2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月1日のダイビング集合時間等

明日はボートダイビング! 今回は多くの皆様をお迎えすることができ、とてもうれしいです。 集合は、Desert Sea Divers本店に、朝7時10分です。 大物がでるといいですね!

アースデイ活動 ビーチクリンアップ2

どんどんタンクも来るし、2本目の水の中に入る人たちも増えてきたので、私たちも2本目開始。大物狙いです。1回目のときにちょっと持ち上げに挑戦したのですが、大物すぎて全然あがりませんでしたので2本目にプロのみなさんに声をかけて協力をお願いしました…

6月1日のダイビング予定

アンアンレックの予定です。参加希望の方、申し訳ありません。もう一度確認で私にメールをいただけますでしょうか。どうぞ、よろしくお願いします。集合は、7時10分(ビーチより30分早いので注意)です。どうぞよろしくお願いします。

アースデイ活動 ビーチクリーンアップ1

ここ数日、熱波が押し寄せものすごい暑さでしたので、当日はどのぐらいクリーンアップ参加希望者が来るかちょっと心配でした、、が、こんなに!全員で60人ほど集まりました!みなさんの頑張りには本当に感謝いたします。朝、みんなが三々五々集まってきます…

ダイビングのスケジュール

5月25日 ビーチクリーンアップ 6月01日 ボートダイビング(Ann Annレックの予定) 6月08日 O/W講習+ファンダイビング 6月15日 O/W講習+ファンダイビング 6月21-22日 オーバーナイトサファリ(21日のお昼過ぎ出航、22日昼に帰着) 6…

ジェッダのサカナ図鑑

ジェッダでみられるサカナの名前を神奈川県立生命の星・地球博物館様のご好意で同定していただいています。 同定が済んだサカナと同定中のものについて、以下のURLの「ジェッダのサカナ図鑑」で見れますので、ぜひダイビングの前にはサカナの名前をおさらい…

5月18日のダイビング

日差しがきつくなりましたが、気温はまだまだ盛夏ほどではありません。水温は15mで27度。先週より1度低くなっています。さあ、潜りましょう!まずは、1本目参加のダイバーのみなさん!余裕です!写真のみなさんのほかにも2本目から参加されたダイバ…

5月25日はクリーンアップの日!

タンク代、入場料がタダの上、おいしいお昼ご飯が振舞われる、FALビーチクリーンアップ。アースディの行動です!サウジの海も日本の海も、ひとつ!世界中の海がつながっているよ。ひとつはきれいにすることは、みんなをきれいにすること。アースディでは多く…

アオリイカ

バディに言われて見に行くと、シェラトン沖にアオリイカの小さな群れがいた。 大きさは甲長50センチぐらい。立派な成体です。ジェッダでは通常10月ぐらいに見れる秋の風物詩なんだけど、5月に?どうやら産卵らしいですが、、、、。おそらく卵を守ってい…

5月18日のダイビング予定

予定は、オープンウォーターコースの海洋実習が2本。それにファンダイビングに、レスキューコースのシナリオ練習です!レスキューダイバー頑張れ!テキストをよく読んで、イメージを作って、スレートに書き込んで、そして実際に体を動かしてシミュレーショ…

5月11日のダイビング

ジェッダの海は今がシーズン真っ盛り、ビーチもダイバーも大変な人出。タンクはショップで充填しても、充填しても、足りない!もんのすごい人です。水温は28度で先週と変わりないのですが、天気が良くて日差しがつよいので、ついに今年最初の「水着にラッ…

エクスクイジット バタフライフィッシュ

紅海の王様というのは、アラビアンエンジェルフィッシュ。紅海の女王というのは、ブルーチークバタフライフィッシュ(ゴールデンバタフライ)。あれ、逆だっけ?でも、そういうふうに熱帯魚屋さんでは呼んでいるそうです。かねがね、きっと紅海の王子、紅海…

GWのダイビング 1

3日はリヤドからいらっしゃったダイバーとビーチにいたグループと一緒に記念撮影! さあ、大物をみつけよう。IMG_5042 posted by (C)abu naokiお昼から風がでましたが、朝はまだまだきれいに凪いでいます。ちょっと曇り空。水温は波打ち際ですでに30度、…

GWのダイビング 2

前日とちがって、晴れ間の見えるいい天気。今日は、どんな大物がでてくれるだろうか?最初のダイビングはサカナを科ぐらいの単位で見分けること。紅海は世界的にみても固有種の多い非常に特異な海です。それで、紅海固有のお気に入りを見るべく世界中からダ…

カメがでました

5月3日、FALにカメが来ました。2週連続、ほぼ毎日目撃らしいです。しかし、この子、背中のお手入れが下手。もっとも、ストロボを焚いたので、ヘンな風に反射してしまいました。

ダイバーでよかった、、と、思う動画

ダイビングの世界に果てはないのですね。 なんでも、やろうと思えばできるということを教えてくれます。