ボートダイビングの動画 下

Crazy Eightにはクマノミの根が2本あって、イソギンチャクがよく茂っています。深度は一本が7mでもう一本が5m。今回撮影は7mのほうです。

登場してくれるのはクマノミの他、後半に多くでてくるミツボシクロスズメダイ(幼魚なので大きさはクマノミの3分の1ぐらい、ミツボシと言いつつ黒地に白い点は1っこだけ?なんで、ミツボシなんじゃい?ヒトツボシっていうのが正しいんじゃない?)、それにツートーンド・クロミス(体の前半分は黒、後ろ半分は白)、キンギョハナダイ他です。

自然光で撮影ですが、7mなんて紅海じゃ波すれすれの明るさだよ!これだけが自慢の紅海の透明度です!

このクマノミの根はジェッダでのダイビングの目玉の一つです。両方ともシュノーケルでも堪能できます。