2011-01-01から1年間の記事一覧

恵比寿にて

おしゃれな街、恵比寿。 どこもかしこも、微妙にクリスマスの飾りつけとお正月の飾りつけの混在している期間です。 今日は、PADIジャパンの本社にて、CDTCの学科テストです。飛行機の中もずーっとこの勉強してました。緊張しまくりでしたが、出迎えていただ…

今日からIDCコース

クリスマスイブの今日から、池袋でインストラクター養成コースにスタッフとして参加中。 新しいダイビングインストラクターが誕生するお手伝いをさせていただきます。今日は、私の講義する時間もありましたが、周りがベテラン揃いで、超緊張。教え漏らしがあ…

12月16日のダイビングログ

先日のダイビングは楽しかったですね、以下は私のログです。比較参考用にどうぞ。22日から1月7日まで一時帰国休暇となります。今年のダイビングは今回でおしまいでした。1 Checken Wreck Entry time: 11:38 Diving time: 36 min. Depth: 20m Bottom Temp: 26…

1月のスケジュール

1月のダイビングの予定は、下のとおりです。来年も一緒に潜りましょう! 1月13日 ファンダイビング・ビーチエントリー 1月20日 ボートダイビング 1月27日 オープンウォーター講習1回目 2月3日 オープンウォーター講習2回目 2月10日 ビーチエントリー・ファン…

12月16日のダイビング

とってもきれいな朝焼けです。 朝ごはんをたべて出航! 今日は、いいダイビングを! 天気明朗だけど流れがあり、最初のスポットのテーブルマウンテンは、私達はパスしました。ダイビングは修行ではなく、お楽しみです!経験と体力に見合ったダイビングを楽し…

ボートから海へのエントリー

ボートから海にドッボーン!、、じゃないです。じわーっと入ってください。足を広げて深く沈まないように。BCDを若干膨らませておいてすぐに水面に出れるように。私はドッボーン、じゃなくて、ホイ!くらいなので頭の天辺まで水に沈むかどうかぐらい浅めです…

チキンレックとガダリーフ

12月16日の私達の乗ったボートはTable mountain, Chicken Wreck, Gadhah Reefの3箇所でダイビングをおこないました。 久しぶりにボートはダイバーでいっぱい。 おや、タンクのすっぽ抜けですね。タンクベルトの締めなおしですが、教科書レベルの模範演技です…

12月16日のダイビング プシュー!

出るかな、、と待った甲斐があり、ダイビングの帰路でイルカの家族と遭遇。 今日は、1/4000秒に挑戦。果たして、どんなイルカが撮れるか?イルカは水面に出る直前に息を吐いて、同時に水面で息を吸って潜ります。息は普通で40秒に1度。このチャンスを忘れな…

「月刊ダイバー」誌のカレンダー写真

「みんなでつくるカレンダー2012」の募集要項 https://www.diver-online.com/special/detail/id/39/ それに、投稿したときの記事は下のとおりでした。 http://d.hatena.ne.jp/inlinedivenaoki/20111105/p2わあ、すごい。びっくり。下のメールを受信しま…

特別中の特別 スペシャリティコース

PADIのスペシャリティコースにぜひご参加ください。 スペシャリティといっても、そこんじょそこらにあるコースではありません。世界でたった一人、私しか発行できない、プラス 砂漠のさんご礁域でしか開催できないスペシャリティコース、その名も「Desert Be…

12月16日のダイビング予定

12月16日は、ボートダイビングの予定です。まだまだ座席に余裕がありますので、一緒に潜りましょう。 ご連絡をお待ちしています。 集合時間:Desert Sea Divers本店 7時10分です。 海の中は、大物が出てくれる?はずです!

写真の色調整

先週の金曜日、ビーチで、 水中写真の手の入れ方を紹介しました。 写真ソフトといえば、フォトショップとか、いろいろありますが、、私は使い方をしりません。いつの日か勉強したいです。 私がつかっているのは、カメラを買ったときにおまけでついてきたCDを…

番外 月食

ただならぬ時間にコーランの声がモスクから、、、特別礼拝の月食礼拝です。 欠け始めてから、終わるまで延々と続きます。ラマダーン期間中のタラーウィーフの礼拝より長いです。事務所の屋上は、月食撮影会場。最初は、本当にキレイな三日月。そして、だんだ…

12月9日の「タコの盛り合わせ」

この季節は朝早くからビーチに人が来ることがないので、私達は美しいビーチを満喫! 水面から浅瀬に来たおさかなを見ることができます。うーん、こんだけみれれば水の中に潜んなくてもOK? そんなことないです。海の中はひときわきれい。 今日のダイバーのみ…

12月9日のダイビング

同じ日がジェッダ日本人学校の運動会です。参加される方は、ぜひ運動会を優先してください。 運動会に参加されない方は、どうぞダイビングにいらして下さい。 集合は、Desert Sea Divers本店、朝7時40分です。ビーチエントリーでまったりしましょう。

ダイバーからのお便り

以前にジェッダにダイビングにいらした素敵なカップルからメールを頂きました。な、なーんと、イースター島でダイビングをされたそうです。すっごいですね。しかも、イースター島に行く前に、レスキューコースも取られたということ!脱帽です。お写真も送っ…

SUB GEAR X10 ダイコンのログのつけかた

先日の記事で、ログがでてくるまでの操作法を見てきました。ここでは、それぞれの読み方です。慣れてないと案外大変だということに気がつきました。最初の画面です。 上から、最大深度が9.3m その横、潜水時間 69分 中段:日にち、2011年12月2日 下段:当日…

水中写真を上手にとろう

、、といっても私も修行中の身、えらそうなことはとても。こちらは、アートのページ。水中写真家の高砂さんへのインタビューです。水中写真への心構えと一般的なガイドです。 http://artgene.blog.ocn.ne.jp/plus/2007/08/vol2_a8d9.htmlその次は、PADIのこ…

Project AWAREのカード

混乱しそうですが?Project AWARE財団というPADIの別組織の環境保護があって、そこがクリーンアップやサメの保護活動等のProject AWAREの活動をみています。それとは別に、PADIのダイビングにProject AWAREスペシャリティコースというのがあって、こちらはPr…

SUB GEAR X10ダイビングコンピューターでログを見る

ダイコンのブートキャンプ第2弾!こちらは厳しくないです!(、、の、はず) 設定が終わっても、ログの見方がわからないという意見もあります。実はダイコン慣れしていると、どの画面が何を言いたいのかわかるけど、ダイコン初めての方は難しい、、と、共感…

12月16日のボートダイビング

すみませーーん、メールでご連絡を頂いた方は記録が残っていますが、口頭でご連絡を頂いた方、申しわけありませんが、もう一度ご連絡をお願いできますでしょうか。うっかりして、お名前を書いた紙を紛失してしまいました。

12月9日のダイビング予定

12月9日は、まったりファンダイビング+アドバンスです。また、各種スペシャリティもOKです。ダイコンの使い方、PCに取り込んだ水中写真の色の調整の仕方も実演します。 集合は、7時40分Desert Sea Divers本店です。

SUB GEAR XP10ダイビングコンピューターの設定ブートキャンプ

私も、この優れものダイコンをDesert Sea Diversにて購入しました。値段はこれまでのダイコンに比べると安いし、基本的な機能はすべて入っている。画面は大きくて見やすい。が、が、が、が、しかし、設定がわからない、、、という話を耳にしました。早速、設…

12月2日のダイビング

今日はアドバンスコース、AWAREサカナの見分け方と水中デジカメでした。 いつもながら、Fビーチの透明度はとても良いです。浅瀬の2.5mの底まで完璧に見通せます。マルコバンアジが泳いでいるのだって、完全に見えるので、水中に潜らなくてもサカナの説明はラ…

12月のダイビング

12月のダイビングは、 12月2日アドバンスコース 集合7時40分 Desert Sea Divers本店 12月9日ファンダイビング+アドバンスコース 集合7時40分 Desert Sea Divers本店 12月16日ボートダイビング、送別ダイビングやるよ!みんな集合!集合時間7時10分Desert Se…

クリーンアップ収穫祭!!

クリーンアップでお腹がすいたら、お腹一杯召し上がれ! クラブサンドイッチなどなど、、、 山盛りだった皿が、、あっという間に ポテチも山盛り 無くなっても、無くなっても、皿が次から次に運ばれてくる ともかく、どこでも食べ物の量はとてつもなく多いサ…

11月25日のビーチクリーンアップダイビング 3こんなに!

2回ダイビングを行いました。1回目は湾内、2回目は湾内からエントリーして、外海へのチャネルと外海側エントリーポイントに近いところ。2回目のダイビングは釣り糸が圧倒的に多くなります。 1回目のダイビング。水からあがって、、うー寒い。気温は28度、水…

シルト

案外知られてない言葉、「シルト」泥のことです。Wikiによると、「国際土壌学会法による粒径区分では、砕屑物は次のように分類される。」 1 小石の仲間、、礫: 2mm以上のもの 2 砂の仲間、、、粗砂: 2〜0.2mmのもの、細砂 : 0.2〜0.02mmのもの 3 泥の仲間…

11月25日のビーチクリーンアップダイビング 1始まり

サウジアラビアの海をきれいにしよう! たくさんのみなさまのご参加、ありがとうございます。皆様、おひとりおひとりがとても誇らしいです。 朝のFビーチ会場、今日はここでクリーンアップ「Dive against Debris」を行います!ビーチ入場料、レンタル機材代…

12月16日はボートダイビング

12月16日は今年最後のボートダイビング+Yさんの送別ボートとなります。 みなさま!ぜひぜひ、賑やかに今年の終わりを祝いましょう!ボートダイビングは、12月16日(金)、Desert Sea Divers本店朝7時10分に集合です。参加ご希望の方は、どうぞ私までご連絡…