2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日のダイビング予定

アドバンスコース、スペシャルティコース、レスキューコースなどを予定しています。もっちろん、ファンダイビングも大歓迎。 集合は7時40分で、Desert Sea Divers本店です。8月もいよいよ最後、夏の思い出にダイビング!パディの「みんなで作る魚図鑑」のHP…

8月と9月のスケジュール

8月ももうすぐ終わり。やがて秋の気配のサウジです。水温はすでに下がり始めてます。 8月31日 OW講習+アドバンス+ファンダイビング 9月07日 OW講習+アドバンス+ファンダイビング 9月14日 日本人学校水泳大会にみんなで参加しましょう! 9月2…

アイフォンがダイビングコンピューターになる

iPhoneユーザーの方に朗報です。 お手持ちのiPhoneの専用ハウジングがでて、しかもダイビングコンピューターとしてばっちり機能するアプリができました。 水面では通話できるだろうし、もうパーフェクト おそらく水面でのトラブルを考えると、通話もできるダ…

FM番組「Flowers」

昨日は全国FMラジオ局のネットワーク(Japan FM Network)「Flowers」で、サウジのマリンレジャー、マリンスポーツのお話をさせていただきました。サウジといえば「海」!<World Flowers Network> 8月22日放送。パーソナリティはChigusaさんです。 http:…

FALビーチ新装オープン!

ラマダーン月の間に改修をすすめていましたが、イードで新装オープンのFALビーチです。 ビーチそのものは変わりありませんが、ダイビング施設の充実には目を見張るものがあります。ああいうのがあったらいいのに、、とか、こういう風に変えたらいいのに、、…

イード潜り倒し修了♪

8月18日から21日までのイード潜り倒しが無事修了しました! まずは、18日東部州からのお客様です。FALビーチの透明度も完全に復活しました。そればかりか、砂浜にいたサカサクラゲが一匹もいなくなりました!嵐のおかげでしょうか?それとも、秋になったから…

8月17日のダイビング

ここ数日、風がおさまり雲がでてきて気温が若干低めです。 今日はご家族一緒でダイビング、素敵ですね。うらやましいな。 FALビーチもラマダン大掃除を終え、きれいになってイードを迎えるようです。テーブルと椅子が常設になりました。よかった! オープン…

8月17日のダイビング予定

オープンウォーター講習の2回目です!いつもどおり、7時40分にDesert Sea Divers本店に集合! イード潜り倒し(18日から21日まで)の集合時間は既報のとおりです。

ドルフィンスイム

8月7日に別のグループがボートでダイビング中にハンドウイルカと一緒に泳げたようです。デザートシーダイバースのFBに動画がアップされていました。Movies taken by Capt M. Kattoahhttp://www.facebook.com/pages/Stop-Whaling-and-Think-ECO/10794476256…

8月10日のダイビング

夏至から1ヶ月半すぎ、日の出がやや遅くなった感がでてきました。ラマダン月開始時に日没が7時8分だったのが、この日で6時47分。20日で20分早くなったわけですね。 今日も元気に潜りましょう!遠来のダイバーも交えてもりあがります。 もっと!手…

今週末とイード潜り倒し

集合場所はDesert Sea Divers本店となります。 8月17日 OW講習(2回目)集合7時40分 8月18日 潜り倒し1日目 集合9時 8月19日 潜り倒し2日目 集合10時 8月20日 潜り倒し3日目 集合9時 8月21日 潜り倒し4日目 集合9時 (8月22…

FALビーチのエントリー

FALビーチは極楽エントリーで、楽さは世界中でもトップクラスです。 下の写真は昨年までよく使っていたAlbiald Beachのエントリーポイントのフィンの脱着を行う場所です。こういったエントリーポイントのほうがジェッダ(あるいは世界中)で普通にありますの…

PADIの特集「カメラのメンテナンス」

すごくコンパクトな情報でわかりやすいです。 ぜひ、PADI HPの「カメラのメンテナンス」を除いてみてください。1分間ですべてがわかります。http://www.padi.co.jp/visitors/column/uwdigiphoto_16.asp

きれいな地球といきものを守ること!

Project AWARE財団の動画です! ダイバーは中性浮力が身につかないと、サンゴを折る、サンゴを蹴る、砂を巻き上げてサンゴを窒息させる、魚の住みかを脅かす、、、環境にきついことになっています。中性浮力と体のコントロールに気をつけて!それに生き物の…

8月10日の予定

8月10日から新しくオープンウォーターコースが始まります。集合はDesert Sea Divers本店に7時40分です。8月10日(1回目)、17日(2回目)そして、そのままイード潜り倒しに突入!イード潜り倒しではアドバンスコースもやりますので、ぜひご参加…

ダイビング後の器材の手入れ

多くのダイビングの器材はきちんとメンテナンスを欠かさなければ何十年も保ちます。私もいくつか20年越え選手の器材をもっていますが、おそらく「これがそうだよ」といわない限りは見た目ではわからないと思います(いや見た目にくたびれているか、、)器…

9月のボートダイビング予定日変更

9月14日は日本人学校の水泳大会がありますので、ボートダイビングは9月21日に変更します。 みなさん、両方ともふるってご参加ください。

8月3日のダイビング

夏!八月です! 先週は嵐のせいで透明度が悪かったのですが、今週はかなり回復していました。ただし、まだいつものFALに比べるとやや透明度に欠けるようです。若干波があるとはいえ、この静けさ。ここでレスキュースキルをするのですが、ちょっと穏やかすぎ…