2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日のダイビング

おだやかな日で、少人数だったので時間もゆったり。 最初のダイビングでは、タコ!ゆっくり見ることができました、、もちろん私達だけじゃなくてサカナも。オグロトラギズがじーっとタコを見ている。話を作っているのじゃなくて、ほんとーに、水中で見た話で…

DESTINATIONS Jeddah

先日紹介した5月のアースディクリーンアップの紹介記事です。9月号に載ってます!ダニューブスーパーマーケットでSR10で買ってきました!少しずつでもサウジの海がきれいになるといいですね。 どの海もつながっています!ここだけの話ではないのです!

9月28日のダイビング予定

ファンダイビング+アドバンスダイビングを予定しています。 楽しみましょう!水温は28度ぐらいです。この間のボートダイビングでは31度ありましたが、ビーチのほうが若干水温が低いようです。ウエットは1mmのフルサイズがあれば便利だと思います。 …

デザートシーダイバース プリンススルタン店オープン

デザートシーダイバースのシティ店がやっとオープンしました。 長らくお待たせしました!サウジはなんでも、待たせます(泣)場所はプリンススルタン通りの「にぎりこぶし」交差点です。交差点の角ですので、まちがっても見落とす心配はないです。いまのとこ…

建国記念日潜り倒し 2

9月21日のボートダイビング!楽しかったです。 私のログは下のとおりです、参考にしてください。1st Diving Point name: Crazy Eight Entry time: 09:53 Exit time: 10:46 Max depth: 15m Diving time: 53 visibility: 25m Temp bottom: 31 degree Curren…

建国記念日潜り倒し 1.5 

最初に潜ったクレージーエイトも最後のサウスタワーもともに環礁になっています。周囲がさんご礁の壁で、真ん中に池があるという感じです。環礁の真ん中は流れがないので、一休みできるし、きれいな砂底です。成り立ちは本格的な造山活動による環礁とは違う…

建国記念日潜り倒し 1

9月21日はとってもダイバーの多い日で、3隻とも満員でした。 いざ、これから出発!アンアンは海況が良くなく行けませんが、クレージーエイトはOK! 朝もやの中を出航?いえ、単に冷えたカメラのレンズが結露しただけです。結露防止のためにカメラをし…

Destination誌に記事が載りました

じつは、まだ私は読んでないのですが読んだ方から写真を転送していただきました。 アースディクリーンアップの記事です。クリーンアップのすぐ後にラマダーン特集があったので掲載が遅くなったのかな?こうやってみると、とても懐かしいです。また、あります…

ロブスターの動画

23日のダイビングの夜の部。 とりあえず、ロブスターの動画。今年の春に買って、ほとんど使ってなかった動画編集ソフトを使いました。すごい、すごすぎる。とっても編集が楽で、音楽も簡単、アップロードも信じられないぐらいスムース。今までの自力アップ…

パナソニックカメラとストロボ

現在、Deset Sea Diversでは2種類のパナソニックカメラと水中用ハウジングのセットを絶賛販売中です。同時に、Sea And Sea社のアーム+ベース付ストロボセットも販売中!!!サウジ中さがしても、水中ストロボを売っているのはここ…

建国記念日潜り倒し 4

9月23日のダブルヘッダー後半は、ナイトダイビング。3時から出航というのですが、「サウジだし、、、」と、気を抜いていたのですが、電話で即来ないと船がでると怒られてしまい、ダッシュで船着場に向いました。午前中、一緒に潜った方たちにも十分ご挨…

カツオドリ

9月21日のボートダイビングで、珍しい大きなミズナギドリを見つけました。この辺で見たことも無い、嘴と顔前面が真っ白なミズナギドリ、、なんだろう。渡りの途中で迷った、アホウドリの仲間だとおもうけど、、。 ネットで画像から探して、探して、探して…

建国記念日潜り倒し 3

建国記念日のこの日。朝から夜までダイビングの予定。 週末ではなく平日なのでショップも遅めに開きます。そして、懐かしいダイバー、久しぶりのダイバー、そして今日はじめてダイビングをするダイバーのみなさん。 どうぞよろしくお願いします。はじめがゆ…

21日のハシナガイルカ

かわいいイルカが見れて大満足! 私も大喜びでした。ところで、イルカは満足?じつはイルカはボートや乗っている人達に興味があって、じーーっと見てるのです。ジャンプした瞬間のイルカの目を見てください。どのイルカも、どのイルカも、みーーんな、私達を…

建国記念日連休ダイビングの集合時間は9時

21日のボートダイビングの集合時間は朝7時10分です。 22日(土)と23(日)の建国記念日の連休はビーチエントリーを行います! 建国記念日連休の集合時間は、いつものDesert Sea Divers本店に朝9時です。 みなさんのご参加をお待ち…

9月10月11月のスケジュール

<10月に一時帰国休暇が急遽決まりました!> (9月20日付けで以下に内容追加変更しました) 9月21日 ボートダイビング 9月22日 建国記念日潜り倒し 9月23日 建国記念日潜り倒し+ナイトボート 9月28日 ファンダイビング 10月05日 OW…

ジェッダのホテル紹介

これまでアルビラードホテルを紹介していましたが、追加でAl Bustan Hotelを紹介します。 このホテルの紹介はこちら(なんと日本語!にも言語変換できます。へー) 「アルブスターンホテル」 http://www.hotelscombined.com/Hotel/Al_Bustan_Hotel_Jeddah.ht…

ダイビングスポット紹介

まず、今週末海況さえよければ行けるアンアン。 ジェッダ沖にいくつもある沈没船の中で最大!ここの見所は沈没船で、沈没船は逃げないのでいつでも見ることができます。サカナの大物だと探すのが大変だけど、沈没船は、もう、これ以上、動くことはないはずで…

9月14日!とボートのお知らせ

昨日はジェッダ日本人学校の水泳大会!みんな上手です!私は小学校3年ぐらいまで泳げなかったので、本当にすごいと思いました。 私も怪我を治して、また新しい怪我をしないようにして来年こそ競技種目に参加したい! 宝探しは毎年でています、去年は敗退し…

建国記念日潜り倒し

潜り倒しの名にふさわしい提案がありました。23日の建国記念日、ボートナイトダイビングはいかがでしょうか。もちろん、朝集合のFALビーチエントリーだけでもOK、もちろん午後3時集合のボートナイトダイビングだけでもOK。そして、ダブルヘッダー…

ボートダイビング申し込み

今週末は水泳大会でダイビングはお休みですが、その次の週(9月21日)は、Ann Annレックへのダイビングを予定しています。既に申し込みも頂いており、残シートは少なめです。お早めのお申し込みをお待ちしています!

9月7日のダイビング

最近にしては気温は高めとはいえ秋風の吹く36度。水温は27度。ちょっとヒヤッとします。1ミリから3ミリのウエットスーツを着たほうが良いです。朝は毎日雲が厚いです。 リラックスするのは「先端」のテーブルです。オープンウォーターコース以外はすべ…

9月7日のダイビング予定

ビーチエントリーで集合はDesert Sea Divers本店に朝7時40分です。 最近FALビーチで潜ったところ、アオリイカの産卵がありました。場所は6月に産卵のあった「アオリ岩」からさらに南にいったところです。アオリイカの卵は20日程度で孵化するので、見れ…

そろそろイカのシーズンですよ!

秋の声を聞くと、水中ではイカ祭りが始まります!下の動画は以前に撮影したものです。ほかにもいろんな動画があります(古いものほど手が込んでる)。右カラムの「別館」から入れます。どうぞ見てください。ほとんどの動画は音楽付きです。音量をあげて楽し…

8月21日のボートダイビング予定

8月21日はボートダイビング(スポットはAnn Annを予定)です。 ご希望の方はお早めにご連絡ください。どうぞよろしくお願いします。

ジェッダのチョウチョウオ達

31日のダイビングはアドバンスの「AWARE サカナの見分け方」 珍しい固有種の多い紅海のサカナに興味をもつには、まず、キラキラーーな、チョウチョウオがお勧めです。チョウチョウオで慣れると、他のサカナにも関心が広がっていきます!チョウチョウオは普通…

8月31日のダイビング

風があって水面がさざなみですが、うねりはありません。ダイビングには気持ちの良い日です。水温は27度。もう水着だけでダイビングは難しいですね、ウエットスーツ1mm−2.5mm着用がおすすめです。私は1mmの長袖ワンピース+フードでした。 アドバ…

今週のお題「2012年、夏の思い出」サウジアラビアも、もう秋風が吹き気温も最高で36度ぐらいです。水温は3週間で2度も落ちたし、もう夏もおわりなのですね。夏の思い出、、夏、、サウジは夏が長いから、もう一杯ありすぎて大変。2012年夏といえば!ラマダン…