2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

規定外スキルデモ

みなさん、OWテキストに浮上の最後の手段として「緊急浮力浮上」というのがあるのを学んだと思います(知識の復習にもでてくるし)。でも、どういうものか、ご存知ですか? 6月7日の午後3時ぐらいから、FALの「プール」にて以下の規定外スキルデモを…

ダイビングのスケジュール

5月31日 継続講習(OW,RSE,DM、AOW)ディープダイビングもやります! 6月07日 OW講習1回目 6月14日 OW講習2回目 6月21日 ボートダイビング

写真をアップしました

5月24日の水中写真を、「ジェッダのダイビングFB別館」にアップしました。 右カラムから入れます!どうぞ、ご覧下さい。ダウンロードも自由です。

XP−10スペシャルティコース

最近レスキューダイバーに参加されたダイバーが、以前からお伝えしたダイブコンピューター「サブギアXP−10」のEラーニングに挑戦されたということで早速私も触発されました。この行動力には脱帽です。 まず、XP−10のEラーニングのURLはこちらで…

ダイバーであるということは?

Cカード協議会のHPを見ていたら面白い記事がありましたので紹介します。Cカード協議会にはPADIだけでなく合わせて10組織が加盟している、日本の指導団体の組合(?)みたいなものです。ただし業界2位のNAUIは参加していません。 http://c-car…

サイドマウント受講中

この間からサイドマウントの受講中。 これは、楽しい!チャンスがあったら一緒に潜りましょう!

ボートダイビング

ボートダイビングはビーチエントリーには無い、、いくつかの特徴があります。 一つがエントリーは一人ずつしかエントリーできないこと、そして二つ目はハシゴが2つなので同時に2人ずつしかエキジットできないことです。例えば16人のダイバーがいましたか…

5月24日のチキンレック

風もそれほどなく、お日様もやや曇りで、波もおだやか。ボートダイビングに最適な天気でした。 ダイビングは3箇所、チキンレック、コーラルガーデン、フィオーナリーフ。前日までタンク充填用のコンプレッサーが故障していて、非常にハラハラドキドキ。ぎり…

5月24日のコーラルガーデン

私たちの講習グループはファンダイバーを分かれてカメラをもってダイビング開始! 被写体を追う、ハンターの目! 写真はとっても楽しいです!特に上手に取れてないと悔しさいっぱいで次回のリベンジを目指します!ダイビング雑誌のきれいな写真をいろいろ見…

5月24日のフィオーナリーフ

久しぶりのフィオーナ(Fiona)リーフです。 エクスカッションダイバーも加わって、、、 ここはラグーンの中に池があります。そこまで、狭い水路を上がったり下がったり、幅が狭いので一列縦隊です。とっても楽しいですね、そして到着。 だんだん到着者…

水中写真を楽しもう

撮って楽しい、加工して楽しい、水陸で2倍楽しめます、、アルバムにしたり、いろいろ楽しみ方を考えると、3倍にも、4倍にも!

アニメ作りました

生まれて初めてつくったけど、 超たのしいPADIから貰ったもの勢ぞろい、、あ、マスクストラップとかシグナルフロートとかポロシャツとかも、もらったんだ、、出てないけど。

5月17日のダイビング予定

今週末は久しぶりのボートダイビング!楽しみですね。 集合はDesert Sea Divers本店で、朝7時10分です。 どうぞよろしくお願いします! 朝食はボートで食べられますから、朝ごはん抜きでOKです!

5月17日のダイビング!

朝からちょっと風があるものの、うねりもなく良いダイビング日和です。FALの隣の建設現場から出る排水も若干収まったようで一時期に比べると透明度もやや回復気味です。5月といえばアオリイカ。でも、17日は「頑張れ講習の日」なので頑張りましょう!…

ダイビングコンピューター

ダイビングコンピューター(ダイコン)はダイビングシーンには欠かせない器材の一つです。さらにオープンウォーター受講のとき、すでにダイコン着用が普通になってきています。みなさんもぜひダイコンをお持ちになってください。一度使うと二度と手放せない…

GULLマスクの清掃

GULLマスクのうち「マンティス5」は、ひっじょーに分解清掃が楽です。レンズの間にカビや砂(日焼け止めクリーム、歯磨き粉、曇り止めなども、、)が詰まっているので、半年に1度は分解清掃してください。ピッカピッカになります。まず、上部のネジを…

5月17日のダイビング予定

ビーチエントリーです!私は講習につきっきりてOW+レスキュー+DMのトレーニングですが、ファンダイビングの方も歓迎です。 OWもレスキューも残りはわずか!17日で終わらせたい!気合を入れていきましょう! 集合はDesert Sea Diver…

カード到着

ダイビングのカードが全て届きました!まだ受け取ってない方!次回のダイビングでお渡しします。

5月10日のダイビング!

この3日間で水温が3度上昇!FALビーチの湾内では水温31度、8m深度でも30度、、つまり、、「完全な夏の水温」になりました。例年、この水温のまま11月ぐらいまでずーっと続きます。 おかげで、持参した1mmのフルサイズウエットスーツは使わず…

5月のスケジュール

まだコース途中の方は、このチャンスに終わらせましょう!もう、夏本番です。5月10日ファンダイビングその他 5月17日ファンダイビングその他 5月24日ボートダイビング 5月31日ファンダイビングその他 6月07日OW講習1 6月14日OW講習2…

フォトコンテスト

前に入賞の連絡があったフォトコンテストの結果が雑誌に掲載されました。 全部で4部門あるのですが、そのうち一つはビギナー部門ということで参加できず、3部門に応募しました。そのうち、自由部門、、 むむむ、見下ろしている写真の真ん中には見覚えのあ…