2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イルカにするか?サメにするか?

私は5mの安全停止からそのままイルカを追っていきましたが、ボートから3点セットで海に入り、ドルフィンスィムをされたラッキーメンバーのかたの写真です。スクーバを背負うとイルカに全くついていけないので、ドルフィンスィムは3点セットのみに限りま…

ダイビングの予定

5月3日(木)も実はダイビングをします。もし、お時間ある方、どうぞ一緒に潜りましょう。結構潜り倒し系なので、午後から来ていただいても一緒に潜れると思います。 5月4日(金)ファンダイビング+アドバンスコース 5月11日(金)OWコース1回目 5…

4月27日のダイビング2

お昼ごはんを食べて、ダラダラして、そして3回目のダイビング! 20120427 cable crazy8 anas 004 posted by (C)abu naoki アナスリーフは、本当はアナナース(アラビア語でパイナップルのこと)リーフって言わないといけないのですが、面倒なのでみんなアナ…

4月27日のダイビングその1

イルカ一辺倒というわけでもなく、海はクリスタルクリア!な透明度のダイビングでした。 IMG_4874 posted by (C)abu naoki 最初はケーブルレック。ここでは、沈没船もだけど、実はブリ狙いだったのです。さあこい!ブリの群れ!と思いましたがあいにく通らず…

4月27日はドルフィンスィム!!

夢のようなダイビング! 例年4月から6月は大物出現のダイビング最盛期なのですが、まさかハンドウイルカがでるとは!いつもの、ハシナガイルカより倍ぐらい長くて太い気がします。最初に見つけたのは、なんと水中で、、近すぎて焦点がぼやける!水面近くな…

変更!クリーンアップ日にち

先ほど、ショップからクリーンアップの日が5月25日に変更になったという連絡がありました。 それで、今後のスケジュールは入れ替えて以下のとおりになります。 4月27日ボートダイビング(変更なし) 5月04日ファン+アドバンス(変更なし) 5月1…

デザートシーダイバース本店案内

定期的に行っています、Desert Sea Diversの紹介です。今回はクラスルームが3部屋できました!という案内です。マネージャーのシャヒーンさんは、改装オープンのセレモニーをやる!と言っています。が、いつもながらいつになるかはよくわかりません(笑)ま…

4月20日のダイビング

ファンダイビングと体験ダイビングでした。Fビーチからののんびりビーチエントリー!(なんだか写真が大きい?) ブクブクブク、、、、 ツバメウオが2種類、1匹は湾内で、1匹は岩場チャネルで発見!とても人懐こいです。 お昼ぐらいから波が高くなったの…

4月27日はボートダイビング

ダイビングシーズンの真っ盛り。私達は4月27日は10人分でシートを確保済、、でも、まだ10人の席のうち半分は空いてます!皆さんのお越しをお待ちしています!

4月、5月のスケジュール

4月22日はアースディです。夜、1時間電気を消して、地球のことを考えて見ましょう。きっと、思いつかなかったようなことが、思い出されてくると思います。暗闇は人を内省させてくれます。 4月と5月のスケジュールですが、以下のとおりです。変更があり…

神奈川県立生命の星・地球博物館

日本滞在中に箱根にある、生命の星・地球博物館を見学に行きました。箱根はいろんな博物館があるのですが、この博物館は県立で箱根登山鉄道の入生田にあります。手入れがいいのか、数年前にオープンしたようにしかみえない、とてもきれいな博物館です。 2012…

シーラカンス

博物館に剥製がありました。立派ですね、ダイバーなら一度はあこがれる超おおもの! ダイバーも、これまでに何度も目撃しています。写真や動画も残されてます、、が、ここまで鮮明な動画など見たこと無かった。3分頃からでてきます。テックダイビングで、ダ…

4月27日はボートダイビングです

4月20日(明後日)は、ビーチエントリーでまったりとファンダイビングやコースを行います。 4月27日は、ボートダイビングです。水温も上がり、気温も上がり、だからといって夏ほどには暑くない、いまがダイビングのもっとも適したシーズンです。ぜひ、…

マリンダイビングフェア@池袋 その4

ゴム系ペイントのシーキャナリーさんは、ストラップカバーでお世話になっています。「ジェッダのマスクストラップカバー」は、シーキャナリーさんでデザインも製品もお願いしました。 20120407 marine fair 095 posted by (C)abu naoki フェアの開催期間中、…

マリンダイビングフェア@池袋 その3

シーキャナリーさんでは、ゴムフィン用のペイントがあります。 プラスチック系はペイントマーカーやマジックでも名前やワンポイントを入れることができるのですが、伸縮が身上のゴム素材は通常のペイント系では伸びたり折れたりするときにひび割れができて剥…

4月20日は体験ダイビングもやります

もし、ご希望のかた、いらっしゃいましたら、お気軽にどうぞ。 集合はDesert Sea Divers本店に朝7時40分です。 もちろん、ファンダイビングも、レスキューコースも、、、お待ちしています!

マリンダイビングフェア@池袋 その5

GULLさんのブースです。ブースでは「(株)マスク」で、GULLブランドの他にAQAやCOCOブランドの展示もあります。 20120407 marine fair 075 posted by (C)abu naoki まずは定番のマスク!2012年の新色もでています。 20120407 marine fair 066 posted by…

マリンダイビングフェア@池袋 その6

GULLさんのブースは見所いっぱい。 20120407 marine fair 052 posted by (C)abu naoki こういったビーチウェアやラッシュガードものはショップの製品ラインナップに無いので、ぜひ入れたいですね。 20120407 marine fair 059 posted by (C)abu naoki20120407…

マリンダイビングフェア@池袋 その2

Fisheyeさんは、私が毎回使っている水中ライト1500のメーカーです。水中ライト関係では定評があります。 20120407 marine fair 099 posted by (C)abu naoki 私は動画を撮影することもあるので、ストロボは無くて水中ライトばかりでした。 20120407 marin…

マリンダイビングフェア@池袋 その1

とても得るものの多いフェアでした。それは知識的にも、物質的にも。私を良く知る人にとっては、予想どおり。全く自分のことがわかっていない私自身にとっては、きわめて想定外。つまりは、買ったということです。 20120413 sakura n makuhari 077 posted by…

4月20日のダイビング

まったり、ゆったり、Fビーチからのビーチエントリーです。 初夏のジェッダの海を楽しみましょう!ファンダイビング+レスキューダイビング+いろいろ。 集合:Desert Sea Divers本店 朝7時40分集合

マリンダイビングフェスティバル2日目

金曜日でも人ごみだと思っていたのに、土曜日は、、、大盛況!受付が見えない上に、誘導の人が長い列をさばいています。日本は不況で、ダイビング業界もごたぶんに漏れずと聞いていたのですが、少なくともこのフェアは別だと思います。 20120408 marine fair…

マリンダイビングフェア@池袋

今日が初日のマリンダイビングフェア。 20120407 marine fair 001 posted by (C)abu naoki 今日はまだ初日で平日だから人が少ないです、、、と、言われてしまった。、、、そう?随分一杯いるような気がするけど、土日はもっと混むのですね。人口の少ないジェ…

日本

嵐が去って、空は青空。気温も19度。まるで、私のためにあるような(ありがとう)天気です。桜は満開の木もあるし、まだちらほらの木もあるし、全体として7分咲きぐらいですね。この時期日本にいるのは、、、その前を全く思い出せません。10年以上だと…

すごすぎる!サカナの名前

昨日は誕生日で、これまでに撮り溜めた写真をなんとか有効に使っていただく方法を考えて、Webで探したところ神奈川県立生命の星・地球博物館のHPに出会いました。膨大な魚類データベースがあって、ものすごいです。ぜひ、博物館に行ってみたいし、Webだった…

「ジェッダのサカナ図鑑」先行オープン

とりあえず、こちらに「ジェッダのサカナ図鑑」を開業しました。 http://photozou.jp/ 検索に「ジェッダのサカナ図鑑」と入力すればでてくるようになっています、が、このままでは芸がないので、なんか考えないといけないですね。おそらく無料会員になれば訪…