2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタル器材の価格

Desert Sea Diversのレンタル器材の価格は下のとおりです。1 フィン、2 ブーツ、3 マスク+シュノーケル、4 ウエイト (1−4までそれぞれSR10) 5 ウエットスーツ SR20 6 BCD、 7 レギレーター (6,7は、それぞれSR25)私は講習用としてBCD4セッ…

フィンを買う2

まずは、フィンの機能について、TUSAさんの動画です。このURLをクリックして、http://www.tusa.net/movie/index.html そして、この写真を見つけて、その隣にある「ムービー画面をひらく」をクリックします(下の写真は、単なる写真です)。 これで、フィンの…

フィンを買う1

動画をみてフィンワークがわかって、「あのとおりやっているけど、前にすすまない」という方は、おそらくフィンが脚力に合っていないと思います。通常レンタルのフィンは、塩水に漬けこんで岩場で傷だらけになっても長期間使える、、というのを想定して、堅…

フィンキック

ダイビングをかなりやっている人でも、けっこう難しいのがフィンの使い方。でも、簡単に上達する方法があります! それは、上手い人のフィンキックをみること。「畳の上の水練」という言葉もありますが、イメージして、ベッドの上に寝転がって、「もも」の動…

2月25日のダイビング!

今年最初のオープンウォーター講習の海洋実習2日目です。 朝から湿気があって、すぐにムンムンするほど暑くなりました。プールの日がこんなに暑かったらよかったのに、、。 水温は26−27度、朝から日陰気温27度、お昼には30度を軽く越えました。素晴…

ダイビング前の朝ごはん

ダイビングは朝早い。とても朝ごはんを食べる時間が無い!というかた、いえ、朝ごはんをしっかり食べないとダイビングはたいへんですよ。North Obhurで開いているのは、ダンキンドーナツと、あとMedical 大学の手前に1軒の、あわせて2件しかありません。少…

これからのダイビングスケジュール

2月25日はオープンウォーター講習の2回目。海洋部分です。ファンダイバーも集合!授業の間に、Project AWAREビーチクリーンアップも計画しています。 3月4日はアドバンスとファン(ビーチエントリー) 3月11日もアドバンスとファン(ビーチエントリ…

お誕生日ダイバー

昨日の講習に、ちょうどその日がお誕生日のダイバーがいました。お誕生日おめでとうございます!パチパチパチ、すごい、新しいことを始めるのに、誕生日だなんて、素敵なきっかけになると思います。ぜひ、ぜひ、ぜひ、ダイビングを続けて、新しい世界を見て…

2月18日のダイビング

風もほとんどなく、この時期のFALプールでは良い日和でした。とはいえ、サウジといえど、2月のプールは思いのほか冷たくて申し訳なかったです、すみませんでした。オープンウォーターコースのみなさまの頑張りには脱帽です。 みなさん上手にプールでの限定…

2月18日はOW講習の予定

今週末は、オープンウォーター講習予定です。ご参加予定のかた、どうぞお気軽にお越しください。 集合は7時40分にDesert Sea Divers本店です。クマノミも待ってます!

水の中の太陽

Albilad Beach 入場料の値上げ

一昨日からAlbilad Beachの入場料が値上げされていました。かなりショックです。新しい料金体系(金曜日)は以下のとおりです。1 一般、コンパウンドの入場料はSR100(コンパウンド割引がなくなりました) 2 ダイビング講習(生徒登録した場合)の入場料は…

2月11日のダイビング

ちょっと風があって心配したのですが、アルビラードビーチのダイビングは波もそれほど高くなく、ゆったりとしたダイビングを楽しむことができました。 今日は、大物の出る予感の「大」なメンバーぞろい。大物を狙う自信の笑み? ダイバーには、Kiss Kiss Kis…

アラビアンエンジェルフィッシュ

紅海でもっとも有名な熱帯魚のひとつ、アラビアンエンジェルフィッシュ。 有名になる条件は、「簡単に写真にとらせてくれない」ことがあります。いくら、きれいでも。いくら、可愛くても。いくら、種として珍しくても。いくら、見つけるのが難しくても。 簡…

紅海の名前の由来

これほど美しい我らが紅海。でも、なんで「紅」なの?教えて?と思ったら、先にこういう質問がYahoo知恵袋にありました。紅海ってなんで「紅い海(あかいうみ)」っていうんですか?鉄分が多く含まれているとかですか?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp…

ジッダーウィー

ジッダーウィーとはアラビア語で、「ジッダっ子」のこと。 レッドシーモールでみかけた、伝統的なジッダーウィーの民族衣装を着た男性。の落書き、、じゃなくて、壁画。サウジ中がみんな満遍なく同じ格好をしだしたのはそんなに古いことじゃないです。そうい…

ダイビングスポット「クレージーエイト」

ボートで行くダイビングスポットのうち、透明度と宝石のような魚を求めれば、クレージーエイトに行き着きます。クレージーエイトには「ニュー」と「オールド」があって、ここではニューのほうですが、ただのクレージーエイトといえば、ニューのほうをさしま…

番外 預言者モスク

マディーナの中心は、預言者モスクです。広々として気持ちがいいです。この位置からだと、日傘もなく、きれい。もっと良く見たい人は100リヤル紙幣を見てください。表も裏も預言者モスクです。 モスクは意匠もこっているし、年代ごとに拡張していったのが…

わすれちゃった!ダイバーの上手な思い出し方

以前に書いた、ブランクダイバー向けの記事です。これで、ばっちり。 http://d.hatena.ne.jp/inlinedivenaoki/20090917/1253175031思い出して、スキルアップして、錆び落としして、たのしいダイビング!○

今週のダイビング予定

今週金曜日(2月11日)は、ビーチエントリーでファンダイビングです。 ゆっくり、まったり、ダイビング。 久しぶりにダイビング再開しようかなあって人!集合!一緒にゆったりまったり潜りましょう! 集合は、Desert Sea Divers本店に7時40分です。

2月4日のダイビング予定

はやいもので、2011年も1ヶ月たってしまいました。 2月4日のダイビングは、ビーチエントリのファンダイビングです。 ちょうど、カラオケ大会もありますが、参加されないかたは、どうぞダイビングにいらしてください。集合:7時40分Desert Sea Divers本店