地図 「ここがジェッダだ」

さて、私達がダイビングを楽しむジェッダ。どこにあるの?徹底究明!「ここがジェッダだ」!
まずはアラビア半島です。この形は世界地図の中で見覚えがあると思います。無い人は?世界地図からこの形を探そうね。

西海岸にずずずっと寄ります。ジェッダがあるのは④の区画です。

地図の英語はアラビア語音訳です。「ジッダ」となっています。メッカは「マッカ」です。こうやってみるといかにジェッダがメッカの門前町だかわかります。

南北で縦になってますが、都合上、南北を横に倒して、ちょっと拡大。Desert Sea Diversがあるところは付箋で矢印をつけました。
拡大です。Obhurとはクリークの名前です。クリークの奥の付け根のちょっと右下の丸いのが「ラクダのロータリー」です。前の記事の写真はそこから始まっています。Desert Sea DiversはObhur北側の真ん中あたりですね(おや、地図はAbhurになってる)。

パノラマでObhurから右(南)に一枚づつ。凡例がある場所の上の丸くなっているところが旧市街Baladです。



●これでジェッダは完璧です。すくなくともダイビングには十分?です。