2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月3日のダイビング

12月3日は、今年最後のOpen Waterコースです。今年、何か遣り残したことがある方?それはひょっとしてダイビングではないでしょうか?ぜひ、ダイビングに参加!今年最後のビッグイベントにしましょう。 オリエンテーションもありますので、メールにてご参…

11月26日のボートダイビング

穏やかで波の無いダイビングです。すべてのダイビングの間でぐっすり寝て移動できました。 昨日は、クレージー8等のダイビングポイントです。クレージーエイトは久しぶり、8の字の切れ目のところで投錨し、ボートのダイバーの大体半分ぐらいで切れ目から右…

FALビーチのエントリー部分修復

修復のおわったFALビーチのエントリー部分です。 ふーむ、なるほど、こういうふうに修復したのか…スロープになったのですね、前は階段だったのですが。これは、相変わらず、ダイビングを知らない人が修復したのですね、スロープでどうやってフィンを履くのか…

番外 メッカ巡礼鉄道 動画

Makkah Metroという名前ですが、実際はMina3駅からArafat1駅までの9駅で、メッカまではあと8キロですが開通していません。とはいえ、巡礼用にはまったく問題なく、しかも快適で、大満足です。乗るまでは心配だったのですが、ホームまであがると安堵感あふれ…

今週はボートダイビング!

11月26日は、ボートダイビング!です。先週風邪をひいたのですが、すっかり元気になり、ダイビングが待ち遠しいです。 集合はDesert Sea Diversに7時10分です。 座席の予約がありますので、すみません、事前に参加のご連絡をいただければ助かります。…

メッカ巡礼を終えました

一言でいうと、「すごい」。メッカ巡礼を終えて帰ってきました。 すみません、風邪を引いてしまい明日のダイビングに参加が難しくなりました。メッカ巡礼では、写真と動画あわせて650枚写しました。たまりきれず、早速、全部見ました。まずは、ハラムで自分…

11月12日のダイビング 1

Desert Sea Diversに、イードセール用の新しい商品が到着しました!みんな、掘り出し物を探して、ちぇーっく!私はプロテクションスーツと同じ生地の厚手ラッシュガードを購入しました。ダイビングバッグも欲しいなあ…とは思うのですが、既にいくつも持って…

11月12日のダイビング 3

水中では、カメとの出会い!握手やナデナデ…。甲長40センチぐらいの子供のタイマイです。非常に珍しい、食事風景。この子はなんとシリモチをついて、カイメンを食べていました。なんとかわいい。 嫌がらないので、ツーショットをお願いしました。 子供のうち…

11月12日のダイビング 2

水中カメラを忘れた私に代わって、写真を送っていただきました。ありがとうございます。 このポイントの特徴は、貝がすごい!見渡すと貝、貝、貝、貝、、。貝の死骸がつみかさなった岩があるぐらいです。化石なのかなあ?と思うぐらいです。 こちらは、くも…

エンリッチドエア(ナイトロックス)

日本でも続々導入されているエンリッチドエア(商品名はナイトロックス)です。 すでに、欧州ダイバーではエンリッチドエアがデフォルトになっている観があります、もちろん、ジェッダでも欧米人を中心に使用者は多いです。酸素濃度の高い空気を使ったダイビ…

ダイビング・スケジュール

今度の金曜日(11月12日)は、ビーチエントリーのファンダイビングです。水温良し、透明度良しの紅海を楽しみましょう。続々、大物出現の予感! 集合:11月12日(金)Desert Sea Divers本店集合 07時40分11月と12月のスケジュールです。 1…

11月5日のダイビング 超大物!

この2年近く全然見かけませんでした! トラフザメ(虎斑鮫) 英語Leopard Shark/Zebra Shark(Nurse Sharkと呼ぶ場合もありますが、その場合コモリザメとは別です)。一緒の大物名人が見つけました。 場所はAlbilad Beachのやぐら横です。ここは貴重なエン…

オオシャコ貝

ダイビングの最中も、貝類には気をつけてみてください!シャコ貝関連です。ナショナルジオグラフィックの記事2つです。 「新たな研究によれば、紅海に生息するオオシャコガイが遺伝子分析によって新種であると判明した。」 http://www.nationalgeographic.c…

11月5日のダイビング

今週末の金曜日、ビーチエントリーでダイビングをおこないます。 集合:Desert Sea Divers本店 7時40分に集合です。 10月初めに一旦下がった水温ですが、その後上昇し20mでも30度ぐらいあります。先日のボートダイビングでは、ケーブルレックに大…