8月14日のボートダイビング無事終了

今日のボートダイビングは久々に鏡のような海面から始まり。
ケーブルレック(Cable Wreck)、クレージー8(Crazy Eight)、アナスリーフ(Anna's Reef)の3箇所です。

きれいな動画は後でアップ!写真で見所紹介です。今日の私達のグループはみんなで7人です(惜しい、写真に3人写ってません)。潮位が低くてボートに乗るのが(降りるのが?)ちょっと手間でした。

水に入ったとたん見渡す限り、そしてダイビング中見上げると、空一杯に輝く満天の星、あ、いや魚です。写真でみると、うにょうにょ魚が一杯で気持ち悪いように見えるかもしれませんが、それは私の撮影が下手なせい。実際はキラキラ体が光って、光のシャワーとはこんなもんだという息を呑む美しさなんです。魚はクマザサハナムロといいます。

Cable Wreckといえば綺麗なスクリュー!だれもが写したいので順番待ち。もちろん、スクリューとラダーの間をくぐる、スクリュー・ペネトレーションは欠かせません。ちなみに写真を構えているのはジェッダで一番アクティブなコースダイレクターのハンスさんです。ジェッダの観光案内、雑誌、タウン誌の水中写真はほとんどすべて彼が撮影しています。めちゃくちゃ撮影が上手です。器材も半端じゃないです。なにやら、マクロを見つけたんでしょうね。

Crazy Eightといえば、アネモネタワー=クマノミのアパートです!この写真は全く手を加えてない無修正で自然光。縄張り意識の強いクマノミの群生というのは、珍しいと思います。Crazy Eightの自慢です。

今日は勝てそう?ハートとダイヤのツーペアです。

本当に、今日はのんびりとしたダイビングでした。