2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紛失したカメラ、発見!

あれほど探したのに?昨年、紛失していたカメラが車から発見!実は別に無くなったのがあった(それは後で見つかった)ので探していたら、ついでのように見つかりました。見つかるときはポロッと見つかるものですね。でも、よかった。あのドロップオフのバラ…

1月27日のナポレオンフィッシュ

動画がうまく取り込めて、YouTubeにアップすることができました。 新しい動画編集ソフトを買って、最初のアップ!と、いっても、全然機能が使いこなせてないので、撮ったままです。 ナポレオンは成体で1m超、ラッキーでした。

1月27日のダイビング

今日は、スペシャル中のスペシャルティコース「Desert Beach Eco Friend」です! 環境にやさしく、フィンの脱ぎ履きを華麗にしよう!水中では中世浮力の達人になろう!というコースです。フィンは水面で履いたり脱いだりします。朝、パンくずを投げている人…

これは驚愕!ジェッダでジュゴン!

Desert Sea DiversのFBに投稿しているサウジ人インストラクターのアルバムを何気にみていたら、、眠気もふっとぶ!ジェッダ沖合いで撮影したジュゴンの写真!スポット名はカシャラーン?どこだろう、早速確認せねば。フェイスブックの写真なので、もしかした…

1月27日のダイビング予定

今週の金曜日!まだ今年になって潜ってない人、あつまれー!スクーバリビューで、固まったサビを落として、今年のダイビングシーンを、楽しくいこう!ビーチエントリーです、波もないです。当日は、スペシャルティ中のスペシャルティ、ジェッダでしか取得で…

「みんカレ」カレンダー

1月15日発売の月刊ダイバー2月号付録、カレンダー。応募した写真(29番)が掲載されてました。縦3センチ、横4センチと、小さいですが素直にうれしいです。選考のしきいは低そうですから、みなさんもぜひ応募してみてはいかがですか。 左となりアシカで、下が…

GULL製品入荷

Desert Sea Diversに日本のGULL製品入荷です。 GULL、Coco(cocolea)、AQAの3つのブランド名で、GULLは軽機材やウエットスーツ、Cocoはビーチのあらゆるシーンで活躍するグッズのかわいい色に特化!、そしてAQAは軽機材ラッシュガードその他です。どうぞ、応…

1月20日のボートダイビング

最初のバラクーダですっかり興奮! 1月20日、、気温は最高25度まであがりましたが、晴れではなかったので体感温度は低めです。水温は15mで25度。リーフ裏は微妙にサーモクラインがあって、水中で一喜一憂です。3本潜るのであれば、5mmのウエットが欲しい…

1月20日のバラクーダ

今日のボートダイビング、一本目はドロップオフでした。私達がいつもいくスポットでは最大の透明度+深度を誇るポイントです。強い流れが通常あるのですが、今日は流れが止まってました。非常に珍しいタイミング。そして、ドロップオフといえば、ほぼ100%見…

1月20日のボートダイビングのお誘い

今年初のボートダイビングはいかがですか? この数日、天気が安定しているのでとてもよいダイビングになりそうな気配です! 集合は7時10分、Desert Sea Diversです。 みなさんのご連絡をお待ちしています。

1月13日 2012年ジェッダ初もぐり

この1週間ほど、毎朝どんよりした雨が降りそうな天気ですが、なかなか降りません。農家にとっては、このあたりでシトシト雨が4日ぐらい続いて欲しいところです。 ビーチも人影なし。 しかし、新年から明るい話題です。日本のGULLのダイビング用品が初入荷! …

日本の屋外ダイビング練習用プール

1月の寒い中、東伊豆の稲取でダイビングしましたが、そこからすぐ南、河津桜で有名な河津の菖蒲沢に屋外ダイビング練習用プールがありました。次回の関東でのインストラクター試験はその場所でおこなわれるということで、どんな場所か興味津々です。 木製デ…

1月13日のダイビング予定

昨日、サウジにもどって暖かいジェッダに感謝感激です。日本は寒かったーーー! 1月13日はビーチエントリーダイビングで楽しみませんか?集合は7時40分、Desert Sea Divers本店集合です! 早くウエットスーツで潜れる暖かいジェッダの海に入りたい!ジ…

ダイビングのトレーニング

今回、ダイビングのトレーニングで1から10まですべてお世話になったのは、「ダイビングスクールのマレア」池袋店さんです。今回、クリスマスイブもクリスマスも大晦日も元旦も、しかも、朝も早くから夜遅くまで!和洋のスペシャルイベントのすべてを割い…

合宿場所

今回、1月2日、3日でダイビング合宿したスポットはこちらです。まずは、全体地図。伊豆市のHPはこちらです。 http://www.izushi.info/index.html 最初にダイビングした「稲取」の場所はわかりますか?東伊豆のやや南側。伊豆急に「稲取」という駅がありま…

ダイビング合宿2日目

稲取から北に移動して、伊豆海洋公園、略してIOPです。日本のレクレーションダイビング発祥の地で、一度は行きたい聖地となっているようです。聖地はよくわかりませんが、広い敷地の公園が「ダイビング」に特化していることは間違いなく、駐車場から機材をお…

ダイビング合宿1日目

IDCコースもついに佳境!学科、プールを経て、海洋実習に突入。最初のダイビングは「稲取」です。朝早くて、がらがらのJR新宿駅。1月2日だし、誰もいません。 伊豆半島のわりと南なので、そこそこ時間はかかります。伊東の南、河津桜で有名な河津の隣です…

あけましておめでとうございます。

日本でのお正月は何年ぶりだろう、、 ジェッダでは、オープンウォーターコースからはじまって、いろんなコースを開催していますが、インストラクターコース(インストラクターを育てるコース)は、私の資格に足りないところがあって、日本で開催されているコ…