8月27日のハッピーラマダン・ダイビング無事終了

予定通りお昼に出航。最初の目的地はケーブルレック。出航時、風が強かったのでAnnAnnレックからケーブルレックに行き先変更。でも?でも?沖合いにでると波も風もなく最後まで鏡のような海でした。不思議です。

●ケーブルレックでは将来的に本格レックダイビングスポットとして開発できるよう、ペネトレーション地点の調査(も兼ねた、ファンダイビング)です。船倉の通過ポイントは1箇所。簡単ですし、エントりーもエキジットも大きく口を開いて向こうが見えます。

そして、ブリッジ。ブリッジの中身が空っぽ??です。障害となるような物は全なく、まるでバケツに入ったみたい。窓、戸と開口部が多いので器材やフィンを引っ掛けないようにそおっと入れば、あとは好きな開口部からそおっと出られます。開口部は器材を背負ってぎりぎりの大きさなのでスーツは長袖で肌をプロテクションしておきましょう(私は半そでラッシュガードだったので、肘でサンゴを触って、ちょっと腫れてしまいました)。ブリッジは2ルートを開拓しました。中性浮力に全力を注ぎ込みましょう。

●次のポイントはお馴染みのコーラルガーデン。リヤドからの遠路ダイバーにはスズメダイが歓迎です。

ナイトダイビングの時間まで間があることがわかっているのでゆっくり、まったりしたダイビングでした。参加されたダイバーのみなさま、お楽しみいただけましたでしょうか。

一番奥では腕に光るガリレオコンピューター!!!すごい、サウジ初上陸です!

そうして、船に上がって楽しくおしゃべりしていると、陽も傾きました。

日没。断食ダイバーはイフタール(日没後の食事)をとって、器材をしょって、ナイトダイビング。ポイントはガダズ・リーフで、根が林立してちょっと地形の難しいところです。全員が迷わず付いてこれるかちょっと心配しました。
ソフトコーラルやウミシダが手を伸ばし、ウニがウニウニと出てきます。もちろん、夜光虫を見て楽しむことも忘れません。

大物はいませんでしたが、ナイト初チャレンジも含めてみんな無事に楽しめました

安全なのがなによりです。