2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のダイビング

12月のダイビングは、 12月2日アドバンスコース 集合7時40分 Desert Sea Divers本店 12月9日ファンダイビング+アドバンスコース 集合7時40分 Desert Sea Divers本店 12月16日ボートダイビング、送別ダイビングやるよ!みんな集合!集合時間7時10分Desert Se…

クリーンアップ収穫祭!!

クリーンアップでお腹がすいたら、お腹一杯召し上がれ! クラブサンドイッチなどなど、、、 山盛りだった皿が、、あっという間に ポテチも山盛り 無くなっても、無くなっても、皿が次から次に運ばれてくる ともかく、どこでも食べ物の量はとてつもなく多いサ…

11月25日のビーチクリーンアップダイビング 3こんなに!

2回ダイビングを行いました。1回目は湾内、2回目は湾内からエントリーして、外海へのチャネルと外海側エントリーポイントに近いところ。2回目のダイビングは釣り糸が圧倒的に多くなります。 1回目のダイビング。水からあがって、、うー寒い。気温は28度、水…

シルト

案外知られてない言葉、「シルト」泥のことです。Wikiによると、「国際土壌学会法による粒径区分では、砕屑物は次のように分類される。」 1 小石の仲間、、礫: 2mm以上のもの 2 砂の仲間、、、粗砂: 2〜0.2mmのもの、細砂 : 0.2〜0.02mmのもの 3 泥の仲間…

11月25日のビーチクリーンアップダイビング 1始まり

サウジアラビアの海をきれいにしよう! たくさんのみなさまのご参加、ありがとうございます。皆様、おひとりおひとりがとても誇らしいです。 朝のFビーチ会場、今日はここでクリーンアップ「Dive against Debris」を行います!ビーチ入場料、レンタル機材代…

12月16日はボートダイビング

12月16日は今年最後のボートダイビング+Yさんの送別ボートとなります。 みなさま!ぜひぜひ、賑やかに今年の終わりを祝いましょう!ボートダイビングは、12月16日(金)、Desert Sea Divers本店朝7時10分に集合です。参加ご希望の方は、どうぞ私までご連絡…

11月25日のビーチクリーンアップダイビング 2ゴミを拾う

海にはいって、ほんの数分なのに、もう両手が一杯の人がいる!3分ぐらいだよ。 湾内の土壌はシルト。ホコリが沈んで積み重なったというイメージです。細かい泥質です。 だから、埋まっているビンや缶を抜くと、ぼわーーーっとシルトが舞います。 写真に撮る…

今週末はビーチクリーンアップ

今週末、11月25日(金)はビーチクリーンアップProject AWAREです。 みんなの海です、キレイにしましょう。潜るたびに空き缶を見かけるようじゃ、ちょっと悲しいですからね。このクリーンアップは海のために行います、誰かのため、、、だとかはないです。 FA…

三胴船トリマラン

ダイビングが終わり、Fビーチのカフェでゆっくりしていると何やらちょっと変わった波を立てる船が? とりあえず、カシャ!後でよく見よう。 、、、と、いうことで今日までほったらかしていた画像ですが、良く見たら三胴船(トリマラン)です。これはレア。し…

11月18日のダイビング

いつもどおり、Fビーチにてまったりとしたダイビング。毎週ダイビングしない週はありません。 もし、ここにダイビングの予定がでてなくても、しっかりダイビングは行ってます。どうぞ、ご遠慮なくご連絡ください。 波打ち際から、ジャブジャブジャブ、、っと…

ビーチクリーンアップ11月25日

再来週の金曜日、FALビーチでクリーンアップを行います! 皆さんのご参加をお待ちしています。参加者にはProject AWAREから参加証がでるので、事前にご連絡をお待ちしています。 ちいさな一歩が、おおきな一歩! 11月25日集合の場所と時間は追って連絡し…

ライトとストロボ

自然光と、ライトと、ストロボ、、、どれを選ぶか?水中写真での悩みのひとつです。私はもっぱら自然光ばかりですが、深度が深くなるとライトをあててやることが多いです。ストロボに比べて光が柔らかいです。 いつもどおり、逃げるサカナを追いかけるので尾…

11月11日のダイビング

ベテランズ・ディですね、それに2011年もあってお祭りムード満点。ダイビングショップからの差し入れケーキは大変おいしく、私が一番食べたとおもいます。ありがとう! クリーク内も、なぜか異常な盛り上がりです。朝8時なのに。。 鏡のような凪で、一…

ビーチクリーンアップ

今月末か来月の初めにFALビーチでのクリーンアップを計画しています。 きれいにする場所は湾内となります。また詳細きまりましたら連絡いたします。

潜り倒し3日目(11月8日)

レスキュー実技は前日までに終了。コースは学科の一部を残すのみなのでファンダイビングです。 少し行くと、みたこともない大きなバラクーダを見つけてもらいました。おそらく、この10年で見たバラクーダの中で最大です。1m30センチ超の大きさで、当地…

潜り倒し2日目のナイトダイビング

朝からレスキュー練習、レスキュー学科、、そして16時からナイトダイビングSPです。体力は「アドレナリン様、ご出座!」。潜り倒しというからには、がんばりましょう(無理しないように☆)。 レスキュー講習は、潜りの部分があんまりなく、水面技が多いの…

ヨウジウオ

タツノオトシゴも、ヨウジウオの仲間です。ヨウジウオはFビーチの人気者のひとりで、けっこうコアなファンもいます。私はオオイカリナマコのファンですが、賛意してくれる方は少ないです、、ファン絶賛受付中。ナマコはいかがですか?逃げなくて写真にも最適…

明後日の金曜日はボートです

まだ、受付中です!ぜひ、一緒に潜りましょう!クジラがでるかも、、 集合は朝7時10分にDesert Sea Divers本店です。

ビーチエントリーの気温・水温

沖合いへのボートダイビングは周囲がすべて海なので暖かいのですが、ビーチダイビングは陸地が冷えてきているのでウエットスーツが必要になってきていると思います。水温は29度、気温は日陰26度。水に入るときのヒャッと感があります。ダイビング後は体…

潜り倒し初日(11月6日)

レスキューコースでした。遠来のダイバーを迎え、やるき満々。 当日は風が強く、外海でレスキューコースを開催したら、本気のレスキューになるぐらい波は高かったのですが、湾内は穏やか。ありがたいです。浅場で練習中は、マルコバンが好奇心満点で目の前を…

ナイトダイビングは7日夜です。

Fビーチでのナイトダイビングは11月7日予定です。当日は朝9時Desert Sea Divers本店にて朝昼の部の集合。引き続き、Fビーチ支店にて16時からナイトダイビングの予定です。 また、11月11日(金)はボートダイビングの予定です。お席はたーーっぷり…

11月4日のダイビング 2

先週のボートダイビングに続き、透明度がよくてアドバンス・ディープダイビングの30mでも光が差し込んでいるのでライトで辺りを照らしても、伊豆の海ほど劇的に色の再現にはならないです。とはいえ、さすが11月。水からあがった後、濡れた体でいつまで…

月刊ダイバー みんなのカレンダー写真募集

11月10日までですが、月刊ダイバーがカレンダー用一般投稿写真を募集しています。 https://www.diver-online.com/special/detail/id/39/ 我と思わんもの!も、全然思ってない人も、ぜひ投稿してみてください。ちいさな一歩が、大きな一歩。 部門は、クマ…

11月4日のダイビング 1

透明度がよくて明るい!水深30センチでも魚影が濃いです。 2mの深度でも砂に落ちる光がくっきり。しかも、端は虹色に輝いて! 今日はアドバンスとファンダイビングでした。ディープでは30mまで潜り、ナビゲーションでは、ナチュラルとコンパスと…。そ…

潜り倒しダイビングの集合時間

イード潜り倒し(11月6,7,8,9日)のダイビングは、Desert Sea Divers本店に朝9時集合です。どうぞよろしくお願いします。 また、7日はナイトダイビングも敢行します。ナイトダイビングだけ参加の方はFALビーチに16時に集合です。11月11日(…

Project AWARE

Project AWAREというのはPADIが進めている環境運動です。 サウジでも水中のゴミを拾ったり、いろんな活動をしています。みなさんもチャンスがあれば、ぜひご参加ください。 私も、AWARE活動スライドショーをつくって見ました。