2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

25日のログです

25日の私のログブックです。ご参考ください。1本目 Cable Wreck Date: 25th September 2009 Time In: 09:45 Time Out: 10:21 Max Depth: 25m Dive Time: 25 min. (computer) Temperature: 30 degree/c Visibility: 35 m ・ 2本目 Chicken Wreck Date: 25th…

10月と11月のスケジュール

10月2日は、オープンウォーターコース1回目です。集合場所は朝7時40分にDesert Sea Divers本店です。参加者には別途、準備等のお知らせを差し上げますので希望者はご連絡ください。 ・ 10月23日は、オープンウォーターコース2回目です。 ・ 10…

オープンウオーター講習始まります。

10月2日と10月23日の両日がオープンウオーターコースです。 現在、お一人の参加ご希望がありますが、私も…と思っている方、どうぞご一緒しませんか。 また、カードを持っているが、全然忘れてしまった…というかたのスクーバリビューも一緒に行なって…

9月25日のレックダイビング無事終了 2

一緒に潜ったファミリーのムービーを作りました。 出来はどうでしょうか?ちょっと反応がドキドキです。3本目に潜ったコーラルガーデンの動画が多いですが、以前に一緒に潜った時の動画も混ざっています。 ご家族一緒にダイビング、…ものすごく素敵です。

9月25日のレックダイビング無事終了 1

鏡のような海の日はこれまでにも時々ありましたが、25日のボートダイビングの海は…大変穏やかな海…というか、碇を下ろしているときでもボートに乗っている感覚すらなかったです。数年に一度というぐらい穏やかな海だったかもしれません。そして、透明度は…

9月23日のダイビング

午前中もちょっと風がありましたが、午後から風が強くなりました。 ここ数日、こんな風模様です。水温は30度に戻り、2.5mmのウエットスーツから、ラッシュガードに舞い戻りです。下は「イード潜り倒し」の勇者(お二人)のうちの一人です。「潜り倒し…

KAUST開校式による道路規制

今日はKAUST開校式です。ダイビングが終わって…。はい、思いっきり道路規制のど真ん中にはまってしまいました。迂回路が全然わからなかったので手間取った末、ジェッダの裏の山道、山道、山道、山道をくねくねと帰ってきました。1時間少しの道のりが5時間…

ハゼとてっぽうエビの共生

一昨日のナチュラリストで撮影した「ハゼとてっぽうエビの共生」です。 動画を直接はりつけてみます。ハゼはじっとしてますが、穴の隣で輪っかの模様です。 てっぽうエビは、穴をほって四六時中砂が入り込むのでメンテナンスで砂を掻き出します。その間、ハ…

遠路ダイバー

今日のダイビングにはリヤドから遠路はるばるダイバーに来ていただきました。みなさん良い笑顔です!ジェッダの海に満足していただけたか、ちょっとドキドキです。ぜひ、また一緒に潜りましょう。アドバンス・コース後半も用意しておきます!おつかれさまで…

11月6日はProject Aware ビーチクリーンアップ

ちょうど日本人会行事のある日と重なりましたが、年に一度のビッグイベント、2009年度の水中クリーンアップ作戦の開催です。港からそれほど遠くに行きませんが、2ダイビングでボート、タンク代は無料です。テレビカメラも雑誌も取材に来る本格的なもの…

Internet / e-mail service out of order

Since 19th Sep, my internet / e-mail has not been connected due to service problem. Please call me using mobile phone/mobile text message in stead of.my mobile number is 054-8988277Thank you

25日のボートダイビング

9月25日のボートダイビングは、まだ空席がありますので、どうぞ皆様お誘いあわせのうえ、ご参加をお待ちしています。

20日と21日のダイビング

「イード潜り倒し」で、一環としてアドバンスコース(+ファンダイブ)も開催しました。 1 AWARE 魚の見分け方 2 UnderWaterナチュラリスト 3 Deep Diving 4 (クリークの入り口までの長距離潜水) です。みなさん、とっても上手にコースをこなすことが…

KAUST開校に関する道路規制

インターネット、E-mail「とりあえず?」再開できました! 19日の夕方から不通となっていたインターネット回線が、ついさっき21日22時に再開しました。ほっと一安心です。また、いつ不通になるかわかりませんが、書けるうちにブログも、メールも書き溜…

ダイバーは「ここを読んで!」

前のトピックから続きです。まず、ブランクダイバー(だけじゃなくて、ダイバーみーんなに…ですが)に「イメージトレーニングで完成させてダイビングに臨もう」。 ね、イメージトレーニングしろ…って言われたって、何をイメージすればいいか、わかんないです…

ブランクダイバーの上手なダイビングのコツ

いまや忙しい世の中ですから、なかなかダイビングに行こうと思いつつ…いけないことも多いです。ダイビングはひたすら「慣れ」が左右するレクレーションですので、ブランク(ビギナーですと2ヶ月ぐらい、経験者でも1年以上)があると、「久しぶりだから、大…

スケジュール

すみません、昨日ダイバーのみなさまに送ったE-Mailでのご案内。文中で2箇所、日にちを間違えていました。今週の金曜日(18日)は、アドバンスコース(ビーチエントりー)+オープンウオーター2回目のスケジュールです。 また来週の金曜日(25日)は、…

レックダイビング・ペネトレーション

9月25日のボートダイビングでは前回に引き続いてレックダイビングSPペネトレーションを行ないます。ペネトレーションとは船内貫通ということです(もちろんいつもどおりの普通のボートダイビング、外周レックダイビングも行ないます)。●ペネトレーション…

ダイビング・パラダイス

ナポレオンフィッシュとダイバーとボートが一緒のフレームに収まった極めつけ素敵な写真が表紙の「ダイビング・パラダイス」という本を皆さんにお配りしています。PADIが作った雑誌サイズの本ですが、きれいな写真に定評のあるPADI JAPANの総力を結集?した…

「ジェッダのダイビング the movie」出来上がり

昨日、あれこれ編集ソフトの使い方に慣れて実験版ができたので、今日は映像作品作りに挑戦です。 全部で3分10分です。映像コンセプトは実験版と同じですが、使っているカット数は42カットあり、結構お徳感のある映像です。あっと言う間に見終わってしまう軽…

9月18日のダイビング

アドバンスコース(ビーチエントリー)です。オープンウオーターコースを終わられた皆さん!ぜひ、参加してみませんか。楽しさ倍増間違いなしです。さらに、25日のボートダイビングでアドバンスコース(ボートエントりー)に参加すると終了です。参加受付中…

23日のボートダイビングがビーチダイビングに変更

すみません。Desert Sea Diversから23日のボートは急に団体が入ってしまったいう連絡がありました。 それで、急遽Al Bilad ビーチに切り替えます。イード期間の「連日もぐり倒しダイビング」は敢行しますのでぜひ一緒に潜りましょう。また、9月25日のボート…

失せもの注意

先週潜ったとき「水温が下がり気味だから次はラッシュガードじゃなくて0.5mウエットを着よう」と思いました。が、家に帰っても見つからない!探しても、探しても、見つからない。昨日ビーチもボートも問い合わせたけど、見つからない。恐らく先々週ビー…

試験版プロモーションフィルム

「ジェッダのダイビング」試験版?が出来ました。なかなか勉強になります。映像も手元のありあわせで作ったので、実用版にはもっといろんな映像も取り込みたいです。このムービーは2分弱です。おかしいなあ?作っている間に消えてしまった映像クリップもある…

9月11日 水泳大会とダイビング

朝のうち、日本人学校水泳大会に参加させていただきました。ワクワクドキドキです。 とっても楽しかったです!子ども達の笑顔は最高でした(大人の笑顔もGoodです)! 学校の先生方、児童のみなさん、総務委員会のみなさん、参加された皆さん、ありがとうご…

9月11日のダイビング

9月11日のダイビングはいまのところ講習参加の希望者がいませんので、私は日本人学校の水泳大会にお邪魔する予定です。ただし、大会終了頃からダイビングにでかけるかもしれません。とりあえず、朝7時40分の集合はありませんので連絡します。

講習(座学)風景

ダイビングのコースでは実技の他に、学科講習もあります。 ・ 1 ダイビングが終わったあと、デブリーフィングと呼ばれる事後打ち合わせがあります。ダイビング実技の一部ですが、直後だけあって、記憶も生々しいうちに自分のダイビングをチェックできます。…

デザート・シー・ダイバース本店

これまでに、場所案内として、 1 サウジアラビアとジェッダの場所 2 キャメルランダーバードからデザートシーダイバースまでの道順 3 空港とアルビラードホテルとデザートシーダイバースの場所関係 4 アルビラードビーチのダイビング・エントりーポイン…

9月4日のダイビング

さっきの記事にも書きましたが、干潮+アップウェリングです。自然環境が違うので、普通どおりにダイビングしても、なんとなくドキドキ…いつもと違う予感? ウミガメ狙いだったので最初から浅場をキープして「ナポレオン多発地点」に。Al Bilad Beachでナポ…

干潮時のエントりー

9月4日は、Al Bilad Beachでまったりダイビングでした。 初めて見るような干潮で、自然の力をまざまざと見せつけてくれます。 こんなに岩頭が水面にでているのは初めて! しかも、手すりの下の足場グレーチングが…なんと、水面にでている!これは浅い! そこ…