番外 慶良間ダイビング・レポート 下

引き続いて(下)です。
紅海では見ることのできない魚たちです。同じクマノミでも、紅海にいる種類とはやはり違いますね。それにしても感心するのは、きちんと名前を見つけていること!私も見習わないといけないです。

③ハダカハオコゼを何回か見ました。写真のものは白ですが環境により色を変化させるようです。本当に葉っぱのように薄っぺらい身体で周りの色に同化しているので中々見つけられません。


クマノミは4種類見れました。クマノミ、ニモことカクレクマノミ(写真上)、ハマクマノミハナビラクマノミ(写真下)ですが、やっぱりニモが一番可愛かった!!

それではジェッダダイバーの皆様にも宜しくお伝え下さい。後から後悔しないようにジェッダに居るうちにどんどん潜っておいた方が良いですよ、というのが偽らざる一人のジェッダOBとしての感想です。(写真はウミズキチョウチョウオ)


●お便りありがとうございました。噂に違わない沖縄のきれいな海ですね。
日本にいるときは、ぜひ日本の海を満喫してください。私は逆に日本の海の経験が浅いのですが、海草、軟体動物、棘皮動物甲殻類等々、魚類に限らない日本の海の豊かさを考えると生態系のすごさを感じます。

ジェッダに居る間は…、紅海で後悔なし!!