2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日のログ(参考用)

紅海の水温も30m深度で27度です。まだまだ温かいところだと実感します。29日のダイビングの私のログです。参考用です。●最初のダイビング (アドバンスコース:レックダイビング) Date: 29th Jan 10 Point: Ann Ann Wreck Entry time: 10:15 ・ Exit…

おさかな酔い?

昨日の3番目のダイビングスポット(Emad Reef)で撮った「混雑している水中」です。 「デバスズメダイ」は、輝く緑色のエメラルドのような3センチの魚でサンゴの仲間ミドリイシに住み着いてます。それが、「カブラヤスズメダイ」と一緒に食事時間なので一…

今週末のダイビング(2月5日)

ジェッダ日本人会のカラオケ大会と同じ日ですが、Al Bilad BeachからFun diving + アドバンスコース・ビーチエントリー(タンク2本)を行ないます。エンリッチドエア(NITROX)SPも行ないますので奮ってご参加ください。良い喉には、まずダイビングから? …

今日のボートダイビング

2010年1月29日、今年最初のボートダイビングは、Ann Ann Wreckから始まりました!1年に何回あるか?というような鏡のような海で、幸せいっぱいです。 どれだけ静かな海だったかというと下は動画です。風がなくて心も軽い、朝日を浴びた参加メンバーの横顔で…

ダイビングのスケジュール

今月と来月のスケジュールは下記のとおりです。1月29日 ボートダイビング(&アドバンスコース) 2月05日 ビーチダイビング(&アドバンスコース) 2月26日 オープンウオーターコース1回目(FAL Beach) 3月05日 オープンウオーターコース2回目(Al Bilad Bea…

1月29日のボートダイビング

今週末はボートダイビングです!今年初めてのボートダイビングとなります。「2010年潜り初め」にいかがでしょうか。まだ、参加者希望者がほとんどいない状況ですので、みなさんのご参加をお待ちしています。3回連続イルカが観察できるか!! 集合場所:1月29…

今日のダイビング(1月22日)

先週の波とはうってかわって穏やかな海況でした。 波が強くて先週潜れなかったオープンウォーターコースも、今日無事終了しました。おめでとうございます。今日のAl Bilad Beachは、いったい何事?というぐらいのダイバーで賑わいました(写真は…あんまり人…

雑誌に載りました!

ジェッダのタウン誌「Destination」最新号に11月に行なわれたClean Upの記事が載ってます!参加者は、ちかくのDestination誌がおいてあるお店にダッシュ!!!記念に永久保存です!(笑)「Desert Sea -Project AWARE Cleanup Day」という記事タイトルです。…

今週末(1月22日)のダイビングとボートダイビング(1月29日)のお知らせ

今週末は、Open Water海洋実習+レスキュー+ダイブマスター+ファンダイビングのなんでもござれダイビングです。場所はAl Bilad Beachです。集合 Desert Sea Diversに7時40分29日のボートダイビングのご参加をお待ちしています。集合 Desert Sea Diversに7…

波について 2

昨日の記事でダイビングを知らない人はよく勘違する…と書きました。 その勘違いのもとをよく考えると、やはり「波の性質」が波以外のものとは大きく違うことですね。一般的に非ダイバーは波が次々にくるのを見て、「暴風雨」あるいは「川の流れ」を連想しま…

波について

波は英語でも日本語でも大雑把に4つに分けられます。 1 Wave 波 2 Surf くだけ波 3 Surge うねり 4 Wash 航跡波Waveは風と強い関係があって、風の強い日は波がでます。岸も沖もほぼ画一的で、波頭ができると「ウサギが跳ぶ」というような表現がされると…

1月15日のダイビング

今日はOpen Waterコースの海洋実習とファンダイビングです!今年初めてのダイビングになる方もいらして、楽しいな!でも、帰国がきまって今日が帰国前ジェッダ最後のダイビングになる方もいらっしゃいました。またジェッダに戻ってきてください!しかし、今…

1月8日のダイビング

Open Waterコースで、いつものFAL Beachにてプールと海でダイビングです。参加者がとてもお上手だったので、するすると進んでいき、気がつくと「あ!恒例の写真とるの忘れてた」。潮も高く、波もなく、私にとっても2010年初潜りだったのですが、FALには多く…

今週末ダイビング

今週末(1月15日)は、Open Waterコースの2日目、兼ファンダイビングの日です(潜水場所はAl Bilad Beach)2010年の初潜りがまだの方!まだ海水温は27度と温めです。マグロが見れるかもしれません。集合場所:Desert Sea Divers本店 集合時間:07時40分です。

ホワイトチップシャークについて

クリスマスダイビングで見たサメ(Xmas記事に動画があるよ!)は、ホワイトチップシャークといいます。背びれと尾びれ上縁に白い印があるのが目印です。名前のまんまです。で、もって、和名は「ネムリブカ」です。ホワイトチップとネムリブカは同じサメのこ…

1月のボートダイビング変更

ボートダイビング予定を2月5日から、1月29日(金)に変更しました。既にご予定を立てられていた方には大変申し訳ありません。2月5日はビーチエントリー(Al Bilad Beach)となります。どうぞよろしくお願いします。

Open Water講習はじまります(1月8日分)下

集合はDesert Sea Divers本店ですが、実際の講習はFAL Beachにて行ないます。ただし、講習登録手続きがありますので、直接FAL Beachには行かれない様に。スケジュール(標準) 集合 7:40 会場に移動 8:00 器材を用意してプールサイドで集合:8:3…

Open Water講習はじまります(1月8日と15日)上

集合はこちらです。 日時 1月8日(金)朝7時40分までにDesert Sea Divers本店に集合です。 Desert Sea Divers本店の場所はNorth Obhurです。道の案内はこのブログの一番上、「記事の一覧」をクリックして、題名から該当しそうなところをご確認ください…

レスキューコース学科(1月7日)

12月から始まったレスキューコースの最終学科は、1月7日の予定です。前回と同じく15時から同じ場所ということでよろしいでしょうか。私の車は前回同様14時半頃、最初のレスキューダイバーをお迎えにあがります。いよいよ、レスキューコースも最後の…

ハッピーニューイヤー2010

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 <5日ぶりのメールも開通しました。溜まっていたメールの量の多さに愕然です。ダイビング関係もありましたのでおいおい返事をいたします>昨日は、大晦日ダイビング!まずは、この…

元旦ダイビング

前の記事のとおりボートにのって、家に帰りついたのが4時前でした。でも、気力をふりしぼって10時にはDesert Sea Diversに到着。風邪は治っていたので、ダイビングできるかな。 でも、ダイビング参加者がいなかったのでそのままショップから帰ってきまし…