2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月1日のダイビング予定

オープンウォーター講習の2回目、海洋実習の予定です。今回はFALビーチの砂浜からのエントリーを使ってみようと思います。はじめての挑戦!入り江で「囲まれている感」があるので安心でき、波は皆無。これまで施設から砂浜は海水浴客専用と言われていたの…

Desert Sea Divers本店はこうなっている

いつも集合場所にもなっているDesert Sea Divers本店。案外、知っているようで知らない。ここでは施設の探検です。 入り口、Dive Villageコンパウンドの中にあります。その名のとおり、ダイビングに入れ込んだお金持ちがコンパウンド経営と趣味のダイビング…

Oリング交換

水中カメラも、ストロボも、ライトも、おおよそOリングがあるところは、1年でOリング交換です。Oリング代をケチると本体を駄目にします。「転ばぬ先の杖、水没前のOリング交換」(copy by NAOKI)。私はデジカメ以前のフィルムカメラ時代に1台、水没さ…

6月24日のダイビング

今月で終わりと言う話があったものの、おそらく7月半ばまでズルズルと営業しそうな情報のアルビラードビーチです。 まだ、(朝早いから)誰もいないパーゴラ。静かです。いつもどおり10時ぐらいにはダイバーでいっぱい。何度も修理した、階段と手すり。今…

キンギョハナダイ

6月24日のダイビングでハウジングの水没が始まる前にとった動画です。ビデオ本体に影響がなくてよかったです。先週のダイビングの時も、ハウジング内部が曇っていて、、おかしいなあ?それで、すぐにOリングをきちんを洗い張りして、本体のクラックがな…

明日はビーチエントリー

アルビラードビーチでの最後のダイビングになるかもしれません。みなさん、ぜひ一緒に潜りましょう。 サウジアラビアでは、いつもどおりですが、「アルビラードホテルとビーチのオーナの契約は今月末で切れるのは間違いないが、テナントとして入っているダイ…

紅海のダイビング

紅海のダイビングで特筆すべきことといえばサンゴ礁!世界のダイビングスポットは数あれど、これほど美しいサンゴはちょっとないです。これが、まさしく、世界で紅海の名が高く評価されている理由なのです。 もっとサンゴを見よう!世界広しといえどここにし…

さようなら「アルビラードビーチ」ダイビング

とうとう6月最後の金曜日。アルビラードビーチでのダイビングは最終回となります。いきなりですが、どうもそうみたいです。。 サウジのことだから、どんでん返しで、継続、、ということを望むばかりです。講習はありません、ファンダイビングのみです(もち…

6月17日のボートダイビング

少し波があったのですが、全体的に穏やかな海でした。いざ、出航 大物ポイントして知られるケーブルレック。スクリューから泡?いえいえ、スクリューの下にいるダイバーの呼吸です。いつもはこのスクリューくぐりを下から上にしているので、今日は上から下に…

ジェッダ沖の沈没船

沈没船(レック)ダイビングは楽しいです。 漁礁のように魚影も濃く、日陰もあることから大物が住み着いていることも多いです。 ジェッダ沖の沈没船4傑とは、Ann Ann、Cable、Chicken、Guysの4ポイントです。それぞれの船の水中傾き状況は下のとおりです。後…

6月17日のダイビングログ

私の「コンピューター」によると、ログはこんな感じです。御参考まで。RDPだと、ちょっと、。私のウエットスーツは1mmのプロテクションでした。フードを被ってたので寒さは無いです。被らなくても寒くなかったかな?1回目 ケーブルレック Entry Time In :…

6月17日のナポレオン動画

ボートダイビングでした。クレージーエイトの元気岩ポイントにて、雌のナポレオン1m程度を発見。ナポレオンは同じ深度で近づくと逃げるので、上から覆うようにアプローチをしたところ、ナポレオンのほうから向かってきてくれました。うーん、急に来られて…

ダイビングが身につくには

私の標準的なオープンウォーターコースは、最初の講習と次の講習の間に1週間おきます。前の日と翌日という2日間のコースより身につきやすいのです。最初の回にうまくいかなくても、1週間間をあけると、覚えたことが体全体にいきわたるよーーと言ってましたが…

6月17日はボートダイビング

ちょうど同じ日、たしか日本人学校の行事もありますので、ぜひ子ども達の為にも優先してあげてください。とくにそうでない方は、ボートダイビングはいかがですか? まだシートに余裕があります。洋上は暑くも無く涼しくも無く、ダイビングが無くても、波を蹴…

クラゲに刺されたとき

既にクラゲのシーズンも終わりに近づいてます。ダイビングは水中でのアクティビティで水面を漂うクラゲに刺されることはジェッダの海では聞きません。が、、さて?クラゲに刺されたときはどうするか?アメリカ心臓学会のファーストエイドに関する変更内容の…

ボートダイビング!

今週の金曜日(6月17日)はボートダイビングの日! 夏の中心といえば夏至!最近は風も落ち着き、ボートダイビングに絶好ですね。ボートダイビングデビューにもちょうどいいかも。海水温は15mで30度。薄手のウエット(1mm)やプロテクションスーツ、あ…

6月10日のダイビング

波もほとんどない、FALビーチ。ここは久しぶりです。 まずは、集合場所のDesert Sea Divers本店の前 オープンウォーターコース1回目の練習は、きれいなセレブプールから始まります。ここからの写真は一緒のファンダイバーからいただきました。ありがとうござ…

今週のお題「ゲームと私」

ダイビング自体が、お遊びです。無理は厳禁。楽しくて、なんぼのものです。 さらにお楽しみ、イシダイの輪くぐりじゃなくて、ダイバーのパイプくぐりです。おとといの体験ダイバーと私がそのパイプの隣を泳いでいる写真です。念のため:この日はくぐってませ…

メンバーフォーラム2011 in Jeddah, saudi arabia

PADIは毎年プロフェッショナル・メンバーをあつめて、ダイビング業界やパディそのもの、また指導方法の変更などのフォーラムを開きます。私は年に1度参加しています。去年は2月の日本のダイビングフェスティバルにあわせて参加。 去年の記事です。 http://d.…

明日(6月10日)のダイビング

明日はオープンウォーター講習です。集合はDesert Sea Divers本店に朝7時40分となりますのでよろしくお願いします。タコの短いムービーです。アルビラードビーチにいて「寒くないよダイバー」が見つけて教えてくれました。ありがとう。 接続がへんで音楽は聴…

お知らせ!!ダイビングのスケジュール

こよなく愛されているアルビラードビーチが今月末で閉鎖になるという情報が昨日ありました。 もしかすると、6月24日がアルビラードビーチ最後のダイビングとなるかもしれません。6月10日 Open Water講習1回目+ファンダイビング 6月17日 ボートダイビング 6…

アルビラードビーチの動画

いつものビーチの、いつもの光景。でも、もとがきれいだから、大満足。音楽がいいです。ヘッドフォンして聞きましょ♪

ごめんなさい、メールをお願いできますでしょうか

大変申し訳ありません、本日メールを頂きましたが操作を誤って削除してしまいました。本当にごめんなさい、もう一度送付していただけますでしょうか。今日(6月6日)の分、本当にアッと間違って、着ていたメール全部削除してしまいました。かなりショックで…

6月3日の超大物 カンムリブダイとタイマイ

カンムリブダイをアルビラードビーチで見るのは初めてです、、って、私は見れなかったので、以下、発見された方からの又聞きです。もちろん、お写真も頂きました。ありがとうございます。ちょっと遠かったので色の強弱をつけさせていただきました。 別の写真…

6月3日のダイビング3 いいかんじ!

ジェッダの海は大物を見れなくたって、いいかんじ!負け惜しみじゃないよ! 目の前にすーーーっと降りてきたハタタテダイ!おや!びっくり。 Al Bilad Beachにはいつも居るから、案外ゆっくりみていないアカモンガラ。若いときや寝てるときは体の色が薄くな…

6月17日はボートダイビング

今週金曜日(6月10日)は日本人会のほうで、ボーリング大会です。参加されるみなさん、頑張ってください! ダイビングのほうは、オープンウォーター講習+ファンダイビングです。暑いですよね、毎日、毎日。 今年こそ、ダイビングに挑戦!または、再挑戦!ま…

Desert Sea Diversの Face Book!

いきなり!こないだのクリーンアップでの写真がフェイスブックに載ってました。Desert Sea Divers のfacebookです。 http://www.facebook.com/home.php?sk=group_158917070831777フェイスブック御利用の方は、ぜひJoin!

6月3日のダイビング1 超大物出現

朝から潮が低いです。新月ですし、干満の差が激しくなりそう。 まずは、オヤビッチャの歓迎!大歓迎ですね!でも誰だろう? 今日は久々のカメラ。ビデオはお休みです。静止画はやっぱりカメラがきれい。 ここまでは、みんな平等にオヤビッチャの祝福をうけて…

6月3日のダイビング2 エンリッチSP

朝はいつものところで腹ごしらえ。 エンリッチドエアSPの講習も行いました。今までは海外でポピュラーでしたが、日本もエンリッチのプロモーションが盛んになりました。いろんなメリットがあります。私的には吸いやすさですね、口の中にエアがかるーーく、入…

チタントリガーにご注意

いま、チタントリガーこと、ゴマモンガラハギが子育て中です。お母さんは卵を守るので必死ですので、近寄らないであげてください。 下の動画は近寄ってくるダイバーを威嚇しているチタントリガーです。また、ソハルも子育て中で、同じように近くによってくる…