2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルビラードビーチのダイビング地図2 幕間:「ダイバーへの道」

Desert Sea Diversを後にして、ビーチバレーコートの手前を通って、てくてくと「ダイバーへの道」を「先端」まで歩きます。ここでは、忘れ物がないか考えましょう。先端の器材装着場までだいたい150m。忘れ物があったら、てくてく取りに帰らなければなり…

アルビラードビーチのダイビング地図1 「ビーチの図」

あれほど親しんでいるのに、よく考えるとアルビラードビーチのダイビング地図がない! ということで、早速手書きでつくりました。 まずは、手書き上の「ビーチの図」です。 左はしの緑色のゲートから入ります。案内、サイン等まったくありません。全く秘密の…

レスキューコース実技終了

昨日はAl Bilad Beachの手すりが波で隠れるほどの最高潮位で、しかも風も波もなくエキジット・エントりーが非常に楽でした。宝くじが当たったぐらいの、すごいラッキーです。 おかげでレスキュー実技で一番大変な溺者役の人の器材を脱がせたり、自分の器材を…

11月27日はボートダイビング

ほとんど一ヶ月先ですが、11月27日はボートダイビングです。ちょうどイード期間にあたり、参加しやすいのではないかと思います。受付を開始していますので、ご参加をお待ちしています。今年は早くからウミガメの目撃が続いてますが、2007年、200…

DAN JAPANの記事から(呼吸筋だよ)

おなじみDAN JAPANの定期刊行物「Alert Diver」2009年秋号のトピックです。 え?DAN JAPANをご存じない方?Divers Alert Networkの略で全世界のダイバーを対象に安全と健康を啓蒙している団体です。日本では「日本海洋レジャー安全・振興協会」がDAN JAP…

10月30日レスキューダイバーコース

今週末はレスキューダイバーコースです。 現在既に2名の参加予定者がいます、この際ですからなんとなくどうかなあ…と思っていらっしゃる方はぜひご参加を!レスキューコースは参加者が多いほど楽ですし、楽しさも分かち合えます(もちろん、大変さも)。 参…

ビーチクリーンナップのスケジュールが変わりました

以前に11月6日と連絡したと思いますが、ビーチクリーンナップが延期となりました。まだ日程はわかっていませんが、12月か1月ぐらいではないかと思います。 スケジュールがきまりましたら、また連絡を差し上げます。なお、11月6日のダイビング予定は…

11月のスケジュール

11月6日(金) アルビラードビーチで、ファンダイビングです(レスキューダイビングの予備日も兼ねてます。夕方からはジェッダ日本人会祭りです。11月13日(金) Open Waterコース(1回目)主にプールでの練習です11月20日(金) Open Waterコー…

番外 インラインダンスのメイキング

フェスティバルで練習した分と本番前までをあわせて、メイキングムービーをつくりました。 本番での活躍(?)部分はありません。本番直前までです。 ダイビングと同じぐらいはまっているインラインダンスです。みなさんの中で希望者がいましたら、一緒にお…

今日のアルビラードビーチ

Open Waterコースの講習2名(海洋実習)は、無事終わりました。パチパチパチ。 それぞれに、前回に比べて長足の進歩で驚くばかりです。おつかれさまでした。 今日は久しぶりに満潮。エキジットとエントりーは割合楽でした。それにしても、リヤドからのご参…

明日のスケジュール

明日(10月23日)はOpen Waterコースの2回目(海洋実習)です。 連絡のとおり、集合場所はDesert Sea Divers本店(7:40集合)です。 午前中に3回のダイビングを行い、昼食後は学科を一気に行ないますので参加者はもういちど、1 テキストの「限定水…

成田空港から

忙しかった休暇もおわり、今は成田空港からエントリーしています。 インラインスケート漬けだった2週間でしたが、身も心も燃え尽きて思い残すところはまったくありません(が、うまくいかず来年の再起を誓うところは多々あります)。自分のダンスチームが踊…

休暇中とはいえ

涙がでるほど忙しい休暇です(いつものことです)。 休暇とは、「やすむ」と「ひま」という文字ですが、こんな文字を考えたのは大昔の人でしょうか?それとも、いまだもって、「やすむ と ひま」こそが休暇の本分ということなんでしょうか?難しいところです…

ジェッダのダイビングThe Movie 再

あたらしく10月になったことですし、もういちどプロモーションフィルムを持ってきました。自分で何べんも見て気に入ってます。

一時帰国休暇

あと2日後から休暇です。私の休暇とサッカーとはいつもいつもシンクロしていて、以前にジェッダ試合であったときも休暇から帰ってジェッダ空港でJALチャーター機を見かけましたし、何年もまえはバハレーン空港でやっぱりサポーターチームと一緒でした。今回…

10月2日のオープンウォーターコース

今回のダイビングも遠路リヤドからダイバーの参加があり、大変うれしいです。わざわざ、ありがとうございました。午前中のFAL(セレブ)プールでの練習と、午後の海洋実習を行ないました。お二人とも出された課題を立派にクリアされました。お疲れ様でした。…