2013-01-01から1年間の記事一覧

機材のオーバーホール終了

なかなかパーツ入手に時間がかかったりして、ようやく今日オーバーホールに出したレギとBCDが戻ってきました。 1か月半ですね、、もうちょと早いかとおもったけれど古い機材は部品が手に入らないのかもしれません。特にBCDは15年ぐらい使っていてそ…

進化するPADIシステム

ダイブマスターのE−ラーニングも開始されしばらく経ちました。皆様の中で活用されたかたもいらっしゃるかもしれません。 この数か月でいろいろと大きくかわりました。大きな違いは、ダイビングコンピューターをつけてダイビングするのが前提となったことで…

みんなでつくるカレンダー

非常に掲載敷居が低い、月刊ダイバー誌の「みんなでつくるカレンダー」! みなさん応募しましたか?もちろん、私も応募しました。 そして今年も私の何かの写真が掲載されるそうです。楽しみですね、、発売日が1月15日の2月号の付録です。

写真投稿

「みんなでつくるカレンダー」の締切はいよいよ今週末。 投稿無料ですし、ハードルも低いです(賞金もありません)、、が、自分の写真がカレンダーに載るのはうれしいものです。 何種類も部門がありますので、投稿してみましょう。そして、こちら。 「地球の…

機材は1年に一度メンテナンスしよう

タイトルのまんまなのですが、つい先日、私もレギとBCDのメンテナンスをお願いしました。 レギはやはり命綱なので誰もが気を付けると思います。久しぶりに使うときとかは、あらかじめダイビングショップに持ち込んで問題がないか確認しておくのが良いです。…

みんなでつくるカレンダー

2014年分の募集です。月刊ダイバーさんの年に一度の気合の入ったイベントで、私は2年連続応募しています。敷居は低いですし、応募は無料(月刊マリンダイビングさんのフォトコンテストは応募にお金がかかるけど、、これは無料)!!!!ぜひ、みなさん…

日本でのダイビング 3

ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)が川のように流れているといわれる神子元でも、台風の影響か?一匹もハンマーヘッドを見ることができませんでした。大物狙いのダイビングスポットではよくある、見れるか、見れないかの博打のようなところです。しか…

日本でのダイビング2

とりあえず、先日のダイビング。神子元は伊豆の最南端なので距離はかなり遠く、前泊も併せて2泊三日コースです。同じ伊豆でも大瀬崎などは日帰り楽勝コースですが、今回はハンマーヘッドシャーク狙いなのでがんばりました。が、なんといっても台風の影響で…

日本でのダイビング1

サウジでダイビングを楽しんでも、永住を決意しないかぎり、やがてサウジの海とも別れる日がきます。 その後、、日本の海で潜るチャンスがある人もいれば、日本でのダイビングをあきらめる人もいます。リゾートダイバーとして復活する人もいるし、またまたサ…

お知らせ

ジェッダで私の講習をうけて、まだカードを受け取ってないかた、、いらっしゃいますか? カードはDesert Sea Divers本店あてに届くようになっていますので、確認していただいて、もしまだ届いていないようでしたら、ご連絡ください。 これまでのメールアドレ…

これから!

FALで、これからの打ち合わせ。そう、これまで、、じゃなくて、これから!です。 おちついたらインストラクターとDMの皆さんにいろいろお伝えします。少々お待ちください!ショップでダイビング商品の拡充をお願いしたし、サイドマウント用のレンタルギ…

インストラクター誕生!

1週間前のサウジでのインストラクター試験につづき、日本でも新しいインストラクターが誕生しました。 おめでとうございます!!!!!!とってもうれしいです。日本で一緒に潜りましょう!

別館のリンク

右コラムにリンクがあります。上から、 別館「ジェッダのサカナ図鑑」、、これは、私が撮り溜めた写真を博物館の先生に種の同定をしてもらって名前を記した写真集です。このブログに使った写真を使っていることもあります。ジェッダ沖で見れる魚の多くを網羅…

8月23日 さよならダイビング 下

IEが終わって、凱旋ダイビング。 北行き、、透明度の良い25mぐらい下がりました。なんでこんなところにスコップが? 大テーブルで、折り返しです。北行きはこの大テーブルまで来るとエントリーからエキジットまで1時間を少し越えるくらいぐらいのダイビ…

8月23日 さよならダイビング 中

2回目のダイビング前にDMが忙しい中を縫って来てくれました!ありがとうございます! 二本目は南行きです 網をでたところの風景、きっと懐かしく思い出す日がくるシーンです。 ストロボとライトをガンガンつかって、、どのぐらい浮遊物を写しこまずにすむ…

8月23日 さよならダイビング 上

ちょうどPADIのインストラクター試験と重なりました。候補生のみなさんは、無事合格!おめでとうございます。ながらくDMだったアリさんもインストラクター合格です。おめでとうございます。 そして、こちらは、さよならダイビングに集まっていただいた…

ジェッダのインストラクター試験

おめでとうございます!新しいPADIインストラクターの誕生です!!!!! とってもうれしいです、これからもどうぞよろしくお願いします! (8月23日のFALビーチおよびドリームビーチで行われたIE(Instructor Examination)

さよならダイビングの集合時間

8月23日、、ちょうどその日は、インストラクター試験の2日目にあたるため集合時間が微妙だったのですが、、いつもどおり、7時40分にDesert Sea Divers本店集合です!!みなさまのお越しをお待ちしています!!! 既に連絡のとおり、ダイビン…

8月16日のナイトダイビング

すっかりナイトの連続、この10日間で3回ナイトです。それも、これも、スパニッシュダンサーを見たいという一念。しかし、そんなオヤジっぽいダイバーの前には現れてくれません。邪念を振り払って、虚心でダンサーを願わないと出てこないのかもしれません。ま…

クリーンアップ!!下

ゴミの確認、、、今回ははじめて分別ゴミに挑戦!私が主催するときも分別ゴミにしません、、、というのは、ゴミ箱にきちんと区別を書いていても、誰もそのとおりに入れないから。そして、今回も適当に入れられていた。。まあ、一歩づつです。 ほうら、結局は…

クリーンアップ!!上

8月15日はお盆。こういうときは、お墓のお掃除をして、、おっと、ここはサウジアラビア。お盆は関係ありませんが、お掃除は良いことです。こうして、お盆とは全く無縁ながら、8月15日の夕方からFALのビーチクリーンアップが始まりました。このような開始…

8月15日のナイトダイビング

クリーンアップがはじまったのがもともと遅かったので、ご飯食べたらほどなく日没。 そしてトワイライト ナイトダイビングに出撃! ちょっと考えがあったので、ストロボはあまりつかわず、ムービーライトであたりを照らして撮影。よりダイバー目線に近いダイ…

8月16日のダイビング(上)

前夜のナイトダイビングからそれほど時間もたたず、アドバンスコースとDMコース。 ダイブマスターのお仕事はフロートを張りに行くことです。ダイビングのプロといえば、フロートが上手に張れること。 小魚が多いシーズンなので、それを追ってミノカサゴも…

8月16日のダイビング(下)

さて次のダイビングもがんばろう! アドバンスコースのひとつに水中デジタルカメラダイビングがありました。 普段、何気なく写してますが、今回は気をつけて。上手な写真をとる最大のコツは、「すばらしい題名をつける」つまり、写真は腕ではなく、撮った写…

23日はサヨナラダイビング!

8月23日は私のジェッダさよならダイビングです。当日はダイビング小物もってけ!頭がくらくら、、つかみどりです。もんのすごい量と種類です。無料ですのでセールではありません。あんな小物が!あんな器材が?まさか、、、の、大放出です。ああ、自分がまだ…

イード潜り倒し初日 イード当日

今から考えると、非常に無茶のような、、特訓のような、、イード潜り倒しでした。。。といっても、全日参加されたのは、、あ、私だけか、、。イード当日は8月8日、、朝はお祈りでお休みなのでナイトダイビング!いつもどおり多い荷物、、こういう風景もそ…

イード潜り倒し2日目 ケーブルレック

この日はボートダイビング。しかも、エンリッチドエアSPの講習も兼ねてます!大物の多いケーブルレック。なんといっても最大の大物は、沈没している船そのものでしょう。船首部分、、 みんなで、写真を! 非常に粘ったあげく、ついにブリの群れがとおりま…

イード潜り倒し2日目 フィオーナリーフ

この日のボートダイビングは2本。ケーブルレックのダイビングが終わり、フィオーナに移動です。 ここはジェッダ沖最大の地形派ポイント。将来的にはサイドマウントのメッカとなりそうな予感です。サイドマウントと地形派は親和性があるので、頭が入ればどこ…

イード潜り倒し3日目 OW講習1

1日目ナイトダイビング、2日目ボートダイビング、、、そして3日目はOW講習の限定水域とOWの1です。 どうぞよろしくお願いします。私のジェッダ在住の最後のOW講習となります。そして、とっても講習生のスキル習得が早く、まったく、するすると進み…

イード潜り倒し4日目 OW講習2

3日目は透明度が良かったのですが、4日目は少しにごりが、、引き潮時間にあたってしまいました。私がマレーシアのCDコースの後、自分褒め用?として買ったGショックは潮汐グラフが付いているので、澄みか濁りかのおおよそめ見当がつきます。おっと、思…