2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 7月度OWコース終了

3週間ぶりに、いつものAl Bilad Beachに行くと突堤先端のダイビング用の場所がなにやら青い?それに、なにやら床が高い?前日はナイトダイビングでもりあがって、あんまり寝てないから目がおかしくなったのかと思いました。 以前の写真と比べてみてください …

ナイトダイビング無事終了

7月30日、FAL Beachで、日没前に1ダイビング、日没後に1ダイビングの2ダイビングでした。 よく考えると、2008年末の年越しナイトダイブ以来、なんと7ヶ月ぶりのナイトダイビングです。正直、うーん、ナイトダイビングか、忘れてた…。ごめなさい。で、も、こ…

レスキューとダイブマスターのコース

明日はナイトダイビング!そして明後日はO/Wコースの最終日です! 明後日のO/Wコースはアルビラードビーチが開催場所ですので、ご一緒にFun divingされるかたはどうぞ! ・ PADI JAPAN様とダイビングショップのマレア様のご厚意により、PADI JAPAN刊の「ダイ…

7月30日 ナイトダイビング

お知らせのとおり7月30日はナイトダイビングです。暑い日が続けば、夜は納涼です。 オープンウオーターダイバー以上、どなたでも参加できます(ということは、ダイバーはみんな参加できるということです)。仮カードの方でもOKです。ジュニアダイバーもOKで…

ダイビングのスケジュール

昨日はOpen Water講習の1日目でした。 おつかれさまです。プール講習を行なった、相変わらず美しい我らがセレブプール(略セレぷー)です。冬の寒さは「氷の微笑」と呼ばれますが、夏は楽勝です。 今週末は2日続けてダイビングのスケジュールです。 7月30日…

ダイビング用ナイフ 1

ダイビング用ナイフは、アドバンスコース以上のコース受講の時に携帯が必要です。 ただし!!!!!これから購入を予定している方は、日本では以下のように銃刀法が改正されているので、注意してください。(今回改正されたもの) 柄を付けて用いる、左右均…

日本のダイビングスポット

今年6月にとった大瀬崎の風景(動画)をユーチューブに載せて、貼りました。 湾の反対側から、最大ズームにして手持ちでとっているのでブレまくりです。こんな撮影のために三脚があるのですが、あー?どこにいったっけ?押入れの奥底のはずです。ともあれ、…

番外 コーランの国から

コメントをいただいたこんどう様さまのHP「コーランの国から」を見に行きました。 元ジッダっ子によるジッダの写真が興味深かったです。http://jeddah.hp.infoseek.co.jp/htdocs/index.htm写真のページ。左はよくわからなかったのですが、真ん中は建設途中の…

ユーチューブ経由でアップしたイルカの動画です

何度もユーチューブでのアップに失敗しました。ヘルプでいろいろ調べて、あれ?失敗のときのメッセージってどんな内容だっけ?忘れてしまった!と思って、エラーメッセージの番号を調べるため、もう一度アップしてみたら、今度はアップが成功してしまいまし…

7月17日のダイビングログ

昨日の私のダイビングログです。ご参考までに。 …といっても、まずはイルカです。イルカが並走したのは最初のダイビング(Drop off)から、2番目のポイント(Chicken Wreck)に行く途中です。親子イルカがかわいかったです。ジャンプしているイルカは動画から…

イルカの名前はハシナガイルカ

動画と静止画をくりかえし、くりかえし、見るとイルカはミナミハンドウイルカでなく、ハシナガイルカだと思い直しました。ハシナガイルカ(嘴長海豚)は、くちばしが長いのが特徴です(名前のまんまやないか)。で、ジャンプやキリモミが大好きで、バウライ…

7月24日 オープンウォーター講習開始

いよいよ、7月のオープンウオーターのクラスが開始です。参加される皆様!予習は万全ですね! 器材の名前や、プールでやるスキルの名前も覚えて置いてくださいね。集合は、Desert Sea Divers本店(行き方はこのブログの前のほうに写真付きででてます)に、07…

来たー!イルカだ!

今日(7月17日)のボートダイビングの目玉はイルカの並走です。筋肉の上を走る、光る水の美しさ 種類としてミナミハンドウイルカ(南半道海豚)だと思っていましたが、写真を良く見直して、図鑑と比べるとハシナガイルカ(嘴長海豚)と思います。今日見たの…

7月17日はボートダイビングです

夏になって気候の安定している今、ボートダイビングには絶好です!集合日時:7月17日 07:10 集合場所:Desert Sea Divers本店 忘れてはいけないもの:パスポートかイカーマ。どちらもオリジナルです。どうしてもオリジナルがない方はコピーで可ですが、オリ…

昨日 7月10日のダイビング カメいました!

昨日のアドバンスコースは、2ダイビング。ダイビング内容は、ナビゲーションと水中カメラでした。 まず、ナビゲーション。コンパスと水中の地形を目標に、みんなを「先導」します。グループの皆についていく…ダイビングから、「みんなを連れて行く」ダイバー…

番外 ディープなラービグ ツアー

サウジアラビアといえば、石油?ブランドもの? いえいえ、サウジはお百姓さんが多い、農村で成り立っている国です。ラービグといえば、石油化学工場だけ? とんでもない!もともと、いや今でもラービグといえば半農半漁の村なのです。 では、ディープなとこ…

ファンダイバーあつまれ!

明日のビーチエントリーは、Desert Sea Diversに07時40分に集合です。 ファンダイバーの方のご参加もおまちしてます!! ・ ● 7月17日は、ボートダイビングです。 現在参加者募集中です。1隻借りているのでまだ、まだ、まだ、まだ席に余裕があります。どう…

Al Bilad Beachのエントりー

今週末7月10日も、このAl Bilad Beachでのダイビングです。 私のコースのほとんどは、このビーチで講習が行なわれます。まずは、先端のパーゴラまで器材も持ってきてもらいます(楽ちん) 器材を背負ったら、エントリーの階段をおります。 一番下には手すり…

ダイビングカード未着のかた

すみません、PADIインターナショナルのホームページのインストラクター業務用部分が、今年の5月から動かなくなっています。それで、私自身が、みなさまのカードの発送具合を調べられなくなっています。私の一時休暇中には動くだろうと思っていたら、いまだに…

オープンウオーターコース(OWコース)の紹介 2

最初はまずプールです。 場所は、FAL。North Obhur有数のセレブがあつまる、セレブプール(略してセレぷー)での授業です。まずはプールのゴージャス感にひたりましょう。プールはチラー(冷水装置)が入っているので、夏の暑い日でもひんやりして気持ちが良…

オープンウオーターコース(OWコース)の紹介 1

PADIではオープンウオーターコース(OWコース)が一番お勧めのビギナーエントりーコースです。通常、「ダイビングのカードを取ろう!」というのは、このOWコースのことです。こちらのURLがコース紹介です。http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0201.a…

7月10日 アドバンスコース+エンリッチSP+ファンダイビング

7月10日(金)はAl Bilad Beachで、アドバンスコース(ビーチエントリー)+エンリッチドエアスペシャリティコースを行ないます。もちろん、ファンダイビングも歓迎です。 集合場所はDesert Sea Divers本店に07:40分です。 ・ アドバンスコースでは、ナ…

7月と8月のスケジュール

7月(来週以降)と8月のスケジュールは以下のとおりです。△ ●7月10日 Al-Bilad Beachにてアドバンスコース(ビーチの部)を開催します。 集合場所と時間:7時40分 Desert Sea Divers本店 コース内容は、ナビゲーションダイビングとサーチアンドリカバリーで…

7月3日のOWコース(2回目)無事終了

おつかれさまでした。 Al Bilad Beachは潮位が下がっていて、Exit Entryがちょっと難しかったです。 にも係わらず、2名のオープンウオーター(OW)コース参加者が無事実技をすべて(優)で終了しました。おめでとうございます…あとは学科だけですね。 ・ 水温…

器材の貸し出し

オープンウオーターコースでは、タンクやレンタル器材はコースの一部となっていて別料金は不要ですが、アドバンス以上のコースの参加者は器材はそれぞれお持ちの器材(か、各自費用でレンタルしていただくことになります)持参となります。 ・ アドバンス以…

Desert Sea Diverまでの道順

私のダイビングスケジュールの集合場所はいつも、Dive VillageにあるDesert Sea Diversの本店です。 場所はジェッダからヤンブー方面に行き、ジェッダ空港を通り過ぎた先にあるNorth Obhurにあります。ここは「ジェッダのコスタデソル(あるいはコートダジュ…