます

Twitterをはじめました。ダイビング情報、集まった人数、水温、見た魚、天候、その他、いろいろつぶやきます。 アカウントはメールアドレスから検索できます(所在地:サウジアラビア)。どうぞよろしくお願いします。

オープンウオーターコースの開催場所一部変更

FALビーチのエントリー階段が壊れた件で、いろいろと検討しました。現在の応急処理の「はしご」は満潮時は使えますが、干潮時にはつかえません。 よって、今後のオープンウオーターコースは、1回目FALビーチのプール講習を行った後、ALBILADビ…

今週末(3月19日)とボートダイビング(3月26日)

3月19日はアドバンスコース兼エンリッチドエアSP兼ファンダイビングです! 最近外気温が上がってきたせいで、水からあがっても前ほど寒くは感じません。そんなアルビラードビーチで、のんびりとダイビングを楽しみましょう。 タンクは2本で、お昼ご飯…

速報 ナイト・ボートダイビング

5月6日(木曜)に、ナイトボートダイビングを予定しています。 お昼前の11時頃に出航して、夜の10時頃に帰港予定。お昼と夕食の2食付き(夕食はバーベキュー)と4ダイビング付きで、SR400です。月齢は22日目で下弦の半月。Desert Sea Divers…

今日(3月12日)のダイビング

ゆっくり、まったりダイビング。今日はタンク1本だけ、だから、のんびりできました。 先週は透明度がそれほどよくなかったのですが、今日は先週に比べると透明度がよくなっていました。外気温は日向で30度、日陰で27度。紅海の水温は水底で27度(12…

リンクの追加

このブログ「ジェッダのダイビング」は、ホームページ「ジェッダのダイビングHP」の一部です。 右カラムの一番下のリンク欄に「ジェッダのダイビングHP ホームページに戻る」を追加しましたので簡単に戻れるようになりました。 ホームページでは、ダイビ…

ボートダイビングとアドバンスコース

3月26日は久しぶりにボートダイビング(兼アドバンスコース)です。 お申し込みをお待ちしています。

今週末のダイビング(3月12日)

3月12日はのんびりまったりファンダイビングです。 スクーバリビューも行いますので、スキルを忘れた方、もう一度チェックしなおしたい方、前のダイビングからブランクが空いた方、どうぞお気軽にご参加ください。 集合は、7時40分 Desert Sea Divers…

昨日(3月5日)のダイビング

昨日のオープンウォーター海洋実習、おつかれさまでした。みなさん、無事に講習ができてよかったです。 朝最初のうちは穏やかでしたが、お昼頃から風がずいぶんでてきました。水温は水底で26度で、先週より1度低くなっています。風がでてきて、水温が1度…

番外 すいか畑 訪問

今、ジェッダ近辺ではスイカの最盛期を迎えています。スイカを積んだピックアップを一杯みかけることと思います。え?まだ見てない?それではラービグにスイカ畑を見に来ませんか?ラービグはもともと半農半漁の田舎町です。住んでいるひともほとんどがお百…

クジラとジュゴンの保護

クジラとジュゴンの保護について、以下のお知らせです。「いっせいのせ」でやめよう!! 辺野古移設と調査捕鯨!! 企画者: カメクジラネコ 提出先: 鳩山由紀夫内閣総理大臣、バラク・オバマ米国大統領 開始日: 2010年02月24日 http://www.shomei.tv/project…

3月と4月のスケジュール変更あり

4月のボートダイビングでまた変更がありましたのでご連絡いたします。4月のボートダイビングは4月16日となります。3月分とあわせてスケジュールは下のとおりです。どうぞ、みなさん一緒に潜りましょう。ファンダイビング、大歓迎です。3月05日 オー…

3月5日の講習

オープンウォーターコース2回目はあさって3月5日です。 集合は前回同様、Desert Sea Divers本店に7時40分です。 今回使うビーチは波は大きくならない地形ですので、リラックスできます(しかも、風の少ない朝に潜ります)。 プールで難しかったところ…

マリンダイビングフェア2010

まずはURLから。http://www.marine-web.com/mdf/ 今年も池袋サンシャインにて、マリン&リゾートの「マリンダイビングフェア2010」が4月2日から4日まで行われます。ダイビングに特化しているわけではありませんが、ボートやリゾート、その他幅広くい…

SNS DIVE NET

以前にも連絡しましたが、SNSのDIVENETに「ジェッダのダイビング」と「アブNAOKI」で登録しました。DIVENETのURLはジェッダのダイビング諸情報のページにリンクしてあります。今後のダイビングログはこちらに記録しようかな…と思っています。ログ記録を始め…

満月

今日は3月1日で、ラビーウ1月15日。イスラーム月だと分かりが良くていいな、今日は15夜満月です。 元旦と一緒で、3月に2回満月があります(2回目は3月31日)。 夜外に出て、満月を見よう!ちなみに4月15日にナイトダイビングを計画していま…