2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeの動画

新コードになってから、どうも動画貼り付けが難しくなりましたが、これで見れる? 現在下の貼り付けだけ工事中です。 現在、ニコニコ動画とameba visionでトライ中。どーしてだろう?YouTubeと相性がいまひとつです。>>それから2時間。駄目だ、Ameba Visionも…

5月27日のダイビング

朝は霧が濃く、暑くなるなあ、、と思ったら、思ったとおり暑くなりました。水温も15mで29度。そろそろ、厚手のウエットスーツもお終いですね。私は1mmのプロテクションスーツを着て潜りましたが、とくに寒くなかったです。リフレッシュ兼アドバンス…

6月のダイビングのスケジュール

6月3日 アドバンス+エンリッチSP+ファンダイビング 6月10日 オープンウォーター講習(1回目)+ファン 6月17日 ボートダイビング 6月24日 オープンウォーター講習(2回目)+ファン 7月1日 アドバンス+ファン <まだ先の話です> すみません、7月22日です…

HANSさんの earthday cleanup写真

ジェッダのエコリーダーであり、また「プロ水中写真家」でもあるHansさんが撮影した先月のクリーンアップの写真です。 参加者が多すぎて、1枚には入りきれない!ショップスタッフ勢ぞろい!そして私達の写真 ものすごくきれいな水中写真。でも、ゴミはきた…

PADI official YouTube & Others

PADIユーチューブのページです。いろんな映像があって楽しめます。 http://www.youtube.com/user/PADIProducerPADIのFacebookは、こちら。 http://www.facebook.com/padiscubadiverPADIのTwitterは、こちら http://twitter.com/#!/Padiいまどきは、YouTube、…

Chicken Wreck Movie

2週間前に潜ったチキンレックでムービーをつくりました。久しぶりのムービーは楽しいです。 以前にも作ったのですが、今回は船倉ペネトレーション(貫通)・ダイビングが含まれて居ます。チキンレックは開口部が多く、大きく、船内構造物が単純なのでジェッ…

5月27日のダイビング予定

特に予定はありません、アドバンスコースやファンダイビングはいかがでしょう、ビーチエントリーで、たまにはゆったりしませんか? 集合は7時40分にDesert Sea Divers本店です。 一週間に1日ぐらい、くつろぎのひと時です。

5月20日のダイビング 右に行く

久々にエントリーポイントから右(北側)に行きました。 きれいな砂場が続きます。ここでは、こんなにノンビリしたくなる!オープンウォーター講習でよく使う砂場です。 透明度は左行き(クリーク側)よりいつも若干良いのですが、大物度は低いです。こちら…

AL BILAD BEACH

Google mapでのAl Bilad Beachの映像。 浜に規則正しく点在するパラソル、砂浜にはわざわざ掘った部分がきれいに見えます。その上を左に長くのびる道。そして、その先端がダイビングエントリーポイント。 このエントリーから南(下側)に沿ってクリーク入り…

5月20日のダイビング

干満の差が大きい金曜日が続きます。朝、お!潮が高い!と思っていてもお昼ごろになると、浅場の岩頭が見えてくる。 今日もダイバーが多く、ダイビングシーズン満開です。水温は28度。まだウエットスーツが必要です。ラッシュガードだけでOKになるには来月…

震災とダイバー

漁師とダイバー、復興にタッグ http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn110513_2.htm?from=navlv震災で沈んだ漁具等を引き上げるのに、ボランティアダイバーを募集しているようです。ダイビングポイントは漁港内で、岸壁からそれほど遠くないところで、サ…

5月20日はファンダイビング

オープンウォーター講習の予定でしたが、いまのところ参加御希望の方はいらっしゃらないようですので、5月20日は、アルビラードビーチでファンダイビング+アドバンスコース+その他スペシャリティを行います。集合 Desert Sea Divers本店に7時40分さて、そ…

5月13日のダイビング2 エンリッチドエアを使う

軽くて吸いやすい、上に長く水中に居られるエンリッチドエア(ナイトロックス)。 最初に行くはずだったAnn Ann Wreckは、最深部が33mです。ちょうどスクリューの底あたりになります。で、エンリッチドエアのタンクを使おうとして、、ふむ。酸素濃度36…

5月13日のダイビング3

私達のグループは10人、しかもインターナショナルな顔ぶれです。サウジ中のあちらこちらから、また世界中のあちらこちらから。 しかも、参加者、何人か撮り忘れてる、、ということに気がつきました。私達以外のグループもあり(とはいえ、良く知っている人…

5月13日のダイビング4

チキンレックは、こーいった船が沈んでいるのです。さっき、ちゃらっと手書きで書きました。適当にいい加減なところもありますが、だいたいこんな感じです。 動画をいま、一生懸命編集しているところです。はー、いつになったらできるのかな。横倒しになった…

5月13日のダイビング1

憧れのAnn Ann Wreck、、、でした、が、波があり断念。本当にAnn Annには1年4ヶ月行っていません。波が無いときだけ行ける、幻のスポットになりそうです。代わって、テーブルマウンテン、チキンレック、ガダリーフの3箇所でダイビング。慣れた場所なので…

My First Underwater Photo

アドバンスダイバーのみなさまの撮影です!とてもはじめて写したとは思えない!すごすぎ。逆光も美しい、グルクマの群れです。クラゲは、きれい。どうしても撮りたい逸品ですよね。クラゲと書いて変換すると、水母、海月。やさしい感触です。触手は刺激的。…

5月13日はアンアンレック

今週金曜日のダイビングは、滅多に行けないAnn Ann Wreckの日。私は去年の1月からなんと1年以上もごぶさたのダイビングスポットです。 ナイトロックスダイビングに最適です。ナイトロックスカードをお持ちの方は、ぜひナイトロックスで潜りましょう。ナイ…

オープンウォーター講習がはじまります

5月20日、27日の両日で、オープンウォーター講習をはじめます。御希望の方は、どうぞ御連絡ください(メールアドレスは右カラムにあります)。いつもどおり、予備日(6月3日)もとってありますので、ゆっくり講習も歓迎です。最近はボートダイビング…

5月6日のダイビング

アルビラードビーチのダイビングスポット、、、今年最大の込み具合!もう、すっかりダイビングシーズン真っ盛りです。 パーゴラの下に入りきれず、外で器材装着をやっているグループもいました。ああ、早く来て正解だった。 タンクはここに見えるだけで数え…

アドバンスコースは水中写真♪

撮っても、撮られても、とってもうれしい水中写真。その、とっかかりとしてアドバンスコースの水中写真ダイビング。 コツは、中性浮力をちゃんと取れること。そして、カメラを水中に持ってはいると、あっという間にダイビングスキルが上達! なぜかというと…

5月6日もアドバンスコース

今週金曜日も引き続きアドバンスコースです。アドバンスコースはどこからでも参加可能ですので、みなさまの御参加をお待ちしてます。もっちろん、ファンダイバーも大歓迎! 暖かくなってきた(暑くなってきた?)ので、ダイビングを再開するには、ほどよい季…