2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*マレーシア出発 昨日はCDTCコースの終了日で、パーティと授与式がありました。 とても盛り上がり、そして今日はもうマレーシア出発です。クマノミ2匹しかみてないですが、まあ、今回は目的がサカナではなかったのでしかたないです。

PADIコースダイレクター

9日間にわたって修行のように勉強と実技を繰り返した、PADIのCDTC(コースダイレクタートレーニングコース)が無事終了しました。なかなかにしんどいコースでした。もう、準備練習不足が露呈されたような内容で、ダミーのコースを作ってまで練習し…

4月12日のダイビング

まず、誰もいない海。。。そう、私が参加する4月16日からのCDTCコースのための秘密の自主練です。ブログに書いて、秘密もへったくれもないのですが、とりあえず私のスキルチェック。そうしてわかったことは、、なんと「体力がない」でした。うーん、…

ファイブマイルリーフ

先日のクリーンアップのポイント、ファイブマイルリーフは以前記事にしていますが、ニタリクジラが現れたポイントです(私は近くの場所にいたのにボートが違ってみていない)。さすがに一昨日はでませんでしたが、いつかみたいですね。<ダイビングが終わっ…

FALビーチでの、「ダイバーへのお願い」

添付が先月から有効になったFALでのダイバーへのお願いです(日付は見てはいけません)。 いろいろ書いてありますが、だいたい自分達がやってきたことなので特になにもないのですが、料金がSR150に値上がりしたことが一番の内容となってます。ちなみ…

4月4日のクリーンナップ 1

2年ぶりのボートによる、クリーンアップです。波も無く穏やかな日でよかった!スタッフは早くから来て準備!準備! 受付もおわり、ボートに移動、、もう、みんな乗ってますね!がんばって今日はゴミを拾おう これからクリーンアップの開会です!MCは場慣…

4月4日のクリーンナップ 2

ファイブマイルリーフに到着。ここは、漁場で漁船が多く来るところです。ジェッダ沖でもそう遠くなく、漁場というぐらいで魚影も濃く、ダイビングスポットにもなってます。ここのゴミはサンゴにひっかかった釣り糸が主になります。 漁船が多いので、サンゴに…

4月4日のクリーンナップ 3

ボートでは朝ごはんが山ほどでました。クロワッサン、フルーツケーキ、カップケーキ、、そしてりんごやバナナ、、もちろんポテトチップスやスナック類も山ほど。サウジでは食事の量が多すぎです。半分ぐらいは食べ切れませんでした。そして、戻ってくるとも…

4月5日のダイビング

前日のクリーンアップの余韻もそのまま、今日はオープンウォーターコースの初日です。みんながんばろう!+レスキューコース+ダイブマスターコースの、マルチコースです。どうぞよろしくお願いします! 朝の気持ちのいい時間に、スイミングの確認です! 最…

4月12日のダイビング予定

4月12日はOW+レスキュー+DM+ファンダイビング!数日前から急に暑くなり、ウエットスーツはいらないかな?とおもいきや、クラゲや刺胞のあるプランクトンが発生しています。できれば長袖長ズボン型のウエットスーツかラッシュガード、スパッツがあ…

ダイバー必見

PADIのHPでは安全についての様々な提言があります。下のURLは「ダイビングの安全管理、あなたは大丈夫ですか?」というものです。体調のチェックポイント、知識や健康管理なども含まれてます。ぜひ、ダイバー必見です。ダイビングの安全管理、あな…

ソハルの武器

ソハルの尾びれの手前、体の一番細くなったところにオレンジ色の点があります。ここには、薄いヒレ状のものが折りたたまれて、います。もともとここの部分は筋肉が一番発達しているところですが、威嚇したい相手に近寄ると突進してぶつかる直前に反転して、…