サウジ政府発行 ダイビング・ライセンス

今お手元のダイビング指導団体(例えばPADI)のCカードの他に、サウジ政府発行(コーストガード発行)のダイビング・ライセンスというものがあります。

サウジでダイビングする際、本当はこのライセンスを持っていないといけないのですが、そこはサウジのこと、なし崩し的に不要でした。ただ、これまでも持っていないといけないということでヤンブーやジュベイルでは時々思い出したように申請を依頼されたり…実は私も昔、やっぱりジュベイルで同じことを言われました。

何故か?ジェッダも思い出したように「ライセンスが必要」という話が持ち上がりました。手続きはDesert Sea Diversで行ないますが、
1 証明写真2枚(一般的なサイズ、細かく何センチというのはない)
2 イカーマかパスポートのコピー
3 ダイビング指導団体(例えばPADI)のCカード
4 以上1−3を用意して、Desert Sea Diversに持って行き、申請書にサインする

ということが必要になります。使うところはボートダイビングをイメージしてください。無いとダイビングできないというわけではないと思いますが、そこは、そこ、サウジのことですから用意ができる人は用意しておくに限ります。

どうぞ、よろしくお願いします。