2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ダイビング!

今年も大晦日ダイビングを予定しています。ノンダイバーやご家族にもどうぞお勧めください。12月31日のお昼過ぎに出航、2本のダイビングのあと深夜12時前に最後のダイビング。そして、年越しを水中で!花火やいろいろな船上アトラクションも、ご飯、…

潜り倒し速報

本日(30日)、Al Bilad Beachで2ダイビングしましたが…ナポレオンはダイビング両方とも出現(2回目は!8mの浅場で、しかもエントリー近くのヤグラの上で!なにごと!!)、そしてマダラトビエイ(イーグル・レイ)、大きなイカ…。最後まで潜り通したご褒…

イード潜り倒し 三日目 11月27日

この日は金曜日で前々から予定しているボートダイビング!器材もボートに積み込んで、いざ出航………。しかし、オブフル・クリークの入り口のコーストガードが湾外に出ることを許可してくれませんでした。2日前に豪雨は終わっているのですが、頭の固い人お役人…

イード潜り倒し 二日目(後半) ナイトダイビング 11月26日

クリーンアップも終わり、みんなでFALビーチに移動。簡単なブリーフィングを行なって、まずはまだ日がでている内に1ダイビング。日がでているといっても昼下がりだと斜めに光が差し込むので反射ロスが大きく、ずいぶんと水中は暗くなります。そして、ナイト…

イード潜り倒し 二日目(前半) 11月26日

二日目は、ビーチクリーンアップとナイトダイビングのダブルヘッダーだったので、前半と後半に記事を分けます。まずは2009年ビーチクリーンアップ!年に1度のジェッダ・ダイビング祭りです。残念、前日の大雨でドタキャン多数。豪雨による交通機関の乱…

イード潜り倒し 初日 11月25日

アメニモマケズ、カゼニモマケズ だいたい2時間ずらしましたが、「潜り倒し初日」に集まった勇士の面々です。 私を除いて、クエートから2名、リヤドから2名、アルコバルから1名、地元から1名の6名です!遠征の勇士の意気込みに感動です。本当に!10…

ジェッダの雷雨

前日中に、あらかじめ天気予報にて雨の確認が出来ていたのでそれほどあわてることなく雷雨を乗り切ることができました。ジェッダの雨はいつも雷を伴いますし、雨量は2006年豪雨と同じぐらいです。 ラービグでは25日の早朝から降り出し、朝4時半には止…

27日のボートダイビングの受付は続行中です。

私のスケジュールですと、今年最後のボートダイビングとなります。 まだボートに席はありますので、奮ってご参加ください。

思い立ったが吉日!

急に思い立って、イード潜り倒しに参加を希望される方! クリーンナップ以外は、どの日でも受付は当日、直接集合場所に来ていただければ事前連絡なくてもOKです。

明日から「イード潜り倒し」

天気予報によると、ジェッダの明日の朝は「小雨(…?)」…だそうです。 当たる確率がどれぐらいなのか見当もつきませんが、いずれにしてもダイビングは雨天決行です(海に入ればどうせ濡れるので)。季節の変わり目ですので、ちょとした油断で風邪をひくこと…

ジェッダのダイビング費用 3ビーチの食事

ビーチでは基本的に食事の持込は「ご遠慮ください」で、ビーチのカフェテリヤでどうぞ…というわけです(これはラマダン期間中も一緒です)。まあ暑いところですし、お弁当も傷むかもしれませんので、カフェテリヤを使いましょう。持参するのを忘れてはならな…

ジェッダのダイビング 費用 2レンタル品

Desert Sea Diversは本店と各ビーチ支店があります。レンタル品はそれぞれの支店で借りるので、本店ではビーチ分の貸し出しはやっていません。つまり、Al Bilad Beachでダイビングをしたいと思ったら、Desert Sea DiversのAl Bilad Beach支店でレンタル品を…

ジェッダのダイビング費用 1 ビーチ入場料

重要なテーマなので、しっかり書きます。入場料●Al Bilad Beachの入場料(安い順) 1 Al Bilad Hotelの宿泊者…無料(ただしカギを見せること) 2 私のグループで一緒に入る…SR40(イカーマかパスポートも一緒に見せる) 3 コンパウンドによっては特約で安…

エンリッチドエア・スペシャリティ

今日(11月20日)は穏やかで潮位も高めでエントリーが楽でした。 エンリッチドエアSPのコースを行い、O2アナライザーを中心にパチリ。今日は透明度がそれほど良くなくてちょっと残念。2ダイビング目は、普段はあまり行かない大ガケの方をまわってきました。…

イード潜り倒し

メールでのお知らせもしましたが、イード期間中のダイビングのスケジュールです。メールと全く同じ内容…というわけでは芸がありませんのでスケジュール部分は一緒ですが、本文と、追加の情報があります。詳しくは、お電話ください054-8988277。(Al Bilad Be…

昨日のビーチエントリー

ここのところ高かった潮位も普通程度に戻ってきました。水温は30度、まだまだラッシュガードだけで平気でした。波が全く無い、鏡のような海でした。水中ビデオの練習です。ライトを当てないと自然光にはならないけど、当てすぎると舞台照明みたいに照り返…

ダイビングスケジュール変更多し (番外)

何かとイライラすることもあるサウジでは?スケジュールの変更だ!と思わずに、下の撮りたて映像で気持ちを落ち着かせてください。癒し系の生き物です。

ダイビングスケジュール変更多し 2

以下は来週以降のスケジュールです。時間と場所に変更があるので注意要! Desert Sea Diversと書いてあるのはすべて「本店」です。間違ってビーチの支店に直接いかないようにお願いします。本店は「Diving Village」というコンパウンドの入り口の外にありま…

ダイビングスケジュール変更多し 1

今朝ダイビングショップに行くと、なにやらざわめいていました。いつもと違う雰囲気?なにげに近づくと、なんとビーチクリーンアップが11月26日に「たった今」決まったという話です。何事?何の連絡も無しに?さすがサウジアラビア。いい加減力200%…

番外 ハッジの季節

ハッジまであと2週間弱。ジェッダ行きのフライトは混んでますのでジェッダへのフライト予約には、ご注意ください。ちなみにメッカにあるのはハラムモスク(いわゆるカアバがあるとこ)です。メッカはサウジ有数の大きな町なので、ハラムを探すのは一苦労。…

「楽しみかた」のコツ。アドバンス オープンウォーター

オープンウォーターコースを修了された方には、引き続きアドバンスコースへのエントリーをお勧めしています。理由はいくつかありますが、大きな理由としてはアドバンスコースでより地域のダイビングと密着したダイビングを楽しめるというところです。たとえ…

今週金曜日のダイビングはファンダイビング!

Open Waterコース講習の申し込みがありませんので、13日のダイビングはファンダイビングとなります。 各種スペシャリティのお申し込みはいつでも受け付けていますので、お気軽にお声をおかけください。

11月26日 ナイトダイビング

11月26日にナイトダイビングを行ないます。現在参加希望者は3名です。ぜひ、皆さんのお越しをお待ちしています。スケジュールは追って連絡しますが、現在のところは以下のとおりです。● 集合: Desert Sea Divers本店にPM3時半に集合 ● ダイビング場所…

これがハイビジョンビデオだああ!

と、大きい声で言いたいのです。が、とった人の腕とPCへのアップがいまだ良くないのと(というか、ここまでくるとPCのほうの問題か?)、なんだか自信ないです。画面の上下が黒く切れているのが、「はあはーん、横長テレビ対応だね」と、ハイビジョンの片鱗…

ジェッダ!ジェッダ!ジェッダ!

とっても面白いYouTubeを見つけました。 静止画のスライドですが、音楽が最高!Jeddah My Home Townです。歌は上手いし、音楽も素敵です。こんな、おっしゃれーな曲があるなんて知らなかった。自分達の住むジェッダへの愛がすごく感じられます。

ナポレオン出現

昨日(11月6日)はファンダイビングでした。私もビデオカメラの進水式(浸水じゃなくてよかった!)で、上手く撮影できました。が、今どきのビデオカメラは既に小型のコンピューターそのもので、マニュアル読んでもなかなかPCでどう編集する…どうアップす…

今週の金曜日(11月13日)

オープンウォーターコースの講習が始まります。どうぞ、奮ってご参加ください。 同時にエンリッチドエア(ナイトロックス)スペシャリティの講習も行ないます。こちらの講習は、すべてのダイビング(ファンダイビングでも、海洋実習でも、ボートダイビングで…

リヤド出張(11月9日、10日、11日)

上のスケジュールでリヤドに出張に行きます。「もちろん」ダイビング関係の用事ではないのですが、「もちろん」ダイビングのテキストやその他も持参します。

アルビラードビーチのダイビング地図 「ダイビング」

やっとダイビングの話題になりました。 潜降ロープが不要なバディやグループでしたらヤグラの上、潜降ロープが必要な(推奨!)バディやグループでしたら係留アンカー横砂場に集結しました。そこからは、4とおりのダイビングプロファイルです。 1 クリーク…

アルビラードビーチのダイビング地図4 「エントリーとエキジット」

<エントリー> どこのスポットでも難しいのはエントリーとエキジットです。昨日の記事の写真は古いのでフィンを履くところに手すりがありますが、先週から「手すりが折れて無くなった」状態です(支柱だけはある)。それで先端から階段を下りて、手すりがあ…