2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

番外 砂漠の散歩

うちの近所の砂漠とオスマン時代の城跡です。 一緒に散歩に行きませんか?え!こんなところに、こんなものが!という気軽さです。

11月4日のダイビング予定

当日はFALビーチでアドバンスコースを行います、ディープダイビングとナビゲーションダイビング。 一緒にファンダイビングも行いますので、楽しみましょう。 集合:Desert Sea Divers本店 朝7時40分来週からイード潜り倒しが始まります。レスキューダイビ…

10月28日のダイビング 2

ダイビングスポットは3箇所、最初がケーブルレック、2本目がバプテスト、3本目がヤーセル。2本目と3本目は新スポットです。これまで、「ボートダイビングで新スポット開発!」といっても、潜ると魚影が薄かったり透明度が悪かったり、むしろボートのア…

10月28日のダイビング 3

透明度が良かったので、ケーブルレックの船全体を初めて一望できたような日でした。カメラが大活躍です。2隻分のダイバーでけっこう泡が立ち込めてます。艦橋から船尾の甲板部分。 救命ボートを吊っていたダビットも横向き。ちなみに、ケーブルレックの救命…

ハシナガイルカ

昨日の、渾身の一枚。

10月28日のダイビング 1

前日の27日にも、またもやクジラが出現、2隻のボートが目撃ということで今日は朝から興奮気味。クジラが出る場所は、アジサシがその上空を乱舞しているところだと、2回も目撃したキャップテン・ジェリーの言葉でした、今日は彼のボート、期待が高まりま…

10月21日のダイビング

夕方から日本人会のお祭りですので、かるーく午前中にダイビング。満ち潮だったので、いつものビーチからでなく、先端のスロープ外海エントリーポイントからです。 今日の課題は、「あたらしい洞窟を開発すること」。まずは、未攻略ホールの制覇、北一番ホー…

10月28日のダイビング予定

楽しいボートダイビングです。 ご参加希望のかた、ご連絡ください。クジラ、、、見たいです! 集合7時10分、Desert Sea Divers本店です。

速報 うみうし占い

レアなうえに、ダイビングのキモが満載。 さっそく挑戦してみよう。質問が面白いよ http://homepage2.nifty.com/blue_peter/check.html質問 さあダイビングしようとしたら忘れ物がありました。それは何?

つぼの内関(ないかん)

船酔い防止バンドとか、それに似た名前で手首につける船酔いを抑えるバンドが昔から売られてます。 手首の付け根から、指幅三つ分ぐらいの手首から肘の内側に向かったところの真ん中あたりに装着します。ここが、内関というツボで、刺激を与えると自律神経に…

プロモーション・スライド

昨日YouTubeを見ていたら、最近の静止画でスライドを作りたくなりました。 最近の写真素材をつかっています。YouTubeのオンライン音楽が画像にうまく入らないので、手持ちの著作権切れ音源を利用しました。えっと、音楽は微妙に紅海風ではないです(笑)。ど…

ダイビングのプロモーション

2011年、ダイビングをするかどうか、続けるかどうか、再開するかどうか、、と、お考えのかた とっておきの、プロモーションは、「彼女が水着にきがえたら」(予告編)です。とても、ずいぶん前の映画とは思えません! YouTubeで見つけてきました。<この動画…

10月21日のダイビング予定

この日は日本人祭りですので、早仕舞いにします。 みなさんの参加をお待ちしています。 集合 Desert Sea Divers 朝7時40分

10月14日のダイビング

なぜか、ダイビングショップの手際とタイミングが良くて、あっという間にダイビングがおわった日でした。むしろ、ダイビングの内容的にいくと、潜水時間は長めで、水面休息時間も長めで、きっと最初のとっかかりが早かったからかな。こういう日は、非常にす…

進化するトレーニング

常に最新のテクノロジーを追うダイビング業界の中でも、PADIは時代を先取りしています。 1 ダイビングコンピューター(略してダイコン) 現実的にはテーブル版RDPでなく、ダイコンで潜水時間や水面休息時間を求める方法が一般的になって久しく、PADIも講習…

Bryde's Whale ニタリクジラ in Jeddah

先日の記事「紅海にニタリクジラ!!!」の続きです。(何べんもいいますが、私は見てません(がっくり) http://d.hatena.ne.jp/inlinedivenaoki/20111007/p1 百聞は一見にしかず、百聞は1枚の写真にしかず、、ジェッダの沖、私たちが普通にダイビングする…

Ca(OH)2 + CO2 → CaCO3 + H2O

サンゴや貝の硬いのは炭酸カルシウムです。 海中の水酸化カルシウムに、波打ち際でザッパーんと泡になって取り込んだ大気中の二酸化炭素が、サンゴや貝の体内で炭酸カルシウム(CaCO3)と水になります。こうして、大気中の二酸化炭素の多くは海で固定されます…

エントリーポイント移動

先端のエントリーポイントが難しかったFビーチ。結局、エントリーポイントを湾内に移動、ボート係留用ポンツーンからエントリーする方法になりました。新エントリー入り口階段横に、機材干しも追加 新エントリー前にパラソルも追加して、機材装着もできるよ…

マルコバン

Fビーチのアイドル、マナガツオと呼んでいたおさかなは、マルコバンと判明しました。名前がわかってよかった!ずーーーーっとどちらだろう?と、モヤモヤしていたものがあったので問い合わせした結果が以下のとおりです。しながわ水族館様、お忙しい中、すぐ…

連休中のダイビング

日本では10月の連休、サウジに、はるばる遠来のダイバーに来ていただけました。 ゆーーったり、ビーチに人影も少なく、貸切状態。透明度がとても良くて、ビーチの縁に立って、「あの白黒がミスジリュウキュウスズメダイ、あっちを泳いでるのがアカヒメジ、そ…

マナガツオとマルコバンの違い

一番最初に見たときは、マルコバンだと思い、ついでマナガツオだと思い、今またマルコバンかな?思い始めた、Fビーチのアイドル。 だれか、マナガツオとマルコバンの決定的な違いを知っている人いますか?似すぎている、、両者とも同じアジ科で、間違う人も…

ジェッダのダイビング the ムービー

時間があるとよくムービーを作ります。ここ数ヶ月、ビデオのハウジングをメンテナンスに出しているせいでムービーを作ってませんが、全部で86作あります(たまにダイビングじゃないのもあるけど)。どれも、30秒から3分程度ですので、肩も凝りません! 1分以…

10月14日のダイビング予定

一緒にまったりダイビングしましょう。久しぶりの人も集まれ!! 集合:Desert Sea Divers本店 7時40分

ブログデザイン変更

ブログのデザイン(緑が赤になっただけだけど)や、右カラムのリンク集の追加など充実させました。 動画も順次アップしますので、時々覗いてみてください。

紅海にニタリクジラ!!!!!!!

先日、FAL5がダイバーをつれて、ダイビングポイントに行く途中、ニタリクジラと遭遇しました。(念のため、私はこのグループとは無縁です、、残念無念。一生自慢できたのに) 大きさはダイビングボートとほぼ同じ長さ、船長はDesert Sea Diversの中で一番操…

10月のダイビング予定

10月14日 FALビーチ ファン+アドバンス 10月21日 FALビーチ ファン+アドバンス(日本人会まつりには間に合うようにします) 10月27日 ボートダイビング(予約がとれました、皆様のご参加をお待ちしています) スケジュールは、またアップします。

10月7日のダイビング

いつもどおり、朝ごはんはダンキンドーナツ。今日はメイプルシロップ。 FALビーチのエントリーすぐは、マナガツオが寄る浜辺。朝早く行ったら、エサをあげている人がいた、、そっか、餌付けされているので、人になれてるのですね。池の鯉のように、ビーチの…

ウエイトの量

ピークパフォーマンス・ビヤンシー・スペシャリティという、ダイビングのスペシャリティコースがあります。カードをお持ちのかたであれば、どなたでもご参加できるお勧めのスペシャリティです。 ここには、ベーシックウエイト・ガイドラインがあります。みな…

ダイビングログ(9月30日)

先日の私のダイビングログです。ご参考までにどうぞ。 場所はすべて、ポイント名:Five Mile Reef 水温はいずれも30度1回目 エントリー時間:10:31 エキジット時間:11:20 潜水時間: 46分 最大深度:10m2回目 エントリー時間:12:2…

10月7日のダイビング

今週末、まったりダイビング。ファンダイビングやアドバンスコースなど、いろいろと楽しみましょう。 集合場所:Desert Sea Divers本店 07時40分 ちなみに、私の一時帰国休暇は取りやめになりましたので、今月もずーっとこちらの海で楽しめます。