2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

機材は1年に一度メンテナンスしよう

タイトルのまんまなのですが、つい先日、私もレギとBCDのメンテナンスをお願いしました。 レギはやはり命綱なので誰もが気を付けると思います。久しぶりに使うときとかは、あらかじめダイビングショップに持ち込んで問題がないか確認しておくのが良いです。…

みんなでつくるカレンダー

2014年分の募集です。月刊ダイバーさんの年に一度の気合の入ったイベントで、私は2年連続応募しています。敷居は低いですし、応募は無料(月刊マリンダイビングさんのフォトコンテストは応募にお金がかかるけど、、これは無料)!!!!ぜひ、みなさん…

日本でのダイビング 3

ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)が川のように流れているといわれる神子元でも、台風の影響か?一匹もハンマーヘッドを見ることができませんでした。大物狙いのダイビングスポットではよくある、見れるか、見れないかの博打のようなところです。しか…

日本でのダイビング2

とりあえず、先日のダイビング。神子元は伊豆の最南端なので距離はかなり遠く、前泊も併せて2泊三日コースです。同じ伊豆でも大瀬崎などは日帰り楽勝コースですが、今回はハンマーヘッドシャーク狙いなのでがんばりました。が、なんといっても台風の影響で…

日本でのダイビング1

サウジでダイビングを楽しんでも、永住を決意しないかぎり、やがてサウジの海とも別れる日がきます。 その後、、日本の海で潜るチャンスがある人もいれば、日本でのダイビングをあきらめる人もいます。リゾートダイバーとして復活する人もいるし、またまたサ…

お知らせ

ジェッダで私の講習をうけて、まだカードを受け取ってないかた、、いらっしゃいますか? カードはDesert Sea Divers本店あてに届くようになっていますので、確認していただいて、もしまだ届いていないようでしたら、ご連絡ください。 これまでのメールアドレ…