水中写真の上手な撮りかた

なかなか、水中写真は難しいです…。
私なりに理解している上手な写真をとる方法は、「とってもキレイな水中写真を一杯見ること」。見るべし、見るべし、見るべし。一杯みると、ああ、これは心に染みる写真だね、とか、これは今ひとつだねという自分なりの理解が生まれてきます。

じゃあ、どこにグッドな水中写真があるかというと、これこそが水中写真だと自信をもっている人のHPを見に行く!という安直な方法があります。では、どういう人が自信をもっているかというと、「あーっ、そこの君!水中写真の撮り方を教えてあげよう、ふふふふ(不敵な笑い)」という人でしょう!?
そこで、「水中写真の撮り方」と、そのまんまのタイトルで検索をかけると…けっこうヒットします。皆さんも是非トライしてみてください。

その中で、URLのHPの写真はとっても綺麗です。うーん、うなります。
「中野誠志の 海Photo! 楽Photo!水中写真テクニック講座」
http://aska-sg.net/seaphoto/seaphoto-06_0819.html
特に構図テクニックの回は必見です。私はホワイトバランスをきちんととることが苦手なので、水中に限らず、そこだけ目が皿になってしまいます。

こんな美しい写真を見ると、ため息がでてしまいます。
ちなみに私は同じHPのサイドカラムにあった「モテ写ON THE WEB」女性をキレイに写す方法にも激しく心をひかれました。読むと、これは!女性必見じゃないでしょうか?