2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日のダイビング 今年最高水温記録

オープンウォーターコースの1日目。午前中はFALでプール講習。午後はAl Bilad Beachにて海洋実習の1回目。 海況が…潮が低くて、風があるので波が高いです。それで、先端から階段を使うエントリーでなく、砂浜ビーチから入って、砂浜ビーチの一番深いところを…

8月のダイビング

いよいよ8月です。水温もマックスを迎えます。この時期は上半身Tシャツだけで潜れる貴重な時期です。8月06日 Open Waterコース2回目+ファンダイビング 8月13日 ファンダイビング+各種コース(ご希望に応じて) 8月19日 (日本人会のナイトツアーとバッテイ…

最近のAl Bilad Hotel料金と空港カウンター新設

私の書いたAl Bilad Hotel料金は古い!と、言われました。そう!確かめてみると、本当に古かったです。ごめんなさい。http://d.hatena.ne.jp/inlinedivenaoki/20090826/1251301109 これからAl Bilad Hotelに宿泊されるかた、料金と空港関連は、こちらを参考…

ソハールの幼魚の群れ

紅海名物(と、言っても紅海以外にもいます)ソハールですが、幼魚の大群!この時期限定ですし、めったに見ません。こんなに黒い川の流れのようにうじゃうじゃいるのが、食物連鎖で食べられてしまって大きくなるのが限られているところに、自然の厳しさを感…

昨日のボートダイビング

昨日はまれに見る波のないダイビングでした。先週が荒れて欠航したと聞いてたので戦々恐々だったのですが、フタをあけると午後になっても風も吹かない、波もでない、穏やかさ満点のボートダイビング。私達のグループは全員で8人、 遠路リヤドからの参加者も…

ALBILAD Beach使用再開

先週アクセスが壊れて使えなくなっていたAlbilad Beach先端のエントリーポイントが使えるようになりました。ビーチからエントリーして、トコトコ歩かなくてすみます。

FAL pool使用制限

いつもオープンウオーターコースの限定水域講習で使っているFAL poolにダイビング講習制限がかかりました。現在、限定水域の代案を探し中です。サウジではなんでも締め付けが厳しくなってきて、たいへん。また、教材関係が若干変更になって、少し高くなって…

7月23日のボートダイビング

7月23日は、ボートダイビング!先週のDesert Sea Diversの定期運行船はうねりで欠航したので、その分23日に乗船希望者が増えそうです。ご希望のかたはお早めにご連絡ください。 集合場所 07:10Desert Sea Divers本店7月30日、8月6日のオープ…

7月16日 ダイビングできず

昨日と今日、うねりで荒れ、ボートダイビングは2日間とも欠航、それを聞いて唖然としながら、アルビラードビーチにつくと。波はないものの、うねりは強烈。数日前、はるか沖合いで嵐があって、その余波だと思います。 当然ながら、今日はダイビングはできな…

手話で話そう

水中では言葉は通じません。でも、ダイビングでは基本的なハンドシグナルでお互いの意思疎通を行っています。 それを一歩すすめて、手話をもっと取り入れたら素敵かも!そうしたら、日常生活でも役に立つかもしれません。手話を覚えると水中でもコミニケーシ…

ダイバーあこがれのレッドシー1 透明度

雑誌には「ダイバー憧れの紅海」という文字が目につきます! 日本からわざわざ潜りにくるダイバーも多い紅海!!毎週、紅海で潜っている地元の者としては、うれしいような、はずかしいような…そして、「へえ?そうなん?」という地元民ならではの素朴な意見…

とびえい!

7月9日のダイビングでトビエイの編隊をみつけたラッキーダイバー(別名:大物名人)より写真をいただきました。ありがとうございます。見つけたこともすごいですが、1瞬で通り過ぎたトビエイを写せるのもすごいです。トビエイは名前のとおり、飛ぶように…

7月のスケジュール

暑い、というか「熱い」季節です!スクーバダイビングをされない方も、シュノーケルや海水浴はいかがでしょうか?紅海の魅力はどの切り口からでも尽きません。もうスクーバダイビングやらないよー…というかたも、どうぞ海遊びを堪能してください。楽しい紅海…

ジェッダの海洋環境保護

ジェッダを拠点とするPERSGAという海洋環境保護団体があります。おととしのジェッダのビーチクリーンアップはPERSGAがスポンサーだったので良く覚えています。活動は主にダイビングボート用に係留ブイをスポットに設置していくことです。昔はPreservation En…

7月9日のダイビング

前日と同じく、潮位低めのアルビラードビーチ!天気は快晴!やや風が吹いていますが、水中での流れはほとんどなし。今日は誕生日ダイビングですね。おめでとう!みんなでそろって、パチリ!ん、お誕生日ダイバーが、一番端っこで小さくうつってるではないか…

7月8日のダイビング

リヤドからダイバーの皆様です。遠路すごい! この数日、ジェッダで珍しく湿気の多いムシムシ感のある朝ですが、ま、エアコンの効いたところにいる限り、全然平気です。ただし、写真を…うーん、温度差でレンズが曇った!この曇りは外側のレンズでなくて、カ…

次なる大物は?オキゴンドウ

ジンベエさんを見た後、好事魔多し。こういうときは気を引き締めて安全ダイビング。とはいえ、次なる大物は…(贅沢すぎ)…、こういうのはいかがでしょう。どどどーん!オキゴンドウ発見! あ、雑誌の中です。でも、サウジでちゃんとこうやって写している人が…

Red Sea Whale Shark 海洋研究!

ジンベエザメの動画をユーチューブにアップしたところ、アメリカの海洋研究所Woods Hole Oceanographic Institutionから、紅海のジンベエザメの固体調査をしているので顔(私、のではない、ジンベエザメ)のアップを送って欲しいとのメールがきました。紅海…

明日と明後日の集合時間

すみません!!!!!集合時間を書き間違えました。Desert Sea Divers本店に7時40分が正解です。 昨日の記事は書き換えました。

ジェッダ沖 ジンベエザメの目撃続々

今日(6日)のデザートシーダイバース貸切ボートダイビングで、ジンベエザメが目撃されたそうです。ジェッダの北、それほど海岸から離れていないところです。ものの本によると、紅海(シナイ半島)でのジンベエザメは7月から見れるそうです。と、いうこと…

7月8日と9日

7月8日は、ちゃっかり有給休暇をとりました。木曜日ですが、ファンダイビングをおこないます。もし、木曜に参加できる方がいらっしゃいましたら、7時8時40分にDesert Sea Divers本店に集合です!7月9日は、レスキューダイバー講習です!人助け…とい…

ダイブマスター以上のランクの方へ

ダイブマスター以上のランクでPADIメンバーとして、PADI INTERNATIONAL LTD(略PIL:所在地イギリス)エリアオフィスに登録されている皆様にお知らせです。 インストラクターマニュアルが、がらっと全面的に改正されています。今までのバージョンは使えませ…

7月2日のダイビング

もちろん、ジンベイザメを見て、興奮して、陸に上がってからパニックダイバー状態でした。どうどうどう。落ち着こう。ビーチの沖では、きれいなヨットが機走しています。 昨日はコバルから遠路はるばるジェッダまでいらしたみなさん、魚がいっぱいいて楽しそ…

Whale Shark the movie

Incredulity is virtue. However, YOU MUST belive what we watched in divers paradise AL BILAD BEACH, North Obhur, Jeddah. It is really BEACH entry! So, You reconsider your summer plan going to Maldives or Bali for watching whale shark. Drive…

Whale shark in the Al Bilad Beach

If you believe or not, but Amazing whale shark appeared at the ALBILAD BEACH in North Obhur, Jeddah. whale shark size around 10m. アルビラードビーチに超大物出現。この目でみても、写真にとっても、動画にとっても信じられません。あの、アルビラ…

ダイビング開始後、呼吸が苦しくなる

ビギナーダイバーや講習始めたばかりの方に少なからずお見受けます、呼吸が苦しい、胸が苦しいと感じられる方がいらっしゃいます。いろいろな原因があると思いますが、おもな理由は「上手に呼吸ができていない」ことによると思います。え?だって、むしろ呼…