2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月17日のダイビング

大変良い天気に恵まれ、水面は鏡のよう、天気も暑からず、珍しく乾いた陽気でした。 いつもこんな日が続いてくれればいいですね。DungunのKings Jettyからボートにのり約45分でTenggol島。えーっと先週も来たので懐かしい感はゼロです。 先週は波もあり、…

ダイビングはイメージ

ダイビングはなんにしろ、イメージを膨らませることがとっても重要。 潜水そのものは10歳から始められて、機材もぜんぶ大人と同じ。講習も全く大人と同じ。同じ機材を背負って、同じダイビングをします。また、ダイバーには女性も多く、はっきり言って筋力…

リンクの追加

講習で提携しているダイビングショップと、Tenggol島のサービスのホームページを、右のリンクに追加しました。

7月17日の講習

講習はOWの限定水域となります。 朝7時にDungunのKings Jettyに集合です。 朝ごはんを途中で食べられるかどうかわからないので、車中で食べられるように準備しておくと良いでしょう。ボートでTenggol島に着くのが8時頃。そこから夕方4時まで島にいます…

ウミウシの英語名の違い

ウミウシの英語はサウジでは Sea Slugでしたが、マレーシアではNudibranchと呼ばれます。 ちなみにWikiでは下の説明がありました。つまりSea Slug=ウミウシなのですが、ダイバーがウミウシと呼びつつも実際のところ厳密ではウミウシではないものも多く、ウミ…

今日から「マレーシアのダイビング Malaysia Diving」

マレーシアでの講習も始めたので、ブログタイトルも変更。 これからは継続的に更新する、、、はず。