2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紅海ダイビングも講習も全部日本語でOK

このブログで紹介しているコースはすべて日本語です。テキスト、ファイナルエグザムも、副教材も、ぜーんぶ日本語です。私ももちろん日本語です(もうちょっと英語とか上手くなりたい!)。 紅海、サウジアラビア、ジェッダでのダイビングは日本語でストレス…

トビエイ名人の写真

トビエイ遭遇!といえば必ず名があがる、「トビエイ名人」のOさんから、先日のダイビングのトビエイの写真をいただきました。ありがとうございます。私がビデオでちっちゃく2秒しか写せなかったものを、こんなに見事に撮影!ゆっくり泳ぐマダラトビエイと併…

10月1日のダイビング

ボートダイビングです。 集合はDesert Sea Diversの本店で、7時10分です。Desert Sea Diversは本店支店含めて3軒あるので、初めてお越しの方は良く確認しておいてください。本ブログでも何度か道順を説明しています。ブログの右上の「記事一覧」を押して…

デジカメを買おうか?

今使っているキャノンのPower shoot A650ISがトラブル!シャッター半押しでフォーカスロックですが、シャッター全押しした後、シャッターが完全に戻りきれず、フォーカスロックの位置までしかもどらない!きっと、埃とかが入ったのかなあ?空気でパフパフす…

9月24日のダイビング

昨日はアドバンスコースでした、参加の皆さんも新しいアクティビティで楽しそう。今日は2本。水中写真とサーチ&リカバリーです。 水中で写真を撮るのはとっても楽しいです。ほとんどの水中ハウジングにいれられるカメラには水中モードがついているのでシャ…

9月23日のダイビングはイカ天国

非常に波が穏やかで、鏡のようだったサウジ建国記念日。海に入った途端、足元にタコがいました。あれ? そして、珍しいナポレオンの「群れ」!まだ若い個体ですが、3匹並んで泳いでいました。 もっとめずらしい、アラビアンエンジェルフィッシュ。滅多に見…

10月1日のボートダイビング

ボートダイビング。ショップのほうから参加人数の問い合わせがありました。 すみません、ご参加を希望されるかたは、お早めにご連絡ください。

今週末(23日と24日)のダイビング

今週末はサウジ建国記念日で木曜日もお休みです。それで木、金とダイビングを行います!23日集合 Desert Sea Divers本店 7時40分集合 24日集合 Desert Sea Divers本店 7時40分集合みなさまのご参加をお待ちしています。

9月17日のダイビング

今日はアドバンスコース+ダイブマスターコース+ファンダイビングです。 風も無く、ダイバー数も多くなく、大物出現への期待で胸が高鳴ります。今日は、トビエイの高発見率ダイバーとご一緒なので、トビエイ目撃も夢ではありません。 と、いう間もなく1ダ…

明日のダイビング

明日(17日)は、ビーチエントリーです。 集合はDesert Sea Diversに7時40分です。主にアドバンスコースのコアエレクティブ(アドバンスダイバーならこれをやってなきゃね…っていうダイビングです)で、ディープダイビング(30mまで)とナビゲーショ…

9月18日「海猿」封切

おまえは俺のバディだ!の海猿です。 主人公の海上保安庁の潜水士・仙崎大輔には、もはやこの人でしかあり得ない、伊藤英明。そして、新米潜水士で大輔と現場でバディを組む服部拓也には三浦翔平。トレイラは下のHP URLからどうぞ。映画を見終わった後、くれ…

今後のスケジュール

今週末(9月17日)はファンダイビングです。7時40分にDesert Sea Divers本店に集合です。そして、9月23,24日もファンダイビングです。いまこそ、ウミガメと一緒にはばたこう!。この3日間で希望があれば、オープンウォーター講習もアドバンスコ…

イード潜り倒し 3日目

3日目は2日目とほぼ同じメンバーで、オープンウォーターコース最終日+アドバンス1本目+ダイブマスターインターンシップです。 昨日までにほぼすべて終えていたので、この日は少し余裕です、、、よね?潜るとすぐにイカがお出迎え。私が指をささなくても…

タイマイの動画

昨日撮影したタイマイの動画です。こんな感じでダラダラと延々と30分も一緒に泳ぎました。動画は一緒に泳いだ真ん中あたりの1分と少しです。ときどきフレームからカメが居なくなるのは、私が残圧と水深をチェックしている時で、残圧チェックは1分に1回…

イード潜り倒し 4日目

4日目は9月13日です。昨日でオープンウォーター講習も終わったので、今日はアルビラードビーチで、ただのファンダイビング。こういうときの私の目は「ハンター」(笑)なので、ちらっと視界に入った獲物は撮り逃がしません。 今日は、イソマグロの豊漁。…

潜り倒し 2日目アルビラードビーチ

オープンウォーター講習も2日目。今日は海洋実習です。私も日の出前から起きて、講習方法の予定をたてます。 そして、波も穏やかなアルビラードビーチで、講習とチューンアップ+ダイブマスターコースで5名と、ファンダイバーが5名の10名です。今日も安…

イード潜り倒し。初日はプール講習

今回のオープンウォーター講習は最初から3日間で構成されている、ゆったりコースです。これには、イード期間中、プールやビーチの開始時間がいつもより1時間遅く始まるという事情もからんでいるのですが、最初から3日間コースというのは、実は初めての試…

イード潜り倒しスケジュール

イード・ムバーラク!イード期間中の予定は以下のとおりです。以前に連絡したものと若干違いがありますが、こちらを正としていただけると助かります。 今回のOpen Waterコースは最初から3日間のスケジュールで、余裕たっぷりです。みなさんのご参加をお待ち…

9月のスケジュール

ラマダーン月もあと数日。そしていよいよ、イード潜り倒しです!9月は連休が目白押し。ダイビングに絶好です。 9月10日(金) オープンウォーター講習1回目が始まります! 9月11日、12日、13日の3日間は「潜り倒し」期間です。ファンダイビング…

ジェッダのダイビングthe movie 5

先週のナイトダイビングの動画を集めて「ジェッダのダイビングthe movie 5 Jeddah Night Diving」と作りました。 1分10秒と短いので是非見てください。良く見れない時と、曲が着いてないときは、下のURLからどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=g…

写真!

この間から、ハイビジョンビデオで静止画を撮っています。カメラの道は相変わらず難しい…。 ○

その翌日のダイビング

ナイトダイビングも終わり、ボートは桟橋に戻ってきました。あ、オーナーのヨットは既に居ない…。 そして、翌日は眠たい目をこすりながらビーチエントリーです。 涼しい秋の風。秋の空。ジェッダにも季節感は満載です。 大物がいそうな気配。でも、その前に…

9月2日のボートナイトダイビングと翌日のダイビング

ナイトダイビングにチャレンジ!今回は、スペシャルでオーナーのこのヨットです。…と言いたいのですが、いつもどおりのダイビングボートでした。オーナーはきっと大金持ちなんでしょうね。一生に一度でいいから、こんなヨットで外洋に出てみたいものです。 …