2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バブルリングのつくりかた

バブルリングのつくりかた、、誰でも簡単にできるそうですから熱中してバディを見失わない程度にトライしてみては? http://chikyu-to-umi.com/kaito/bubble2.htm舌とほっぺたの動きだそうです。陸上で何べんも練習してから海に臨むといいかも http://detail…

11月30日のダイビング予定

いよいよ11月も終わりですね。この日はアドバンスコースを中心としたファンダイビングを行います!みなさんのお越しをお待ちしています。 集合は7時40分にDesert Sea Divers本店です。どうぞよろしくお願いします。

ナイトダイビング

木曜の夜、ナイトダイビングをわりと高確率でダイビングしています。もし、ご希望があればスケジュールには載せていませんがお声をかけてください。 昨日は、透明度が回復してよい感じです。とても慣れたダイバーと2人だったので、ちょっと深く長めに潜りま…

11月16日のダイビング

まずは前夜のナイトダイビング。 とてもきれいな夕陽でした。一年に何回かしかないような、、 夜はウニウニ、ウニが多くしかもいろんな種類。 これは、はげウニ?としか、いいようがないようなウニも。 ウミシダも夜に大きく開きます。 そしてタコとエビ、、…

11月と12月のスケジュール

もう、残すところあと少しの2012年。 11月23日 ダイビングはお休みです。 11月30日 アドバンスコース++ファン! 12月07日 ファンダイビング(日本人学校運動会) 12月14日 ファンダイビング(以前はボートと連絡していましたが変更で…

天気予報

18日(日)は天気予報で雨となっています。さっき大家さんから雨どいの点検をするように連絡がありました。空を見ると良く晴れて、とうてい雨が降りそうには見えないのですが気をつけられるとよいかと思います。もし突風が吹き出したら、雨降りまでは1時…

11月16日のダイビング

オープンウォーターコースの海洋実習を行います。しばらくダイビングを離れたダイバーが海に戻ってくるには良いチャンスです。いっしょに、スキルを思い出しましょう。もちろん、ファンダイバー、アドバンスコース、その他大歓迎です。 集合は、Desert…

11月9日のダイビング

潮位が高くエントリーしやすい日でした。気温は32度、水温も31-32度。水に入るとぬるく感じて、水からあがっても寒く感じることはないし、もちろんじっとして熱く感じるほどでもありません。つまり、ベストシーズンですね。 この季節は赤ちゃんサカナ…

みんなでつくる水中カレンダー2013

月刊ダイバーが毎年この時期行っている、「みんカレ」 http://www.diver-online.com/special/detail/id/54/読者の応募した水中写真でカレンダーを作ろう!というものです。敷居はわりと低めなようで、私の写真も今年(2012年度版)に採用されました。み…

下関水族館「海響館」

この間日本に一時帰国している間、田舎の北九州に行ってきました。門司港レトロ。ハロウィーン風な飾りつけが良く似合う ついでに足を伸ばして下関にも。入り口正面、なにやら人だかりが? え?あいつが?いたいた。下関はフグで有名なのですが、水族館の正…

11月9日のダイビング予定

9日はジェッダ日本人祭りがあるので、早めに切り上げます。お祭りの参加を予定しているけれど、それまではすることがない、、と思っているみなさん!一緒に潜りませんか?お久しぶりのダイバーにもやさしいビーチエントリーです。 集合は、Desert S…

11月2日 チンアナゴ祭り!

ものすごく波が静か、、というか、波が皆無な海。誰かが水面でたち泳ぎ、、まるで洗面器のように波が同心円状に広がって行く。プールだって、もうちょっとは波があるよ。 それに、水深10mからボートを見上げるとくっきり、、あ、誰かボートから飛び込む!…

11月2日のダイビング 上

波の無い日、だけじゃなくてダイバーが5人という、スカスカのボート日和。寛ぎ感あふれます。 そして、すぐにイルカ!出るの早すぎ!いつもはお昼からでるのに、まだ桟橋を出航してそんなにたってないのに、、、今日はシャッタースピードを遅くして、躍動感…

11月2日のダイビング 下

久しぶりのアンアン! さてと、アンアン探検!出かける前にトイレ。見ちゃ、だめ。 いつものスクリューをとおって、 そして船内へ。ふだんアンアンの船内に入ることは無いです。特別企画といいましょうか、、ライトを持って入りましたけど、目がなれると、そ…

11月2日のダイビング 鏡の海

船酔いが心配な方は、今日がよかったのに!って事前にはわからないのが、自然をあいてにするダイビングの辛いところです。 まったく、さざなみすらない、うねりもない、鏡のような海とはこのこと。遠くの船がちゃんと鏡に写っている!(なんか見覚えのある?…