2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボートがギリシャから

FALビーチにいたとき、沖合いを通る見慣れた豪華ヨット。動いているの初めてみた。そっか、FALグループのオーナーがギリシャから帰ってきたんですね(残念ながら、オーナーは知り合いではありません)。さすが、年の半分を遊んでいる人は違うなあ。

9月30日のBBQボートダイビング

おかげさまで現在20名の希望者がいらっしゃいます。あと、2名ほど空きがありますので、よろしかったらご参加ください。たんなる、ボート遊び、船上BBQのみ、シュノーケル、スクーバダイビング、釣り、などいろいろな楽しみ方があります。ご連絡をお待ちし…

FALビーチ湾内地図

ダイブマスタートレーニングで、水中地図を作成するというトレーニングがあります。今や、時代はグーグル地図の時代? 湾内から湾外に抜けるには、ちょっとしたコツがいるのですが、FAL湾内のことなら、グーグル先生に聞いてみよう。 上が北、下が南です。右…

23日のダイビング 番外

建国記念日のこの日、FALビーチではサウジテレコム主催のバレー選手権! そこの人!飛び込め!まだ間に合う! がんばれ!みんな、レベル高いです。

アルビラードホテルの食事

アルビラードホテルは、食事がおいしいので有名です。先日のダイビングの後、残照残る頃、7時からレストランオープンです。 木曜日の夜のグリルナイトは、屋外ビュッフェがおすすめです。 入り口からレストランまで、両側ジャスミンの通路があって、ものす…

新アルビラードビーチ

アルビラードホテルは既に新しいビーチの契約を終えて、旧アルビラードビーチにあったパラソル等も移動済です。ただ、がさっと、置いただけですけど。相変わらず、質素な概観。場所は旧場所からFAL側に4軒先です。がんばれば、クリーク入り口まで泳げない距…

8歳からのダイビング

ダイビングは何歳からできるのでしょう?答えは、8歳からです。8歳からのコースは2種類あって、1つが「バブルメーカー」、もうひとつは「シールチーム」です。どちらも限定水域(プール)となっています。◎ PADI バブルメーカー(子供向け体験コース) …

9月23日のダイビング 湾外

岩礁を抜けると、FALブルーの外洋。野性味あふれる「ドロップオフ」の北行き、趣のある穏やかな「タイヤの庭」や「シェラトン沖」の南行き。この日は明るい南行きにしました。 かわいらしいハナミノカサゴが出迎えです。 マスクストラップの図案になった、キ…

9月23日のダイビング 岩礁

岩礁は湾内と湾外を結ぶ20mぐらいの水路です。青いブイから、ガソリンスタンド横を通って、湾外まで。 水深は2m半、湾内よりさらに浅めになっています。上をバイクが通ることがあるので、注意が必要です。 この岩礁には、ダブルバーシーブリーム、タコ…

9月23日のダイビング 湾内

エントリーポイントから離れると、すぐにマナガツオの乱舞。必ず寄ってきてくれます。 そこをすぎると砂底にはハゼの穴が一杯、、顔をだしているのは、ブルースポッテッドゴピー。その他、10種類ぐらいのハゼがいました。 かわいらしい、キンチャクフグ。 …

9月23日のダイビング エントリーの場所

ようこそ!遠来のダイバーでいっぱいでした。一緒に海遊びを楽しみましょう! 今日は、サウジの建国記念日! まずはプールで、練習!海に行く前に、忘れてたことを思い出したり、新たに覚えたり、ジェッダのローカルなハンドシグナルもあるのですよ、ダイバ…

FALのいきもの

ダイビングはこのスロープから行いました。全コンクリで、足場は良好、フィンの脱ぎ履きは楽勝。波は皆無です。タンクも立ててから、背負えます。忘れ物しても、フィンを履いたまま取りに戻れる(苦笑、、私はカメラハウジングだけもって、中にカメラが入っ…

1回で四度楽しめるFALビーチ(9月24日)

9月24日は、FALビーチの探検。今まで知らなかったことが一杯。 ビーチエントりーして、全く動かないで、じーっとしていると、マナガツオが寄ってくれます。追っかけてはいけません、手を出してもいけません、まったく、じーっとしていると体の回りをぐる…

FALビーチはこれだ!

FALビーチも、以前からずっと使っているビーチで、オープンウォーター講習の最初の練習はここで行うことが多いです。でも、ファンダイビングからジェッダのダイビングを楽しまれた方の中にはご存知のない方もいらっしゃるかもしれません。FALの紹介です。場…

9月23日と24日のダイビング

湾内の底はさんご礁域のサカナと一味違って楽しいFALビーチ。湾外は、さんご礁とドロップオフ!1粒で2度楽しい?FALでのダイビングを楽しみましょう。今週末は連休です。ミニ潜り倒しです! 集合:両日ともDesert Sea Divers本店 7時40分 FALビーチの紹…

旧アルビラードビーチ改装開始

16日は、日本人学校の水泳大会に参加、みんなの頑張りに元気をいただきました!楽しかった、みんなの笑顔! 私は来年、宝探しゲームでお宝を見つけたいを思います。 水泳大会が終わって、ラマダーン期間用として折りたたみテーブルを旧アルビラードビーチに…

9月15日と16日のダイビング

すっかり秋の気配。水温も気温も夏とは全然違いますね。 FALビーチ湾内ではマナガツオ!4−5匹の群れ!マナガツオはイボダイの仲間です。30−40センチの丸いサカナでした。 http://www.zukan-bouz.com/suzuki/ibodai/managatuo.html そしてテングウオ、、テン…

めずらしい魚

昨日のダイビングでは、珍客です。 ダブルバーシーブリーム、、紅海の対岸シャルムエルシェイクでは珍しくありませんが、ジェッダでは滅多に見ることはできません。知らないダイバーだと見過ごしてしまいがちな地味さですが、当地ではかなりのレアです。 そ…

マングローブの夕陽

ジェッダから少し離れると、海岸にマングローブの林があります。ぜひ、訪れてみてください。

写真を撮るのは奥が深い、、

イルカの写真、ちょうど正面から、、でもピントは甘いなあ、、それに、連写1秒に4枚とれるのは、私にとって画期的なのです!が、たいがい2写目は、、 まあ、気にしない。そのうち、うまくなる日も来るでしょう、、、きっと。

9月30日のボートダイビング参加者募集中

今回のボートダイビングはチャーターなので、参加者が多いほど一人当たりが安くなる、、という実も蓋も無い話もあります、、が、、参加者募集中です!BBQに遊びに、ボート遊びを楽しみましょう。ダイビングは2本程度、場所も出発場所から遠くなく(ファイブ…

9月9日のダイビング

閉鎖の噂が絶えなかったアルビラードビーチですが、いきなり今週が最後!と言われました。いままでどおり、「、、と言ってたけど、まだ営業するよ、、」というどんでん返しを願いたいところです。もし、開かなければ、来週以降はFALビーチでのダイビングとな…

マスクストラップカバー

デザインは2種類。どちらも、Jeddah, Red Seaのおしゃれなロゴ入り。 上質のオペロンジャージ地にくっきり鮮明なプリント、もちろん日本製です。 デザインは、トライバル、、色は黒、すっきりデザイン。 サウジの国旗緑色にアラビア語で「ハロー!ジェッダ…

アルビラードビーチ

カフェテリアといえば、シーフード系もお肉系もハンバーガー系、それにサラダも、どれもおいしいです。そして、カフェテリアのとなりは、渋ナツメヤシの木。食べると渋いです。誰も取らないから、まだ実がたわわになっている。 ○

現在の水温とウエットスーツ

9月2日のボートダイビングでは、20mで水温29度、その前日のビーチダイビングでは、16mで28度でした。なぜか?ビーチエントりーのほうが少し水温が低めとなりました。ともあれ、現在は27−29度あたりで推移しているようです。 この時期のボデ…

9月9日のダイビング予定

9月9日は、ファンダイビングを予定しています。 集合 Desert Sea Divers本店 07:40分 ビーチエントりーでファンダイビング! まったり潜りましょう。

9月と10月のダイビング

9月09日 ファンダイビング 9月16日 ファンダイビング 9月23日 体験ダイビング+ファンダイビング 9月24日 ファンダイビング 9月30日 ボートダイビング+BBQ+おたのしみ 10月3−19日まで日本にいます 10月21日 ファンダイビング 10…

イード潜り倒し1&2日目 8月30、31日

まだラマダン月の名残の残る、アルビラードホテル。 ちなみに、アルビラードホテルとアルビラードビーチは、まーったく違う場所で、車で40分ほどかかります。同じ名前で経営母体が一緒ですが、場所的には無縁です。 初日の最初は、まずダンキンドーナツで…

イード潜り倒し3日目 9月1日

手が届くところなのに、「渋い」のでそのまま残ったアルビラードビーチのナツメヤシ。甘ければ、今頃一粒も残ってなかったはずです。 3日目はアルビラードビーチで、のんびり、まったり、ファンダイビング。潮は低めですが、風は前日ほどではないのでエッジ…

イード潜り倒し4日目 9月2日

あまりにも得るものが多くて、もう動けないほど思い出でおなかいっぱいになったイード潜り倒しでした。充実感200%。潜り倒しの記事を最後の日から順に前に戻って書き込みます。驚くほど長いです。水温は27−28度、もう秋風の吹くジェッダ。アジサシの…