2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月2日はボートダイビング

ボートダイビングのご案内です! 今は毎週イルカがボートと並走してくれているようです、イルカを見ましょう!アドバンスコースも一緒に行いますので、アドバンスコース参加者の方、どうぞご一緒しませんか。 集合7時10分Desert Sea Diver…

海上保安庁の統計

ダイバーの頼もしい味方、仙崎さん、、じゃない、海上保安庁。いろいろな海でのトラブルのデータも集計して公表しています。「人の振り見て、我が振りなおせ」、いろんなトラブル実例を知っておくことで、自分のダイビングがより豊かになります。夏季安全推…

10月12日のダイビング

オープンウォーター+ファンダイビングの日。波が無く、潮も高くとってもエントリーしやすい日でした。 日が一日毎に短くなり、日の出も遅れ気味になってきています。 また一緒に潜りましょう!

11月2日のボートダイビング

11月2日はボートダイビイングです! みなさまのご参加をお待ちしています。 集合は7時10分、Desert Sea Divers本店です。

アドバンスコース最中のみなさま

アドバンスコース途中のみなさま!年内にはぜひ取得しましょう。 支払い済、未済にかかわらずすでにカードはイギリスより着ております!!!!! ぜひぜひ、皆様にはひきつづきアドバンスコースを終了していただいて、「ダイビングは楽しみ!」となって頂き…

10月11日のナイト

この日のダイビングのイベントはスパニッシュダンサーでした!すでに写真と動画アップしているとおりです。 もっちろん!ダンサー以外もよかったーー神秘的な夜を潜り オトヒメエビがお出迎え。ちゃんとペアでいました。オトヒメエビはホンソメワケベラと同…

肺活量

日本で人間ドックをうけてきました。 努力性肺活量は年齢平均の下限あたりです。もう、20年間、ずーーっと平均を上回ることはないです。 ダイビングのイントラをやっているというと、知らない人はすごい肺活量だろうなと勘違いしていますが、スクーバダイ…

ジェッダのサカナ図鑑の更新

サカナの同定情報を神奈川県自然科学博物館様より頂きましたので、さっそく更新中。今週中に、いままでアップしている分の名前がすべてつく予定です。右カラムから見に行けますので、ぜひ見て、サカナの名前を覚えましょう!ブダイみたいなベラだなあ、、と…

スパニッシュダンサーの動画

たんなるピンボケで恥ずかしいのですが、そこは「幻想的なソフトフォーカス化して夜の神秘性を高めた」を(自分に対して)強弁してアップしました。実際は動画の300倍きれいです。音楽がとっても良かったので、またスパニッシュダンサーを撮影して、音楽…

イントラの技量レベルの見極め方法

どひーー!すごいタイトルを発見! http://www1.ocn.ne.jp/~tas/intora.html なんとなく、びっくり。そんな見分け方があったのか、、というか、そういう目で見られていたのか、、という複雑な思いが、、。

熱帯魚がカラフルな理由

すごい本質を突いた質問 http://q.hatena.ne.jp/1043558785(引用)「なぜ海水魚は淡水魚よりも派手な色彩のものが多いのですか?淡水の熱帯魚にも派手な魚はいますが,海水魚の色の派手さにはかなわない気がします」回答には海水の透明度が河川の透明度より…

スパニッシュダンサー

、、というなまえのウミウシです。とても大型で、両手の手のひらに乗せても零れ落ちるぐらい大きいです。木曜日のナイトダイビングで発見!といっても、私が見つけたのではありません。見つけていただいた方には感謝。ソフトコーラルの陰にいました。この状…

ダイビングの器材について

たまたま、ダイビング器材について7回のテーマに分けて書かれた記事が、「海とダイビングの総合サイト」で見つけました。 非常に秀逸です。私はビギナーが早いうちに器材をそろえるのを推薦していますが、別にショップの回し者ではないです。経験上、自分の…

11月と12月のダイビング予定

明日から私は一時帰国にはいり、月末頃にサウジに帰ってきます。11月と12月のダイビング予定は以下のとおりです。昨日は水温32度、気温32度。なんと水温と気温が同じでした。今月中はまだまだ水着1枚で潜れると思います。11月2日 ボートダイビング!希望者を…

10月5日のダイビング

前の日のナイトダイビングの余韻がまだ残ってます。 ナイトは、うっとりするぐらいきれいです。 そして、一夜明けて5日はオープンウォーターコースです。 どうぞよろしくお願いします。透明度も良く、波もおだかやで、絶好のOW日和となりました。水中世界…

10月12日のダイビング予定

オープンウォーター講習の2回目+ファンダイビングです。 集合は7時40分に、いつものDesert Sea Divers本店です!皆様のお越しをお待ちしています!

10月4日のナイトダイビング

予定に入ってなかったのですが、ナイトダイビングに急遽参加。私は昼間は潜らなくてもいいけど、夜は潜りたいという夜派で、コアなナイトダイバーも多いです。むしろ、昔はある程度上達すると、多くのダイバーが夜好きになってくるのが普通だったのですが、…

10月5日からオープンウォーターコース始まります

10月5日と12日はオープンウォーターコースです。 今年、何かをし忘れた?と思う方!今年はダイビングに挑戦です!果敢な参加をお待ちしております♪ 集合は10月5日朝7時40分にDesert Sea Divers本店です。