2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年は国際じゅごん年

ダイビングフェスティバルで初めて知りましたが、2010年は「国際じゅごん年」です。 じゅごんは海に住む哺乳類で、海草をたべて育ちます。沖縄のじゅごんの話を聞いたことがあると思いますが、それは沖縄のじゅごんが世界の最北環境にすんでいるからです…

2月26日のダイビング

昨日はオープンウォーター講習の日でした。参加のみなさま、おつかれさまです。 ファルビーチのプールは、思ったほど冷たくない!チラーの故障か?冬場はプールを冷やす必要がないことに気がついたのか?ともあれ、うれしかったです。風がある日で、プールか…

コース講習の前に書いていただく書類

下の記事では漠然と登録用紙と書いていますが、実際にはそれぞれ書式の名前があります。この用紙はコース参加者にすべて記入していただきます。保護者の署名、日付欄のみ保護者がかくようになっています。<記入に際して共通事項>*1 MEDICAL STATEMENT Inst…

コース参加者のみなさまへ

いつもお世話になってます。<1 証明写真のご用意> Open Water Diverコースならびに、すべてのカード発行コースご参加の皆様。 カード用の証明写真(サイズは証明写真サイズ程度、大小こだわりません)を、なるべくコース最初の回にお持ちください。PADI I…

番外 サウジに戻る前の新宿副都心

日本にいる間は家から近いせいもあって、ほとんど毎日新宿にいました。 どちらも、サウジには無い風物です。おひなさまは、ある高層ビルのロビーに飾られて、写真をとる人が多かったので、つい撮りました。高層ビルはそのままだと色気がないので、色がとおり…

サウジ帰着

今日の朝のうちに、サウジに戻ってきました。雪が降るようなところと比べると、やっぱりサウジは暑いです。 Open Waterコース参加の皆様、あさって!お目にかかりましょう。

これから成田空港

短いようで、本当に短い。一時帰国休暇が終わりこれから空港に向かいます。サウジは明日朝到着予定です。 昨日、本日メールをいただいた方にはまだお返事が書けず、申し訳ありません。到着後、すぐにお返事を差し上げます。

Open Waterコース始まります+1回目と2回目の開催日

2月26日からのOpen Waterコースが始まります。 プールから上がった後、体がかなり冷えますのでバスタオル、フリース等日本の冬用防寒着のご用意をお忘れなく。集合:Desert Sea Divers本店 朝7:40講習には1回目(2月26日)と2回目(3月5日)があります。…

ホームページ新築オープン

「2時間やっつけホームページ」版から、URLアドレス以外まったく新しく作り直して、「ジェッダのダイビングHP」ホームページをアップしました。どうぞお立ち寄りください。4月と5月のスケジュール表など、いくつかまだ作りかけのところもありますが、重要な…

ホームページ作成中

とりあえず、おととい立ち上げた「ジェッダのダイビングHP」がありますが、とりあえず先行暫定版です。思い立ったが吉日ということで、2時間で立ち上げましたが…、いじってみるとやはり無理があります。 現在、定番を作成中です。うーん、大変です。でも、…

番外 日本は雪

冬でもあったかいジェッダから来た身、1週間たってようなく体が慣れてきたとはいえ…寒いです。 そして、今朝は雪が積もっていました。おもわず家の前でパチリ。夜になって、新宿では下の写真のとおりきれいなライトアップが続いています。 しばし、日本を思…

DIVING FESTIVAL 2010 ファッション・トレンド

フェスティバルで気になったのが、今年の「ファッション・トレンド」。細かくチェックを入れました。私が選ぶ2010年のトレンド。1 80年代 2 ハワイアン柄 3 ポイントのデコ化(スワロフスキーとか)まずは、フェスティバルのパンフレット表紙の吉沢…

DIVIENET

「ダイビングツアーやダイビングショップなどダイビングに関する最新の情報をお届けします」 ダイビング情報ポータルサイト「ダイブネット」の紹介です。下のURLから入れます。また、ジェッダのダイビングHPのリンク(左カラム)からも入れますので、ぜひ訪…

ホームページをつくりました

ホームページ作成のお知らせです!これまで「ジェッダのダイビング」はブログだけでしたが、「ジェッダのダイビングHP」というホームページを作りました。ブログとHPの名前の違いは、「HP」というのが付いているかいないかの差です。「ジェッダのダイビング…

DIVING FESTIVAL 2010 その3 お店

ダイビング雑誌「ダイバー」のブースです。そして来月号の表紙です(嘘です)。「エアが無い、でも大丈夫」のサインです。 エムズマリンアドベンチャーさんの出展がありました。こちらはエジプトのシャルムルシャイクのサイナイダイバースの日本総代理店です…

DIVING FESTIVAL 2010 その2 ブース

モデルさんとダンサーに目を取られてダイビングのことを忘れてしまいました。 出展は、ダイビング指導団体、海洋環境保護活動、水中撮影機材関係、ダイビング機材メーカー、ダイビングショップ、アパレルと小物、アイランドリゾートfesta関係等、さまざまな…

ブログデザイン変更

いつも使っているPCが変わって、これまでのデザインだとモニターでうまく表示できなくなりましたので、非常にシンプルですが当面このデザインを使っていきます。ごひいきに。そのうちブログを収めることができるホームページを開く予定です。

DIVING FESTIVAL 2010 その1 モデルさん

今日(2月14日)は、ダイビングフェスティバル。会場の東京ビッグサイトには開場と同時の10時につきました。ああ、寒い。 入ってすぐ気がつくと、いきなり黒山の前でモデルさん撮影をやっている!!ありゃ!みんな黒くて大きなカメラで写している!私は…

ダイビングフェスティバル 2010

明日から2月24日まで、一時帰国休暇です。まだまだ暑い紅海、でも日本は寒そうです。 その間、日本では、こちらに出かけます!ダイビングフェスティバル 2010 日本唯一のダイビング総合展示会 2月12日から14日まで。場所は東京ビッグサイト。今…

マリリンに逢いたい

明後日、一時帰国休暇です。日本は寒いらしいので、おっかなびっくりです。ともあれ、机もきれいにして、PCもきれいにして…とみると、書きかけの記事を見つけました。映画「マリリンに逢いたい」です。ああ、とっくに気がついていると思いますが、私は映画好…

2月5日のダイビング 波穏やか

アドバンスコースとエンリッチドエアSPの講習でした。非常に波は穏やかで、エントリーも楽でした。お昼過ぎで講習も終わり、のんびりできました。 最初のダイビングの終わりごろ、おっきなタコを見つけました。私がいままでに見た中で最大のタコです。ビデオ…

FAL beachエントリーポイント

昨日、FALビーチのエントリーポイントについてメールを頂きました。 メールによると、いつも使っているエントリーポイントがこの間のうねりで壊れたそうです。 Al Bilad Beachのうねりの被害はこのブログでも先日記事にしました。 http://d.hatena.ne.jp/inl…

マスクの選び方

初心者必見です。そのまんまのTUSAさんビデオです。オープンウオーター参加の方は、上ビデオと先日のブログ記事「マスククリア連発」を事前に良ーく読む…見ておいてください。「マスククリア」については、コース参加日の開始10分後に直面することになりま…

2月26日と3月5日のOpen Water講習

新たに講習参加のみなさま、どうぞよろしくお願いします。 講習への準備は以下のブログをご覧下さい。 このブログの右上「記事一覧」をクリックして、下の日付を探します。12月14日付 オープンウォーター講習に先立って(1)と(2) 01月02日付 Op…

今週のダイビング 2月5日

昨日の自分の記事の最後の<おまけ>を何度も見てしまいました。すっかり体は海に向けて万全の体制です。 明後日のダイビング(アドバンスコース+エンリッチドエアSP+ファンダイビング)は、集合場所:Desert Sea Divers本店 7時40分 2ダイビングが終…

ログブック(トレーニング・ログ付)

先月からトレーニングログ付のPADIログブックが変わりました。 これからのOpen Waterコースを受講される方はこちらになります。 青い表紙=以前のもの、オウムガイの表紙=新しい版 内容は随分とカラフルになって、カラー写真がついて(今までは写真がついて…

マスククリア連発!

スクーバダイビングのスキルの最初に出てきて、なおかつ最後まで結構難しかったりするのが、 マスククリア。つまり、マスクに入った水を水中で出すことです。ここでつまづくと…後が続きません。説明は分かるのだけど、自分でやると上手く行かないという人が…

ダイビングのモチベーション

ダイビングしようかな、寒いしなあ…、でも、うーん…。と、悩んでいる皆さんにモチベーションアップの記事です。今はやり、80年代の薫りの濃さが決め手です。さあ、海に行きましょう!もう、潜りたくてたまらないはず!ね!あ?沖縄に行きたくなった?

中性浮力の王者

私の知っている限り、中性浮力の王者にふさわしいのは「オウムガイ」です。貝という名前ですが、タコの仲間です。そう、頭足類(タコ、イカ等)の仲間は軟体動物で、軟体動物にはすべて「殻」があるのです。ふるーい種族のオウムガイは貝殻を背負ったままで…