2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日のダイビング

UAEのムサンダム(正確にはオマーンだけど)でのダイビング。懐かしい顔ぶれで、ワクワクします。 ダウ船でのダイビング、、風情がありますね。 家に帰りついたら、もっと記事にします。透明度は紅海ほどではないけど、1匹1匹が大きい!

サウジの休日

これまで週休2日制といえば、木、金だったのですが、今週から金、土に変更になります。よって、木曜日に予定が入っていた分で変更を希望されるかたはご連絡ください。木曜日のままがよければ、それでもかまいません。 王様がニッコリしていては、不満もいえ…

6月21日のAnnAnn!

さすがに大きな船、人が小さく見えます。砂底は「チンアナゴ畑」なんですが、私は見つけられなかった、、 AnnAnnは直立した船体と、おおきなスクリューが見所! カメがいました。。私はチンアナゴを見逃してしまったのでカメで満足します! トイレがあ…

6月21日の寝顔

ボート2階とバウデッキのみなさま、寝顔が素敵でした。 FB別館のアルバムにアップしています。どうぞ!

6月21日のイルカ

この暑い時期、、イルカを見ることはなかったのですが、6月21日は行きObhurを出発して1時間ぐらいのところでイルカと遭遇。7−8匹の群れが5−6群れ、、つまり40匹ほど見ることができたということです。これはこの海域では非常に大きいあつまり…

Iqama もしくは Passport

ボートダイビングのとき必要です。 お忘れならないように!

6月14日のダイビング!!

若きレスキューダイバー、サウジ最後のダイビング。日本でもがんばってね!応援してます!

サウジのダイビングカード

ジェッダのダイビング事情4でお伝えした「サウジのダイビングカード」の補足です。 http://d.hatena.ne.jp/inlinedivenaoki/20130615/p7現在のところDesert Sea Divers(ボート及びFAL)ではこのカードは不要ですが、必要なビーチ(バハ…

咽頭(いんとう)

咽頭、、って?何?それ?なんか喉と関係があるような気がするけど、、というのが大体の理解だと思います。 最近、次々と新しくレスキューダイバーとレスポンダーが認定されています、おめでとうございます。、、ということでEFR特集です。喉にものをつま…

オブフルのビーチ続々再開

一時期施設の不備などで閉鎖を余儀なくされていたオブフルのダイビングビーチが、ほぼすべて再開しました。閉鎖期間は1週間ー2週間程度だったようです。これまで安全管理を怠けていたビーチが気を引き締めて再開してくれているといいですね。

PADIの使命

PADIは世界のダイビングシーンの7割近くを占めるビジネス上の巨人です。ダイビング、、ばかりでなく、PADIはいったいどのようなビジネスモデルで成長したのか?というのも興味深いです。 <PADIの使命>と聞いて、何を思い浮かべるか?え?答え…

プロメンバーの移籍

DM以上をプロメンバーと呼びます。このプロメンバーがエリアオフィスを変更するときにはトランスファー手続きが必要です。短期であってもエリアオフィス以外で認定する場合は(つまり日本に夏休みに帰って親戚の子にダイビング教えよう、、とか)、エリア…

7月のダイビング予定

7月の毎週金曜日にFALでダイビングを行います。新しいOW講習はありません、また<ボートダイビング>の予定もありません。 FALでのんびり、まったり潜りましょう。ラマダン中の通常とかわらずダイビング続行です。ただし、ビーチでの飲食に制限があ…

FALにウミガメ

以前は良く見たのですが最近はあまりみないウミガメ。最近のダイビングでバディが「ここにいる」って教えてくれたので見つけた若いメスのタイマイです。最近見つける力が落ちてきたのかな?ちっとも気がつきませんでした。バディは大切ですね。 さすがに女の…

6月21日のボートダイビングはAnnAnnです。

今年初めてのAnnAnn企画!天気予報に風力風向予報によると「全く問題ない!(今のところ)」海況です。3本潜る予定ですが、その一本目がAnnAnnです。水深30mありますので、AnnAnnはアドバンス以上限定となります(残りの2本はOW以…

PADIのスマホアプリ

PADIにはスマホ用アプリがいくつも用意されています。便利な世の中です。 http://www.padi.com/scuba/padi-mobile/ その中に、ダイビングカードの電子版があります。eCardと呼ばれています。すでにカードを持っている人が、バックアップ用にお持ちになる…

至急お願い

すみません、最近ダイビングに来られていないダイバーのC−カードの手渡しを、その日に来られたダイバーにお願いすることがあります。大変たすかります。ただ、中にはご本人の手に渡っていないものもあるようです。もし、お手元にお願いしたカードがまだあり…

クラクラーーなガレージセール

今日で締め切りとさせていただきます。多数のご応募ありがとうございました。とても嬉しいです! 基本は応募順です、結果をそれぞれの皆様に今日か明日中にお伝えします。

木曜夜のジェッダの花火

全然意図せずに驚くべきものに遭遇!ナイトダイビング後、夜11時頃、いきなり花火があがりました。それをオブフル・クリーク上をゆっくり戻るクルーザーの上から眺めることができるとは、、!セレブと呼んでください。

ジェッダのダイビング事情4

ここにきて事情は急変?サウジのコーストガードにより北オブフルのビーチエントリーは二箇所を除いてダイビング禁止となりました。FALとシェラトンだけがOKです。ラプラージュもパームビーチもドリームもバハドールも当面(いつまで当面だか不明)はダ…

6月14日のダイビング

FALでOWとDMの講習+ファンダイビングです。若きレスキューダイバーはサウジから日本に帰るので最後のサウジダイビングとなってしまいました。寂しいですね、日本でも頑張ってください!この日はOWダイバーも無事!終了!おめでとうございます!

6月13日のナイトダイビング1

ナイトダイビングの始まる前に、親孝行なバディがご両親をエジプトから呼んで体験ダイビング! こういう善行をつめば、カメもでてきてくれるというものです! そしてボートにもどり出航!

6月13日のナイトダイビング2

実は私はナイトダイビングの予定はなかったのでお邪魔してしまったのです。すみません。 最初のポイントはマーブルレック、、 タカサゴのトルネード、、とても小さいですが、ちゃんと巻いていました。 マーブルのタイルを積んでいたので、マーブルレック 完…

ジェッダのダイビング事情3

ドリームダイバースというダイビングショップがあります。ここはジェッダでも大手のダイビングショップで、自前のビーチ(北オブフル地区)も、ダイビングボート(専用ジェッティが南オブフルにあり観光お土産店もある)もあり、ショップは南オブフル店の他…

スケジュール変更

6月のダイビング予定は以下のとおり変更になりました。 6月14日 OW講習2回目(変更なし) 6月21日 ボートダイビング(変更なし、希望者募集中!) 6月28日 ジェッダでのダイビングはお休み。UAEで潜ります 一緒にUAE(フジャイラ)でのダ…

6月21日のボートダイビング予定

6月21日はラマダン前のボートです!ぜひ、ご参加ください!暑い夏をボートで乗り切りましょう。ご連絡はメールでお願いします。集合は6月21日Desert Sea Divers本店、朝7時10分です。アドバンスコースやその他のコースも行います!

ダイビング小物ガレージセール第2弾

こんなに安くていいの?いいの中古品だし、、という、激安で頭がクラクラしてくるガレージセール第2弾です。第一弾で売れ残った商品はさらに安くなって再登場。近日中にカタログをメールで連絡します。

ジェッダのダイビング事情1

ジェッダのダイビング事情を順次伝えて行くカテゴリーです。 ジェッダには下のURLで見るとおり8店のPADIショップがあります。実際のショップは3倍ぐらいあるのですが、ちゃんと内容のあるショップだけがPADIショップとして登録されています。 h…

ジェッダのダイビング事情2

Natlusダイバースというダイビングショップがあります。以前はアラブ・サーカムダイバースと言っていたのですが2年前にNatlusが買い取りダイビング活動を始めています。ジェッダではDSDの次にお勧めのショップです。私もテックダイビングを…

今後のスケジュール

何人かの方にはお伝えしましたが、私の帰国がきまりました。まだ、帰国日までは決まっていないのですが、ダイビングのスケジュールは一応7月いっぱいで講習の終了といたします。もしその日以降のいるようであれば、帰国の日までファンダイビングとなります…