2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Desert Sea Divers本店 の道順

いつもの待ち合わせ場所、Desert Sea Diversの本店への道順は、かなり細かく説明されています。 初めての方は、ぜひ、ぜひ、プリントアウトの上、写真を運転手に見せましょう。特に、「キャメルランダーバード」の写真はマストです。「Desert Sea Diversまで…

7月のダイビングスケジュール

メールマガジン?にて、連絡のとおり7月のスケジュールはつぎのとおりです。 ナイトロックス(エンリッチドエア)スペシャリティは、下のすべての日で開催可能です!7月2日 オープンウォーター講習2回目(海洋実習)+ファンダイビング 7月8日(木)特…

おさかな2

慶良間でナポレオンフィッシュを見るのは大変だという話を聞きました。あっ!それジェッダと一緒。 ナポレオンフィッシュは警戒心の強い魚で、人をみかけるとさっさと逃げていきます。ジェッダでどんだけ逃げるナポレオンの尻尾だけの写真をとったか話をした…

おさかな1

沖縄の海は、クマノミも4種類見れました!でも、ジェッダで見れるクマノミは非常に珍しくてこのあたりしかいないことも再認識。沖縄にいる魚の半分は初めて見る魚でした(逆を言えば、紅海の魚は全国区的には珍しいものぞろい)。沖縄に行って沖縄の美しさ…

7月2日のダイビング

7月2日は、オープンウォーター講習の2回目です。この際にまだコースを完全に終了されていない方、前のダイビングから期間が開いてしまった方、おまちしています! 7月2日(金)07:40 Desert Sea Divers本店に集合。 (ビーチはAl-Bilad Beachを使…

インストラクター合格おめでとう

先ほどメールで訓練をうけていたインストラクター候補生の3人ともテストを合格、みごとインストラクターになったと連絡がありました。本当におめでとう。これからも安全ダイビングに心がけてくださいね。

出発前日

せっかく、沖縄のひくーい雲が気に入っていたのに、 せっかく、一緒に勉強する仲間と仲良くなれたのに、 とうとう沖縄を出発する前日です。また来るからね…。(注:念のため。私はサウジまで飛行機で帰りました) おやびっちゃも、練習しているみんなを応援…

シーマックス ダイビングクラブ

沖縄ともいよいよお別れです。 サウジでは見ることのできない、豪華なハイビスカスです。全然垂れなくて元気良く空に向かって咲いています。こういう元気よさが沖縄の特徴です。 この2週間近くにわたった沖縄でのダイビングトレーニング聴講は、シーマックス…

慶良間(ケラマ)諸島でのダイビング

2回目のケラマダイビングを終えました。すごい! ダイビングスポットはケラマの「黒島北」「知志」「ウチャカシ」の3つです。ケラマは那覇市内からボートで1時間、行きやすいし、とてもきれいです。ビーチエントリーでは真栄田岬、ボートはケラマというの…

慶良間諸島(ケラマ)でのダイビング

慶良間諸島には、座間味島などが含まれます。那覇から船で1時間。慶良間にはざっくり20−30のダイビングスポットがあるようです。昨日のダイビングでは、「自津留(ジツル)」「ウチャカシ」「由比ガ浜」の3ポイントです。ジツルは、流れが強い日もある…

沖縄 限定水域実習!

昨日は沖縄の海デビュー!那覇から南に約40分、糸満市の近く「奥武島(おおじま)」です。名前を覚えられずに20回ぐらい訊いてしまいました。 昨日までの梅雨空も終わり!梅雨明け宣言がでました! 昨日まで、ずーっと学科だったのでインストラクターの…

沖縄の4日目

まずは写真に語ってもらいたいです。おー、感嘆だけです。 まずは、かーるくナポレオンです。 そして、マンタ。つづいて、ジンベエザメ。 アオウミガメ。そして、ハンドウイルカです。 ちいさいところで、チンアナゴ(ガーデンイール)です。 撮影ポイントは…

日本でのトレーニング

今回の一時帰国にあわせて、沖縄でのIDCにスタッフとして参加します。 参加させていただくのは、シーマックスさんです。URLは下のとおりです。 http://www.seamax.co.jp/とってもきれいなホームページ、まずはここから「すごい!」。ダイビングシーンの案内…

明後日から一時帰国休暇

仕事がまだ机の上にありますが、が、が、それを見ては帰れません。見なかったことにして、一時帰国休暇で2週間日本です。次回のダイビングは、暫定7月1日 Open Waterコース 1回目 これはまだ計画予定です。 7月2日 Open Waterコース 2回目 (そうだ!1回目を…

世界生物多様性年

COP10が今年、愛知で行われます。 新しい首相にはくれぐれも、世界に向かって「生物多様化」と胸を張れるような誇らしい主張をお願いします。私の好きなMISIAさんが、COP10大使に選ばれました。COP10名誉大使MISIA就任メッセージ http://www.…

6月4日のボートダイビング

朝ダイビングショップに着いたときは無風だったのですが、むむむ、出航する頃には風がでてきました。うーん、今日はAnn Annに行けるかなあ?と思い始めた頃、船長から「今日はAnn Ann Wreckは難しい」との声。やっぱり。ちょっと残念だけど、「幻のAnn Ann」…