2012-01-01から1年間の記事一覧

ジェッダ沖の沈没船

ジェッダ沖の沈没船(レック)の形態です。座礁過程により2つに分類しました。暗礁に全体が乗り上げてしまった、ケーブルレック型と、暗礁に食い込んでしまったアンアンレック型です。ケーブルレック型には、ケーブルレックの他にチキンレックがあります。…

ダイビング連絡事項のフェイスブックへの移行

いつもお世話になっています。●おそらく最初は重複すると思いますが、ダイビングスケジュール(待ち合わせ情報、変更情報、その他)は、フェイスブック別館に移動します。FBアカウントを持たなくても誰でも見れるページです。FBアカウントをお持ちのかた…

12月28日のマーブルレック

下の沈没船の折れ方の図をみると、なるほど、、、と思うマーブルレック。超レアポイントです。 まずはへさき部分。竜骨の先端部分です。水深3−4mほどの浅瀬です。まあ、ぶち当たるほどの暗礁ですから当然浅いです。 へさきの真ん中あたり、、 胴体あたり…

月刊ダイバーのメルマガ会員になろう

今日、アンケートの申し込みがメールできました。メルマガ会員限定の企画だそうです、まずメルマガ会員になって、アンケートに応募してプレゼントを当てよう!発行:月刊ダイバー編集部 http://www.diver-web.jp/ (メルマガ申し込みは一番下のフッターに、…

12月28日のダイビング

写真はFB別館にアップしました。 超レアポイント「マーブルレック」に行ってきました。大きさはケーブルレックほど。深度が浅くて最大でも12mぐらい。水深4mぐらいから楽しめるので、長時間レックを観察できます。 このポイントに来るのはおそらく、…

年越しダイビングの予定変更

年越しダイビングは以下にします!● 集合はFALビーチ6時半(本店ではないです) ● ダイビングは1本(年越しダイビング)... スケジュール 1 集合>レンタル>器材セッティング 2 場所移動して、アルビラードホテルに行く(8時半頃着?) 3 そこで、…

年越しダイビング!

12月31日は年越し<ボート>ダイビング。 詳細は以下のとおりです。 ●集合場所:いつもどおりDesert Sea Divers本店 ●集合時間:15時(早めに来るのは歓迎です) ●出航時間:15時30分(コーストガードの関係から時間ちょうどに出航…

ダイビングの使命

ダイビングの使命は「無事に戻ること」。 安全第一は非常に重要で、まさしく<第一>です。ところが、毎年日本でもサウジでもダイバーの事故は起こっています。先日はサウジの若者が行方不明になり、捜索中のダイバーが二次遭難で死亡するということがありま…

フェイスブック用別館への招待

いろんな情報満載のフェイスブック別館にGo! 右カラムから入れます。「いいね」を押すと情報の更新が楽ですよ、、水温だとか服装とか、いろんなお役立ち情報です。

12月21日ダイバーのみなさまへ

当日の私の写真(22枚)をフェイスブック別館の「写真」にアップしました。 http://www.facebook.com/JeddahNoDiving みなさんが写した写真も、ぜひ投稿してくださーい。お待ちしてます!

今週末ボートダイビング

いつもお世話になっています。 ボートダイビングの場合、事前に乗船名簿を渡しておく必要があります。すでに私に口頭で参加の申し込みをされた方も、大変申し訳ありません、メールかフェイスブックに参加のご連絡をいただけますでしょうか。よろしくお願いし…

12月28日はボート

12月28日はボートダイビングです、参加者をお待ちしています。 集合はDesert Sea Divers本店(いつもの場所)に、7時10分です。天気がよければAnnAnnに行きたいと思います。人数を連絡しますので、メールかフェイスブックに書き…

スマートフォン用メールアドレス

スマートフォンを購入しました。恐るべし素人なので使い方がほとんどわかってないです。スマホだけじゃなくて、本当はIT一般に素人臭さを爆発させているのですが、、しかたないです。 いつもつかっているメアドで、うまく登録できなかったので新しいメアド…

12月21日のダイビング

ちょっと風があって気温は26度。水温は28度です。水の中のほうが暖かい!でも、みんな元気でポーズ。 今日も大勢のダイバーと一緒に潜れて、とてもうれしいです。 最初のダイビングはディープ!久々に30mにトライ!みんな、上手に潜れました!ディー…

フェイスブック別館!

このブログにはもともとホームページがあったのですが、さっぱり更新をしなかったので、気がついたときには業者に削除されてました。まあ、そんなもんでしょう。で、生き残ったブログが、こちらです。いつも、ご贔屓に、ありがとうございます。そして、別館…

明日、ダイビングありマス!

●アドバンスを中心にファンダイビング!一緒に楽しく潜りましょう。集合は、Desert Sea Divers本店に朝7時40分です。●12月28日はボートダイビングです。お正月をサウジで迎える皆様!最後はボートダイビング!海況さえよければAnn…

フェイスブック別館「ジェッダのダイビング」

ダイバーのみなさんが気軽に話せる場として、フェイスブック別館を開設しました! はっきり言って私はあんまりITに強くないので、上手く言ってないところがあるかもしれませんが、そこは笑ってスルーしてください。フェイスブックでは、「ジェッダのダイビ…

12月14日のダイビング

フルークタークの翌日、テンションがあがりまくりです。 集合場所にいくと、たくさんのダイバーが!なんと私をいれて総勢21名。ビーチエントリーでこんなに賑わったことはないです。とても嬉しくて、テンションはMAXまで上がりました。みんなで潜るとう…

今週ダイビングあります!

コロコロと予定がかわる、サウジかなすみません、今週末(21日)はダイビングがありませんと連絡していたのですが、急遽変更となり潜ります! まだ金曜日の予定をいれてらっしゃらない方!今が潜りどきです! 12月21日(金)集合はDesert Sea…

明日の鳥人間コンテスト@ジェッダのお知らせ

レッドブル主催のフルークタークは、明日午後1時から、下の場所で開催です。ダイビングのときのラクダのランダーバードを「クルニシ」と書いた方にはいると約1キロぐらいです。オブフルリゾートの一つむこう。ものすごい人とレッドブルのマークがあって、…

先週末のダイビング

ようこそジェッダへ!先月にひきつづきリヤドからのダイバーのお越しです。とてもうれしいですね。 最近穏やかな日が続いてます。ずっとこんな天気だったらいいですね。気温30度、水温30度。水の中のほうが、暖かく感じるぐらいです。水からあがったら、…

フルークタークFlugtag@ジェッダ

12月13日(木)午後1時から南オブフルで第一回フルークターク@KSAが開催されます。 有志で参加します!チーム名は「Flying Camel and Rangers」です。お越しをお待ちしています!連絡には北オブフルとありましたが、実際に行…

12月14日のダイビング

フルークタークが前日にありますが、14日(金)のダイビングももちろんOKです。 当日の集合は、朝7時40分にDesert Sea Divers本店です。 なお、12月28日がボートダイビングです。皆様の申し込みをお待ちしています!

耳抜き不良は治る

、、、というタイトルのページを紹介します。 潜水医学に詳しい、耳鼻科のお医者様のページです。 http://www.mihoclinic.com/pj063.html間違った耳抜きの方法で「私は耳抜きができない」と勘違いされている方を時々お見かけします。「正しい耳抜き方法」と…

「みんなでカレンダー2013」月刊ダイバー

、、、というタイトルだと思ったのですが、よく見ると「みんなで作る水中写真カレンダー2013年」というのが正式名称だったのですね、月刊ダイバー2月号付録です(販売は1月10日)。 https://www.diver-online.com/special/detail/id/54/ 200枚ぐ…

12月のスケジュール

予定していた12月21日のファンダイビングはお休みします。12月07日 ファンダイビング(日本人学校運動会) 12月14日 ファンダイビング+アドバンスコース 12月21日 おやすみ 12月28日 ボートダイビング!(今年最後のボートダイビング!…

11月30日のダイビング

穏やかな天気。久しぶりに大人数あつまりました。みなさんお久しぶりです! 今日は先端ポイントからエントリーです。 水中に入るとすぐにグルクマの群れがお出迎えです。 今日はグルクンの仲間がめだったダイビングです。何故だろう? 北隣の工事はまだ続い…

PADIデジカメ上達クリニック

PADIのHPではデジカメ上達クリニックというのを連載しています。今回は18回目。 http://www.padi.co.jp/visitors/column/uwdigiphoto_18.asp クローズアップレンズの使い方。クローズアップレンズを持ってない人はとりあえず、虫眼鏡で試してみよう…

ジェッダのサカナ図鑑更新しました

種の同定を40枚弱していただき、名前を追加しました。たとえば、オニダルマオコゼ。オニオコゼの仲間で、オオウルマオコゼなど似たような顔のオコゼは他にもいたのですが、はっきりとオニダルマオコゼというお墨付きをいただいたのは初めてです。 横顔です…

バブルリングのつくりかた

バブルリングのつくりかた、、誰でも簡単にできるそうですから熱中してバディを見失わない程度にトライしてみては? http://chikyu-to-umi.com/kaito/bubble2.htm舌とほっぺたの動きだそうです。陸上で何べんも練習してから海に臨むといいかも http://detail…