イード潜り倒し2日目 ケーブルレック


この日はボートダイビング。しかも、エンリッチドエアSPの講習も兼ねてます!大物の多いケーブルレック。なんといっても最大の大物は、沈没している船そのものでしょう。船首部分、、



みんなで、写真を!


非常に粘ったあげく、ついにブリの群れがとおりました。ブリの群れを待つと、時間的に沈没船を見る時間がなく、他のみなさんにはブリ狙いでなく、沈没船を見るほうをお勧めしました。私はケーブルレックはかなり見てますので、見なくてもいいぐらい?


それでも、ちょこっと沈没船も見てみたい。船尾のほう、、



真ん中あたり、、


最後は浅場に移動して安全停止、、

さて、浮上しようかな、、と思ったらボートが目の前からいなくなった。波が若干あったので、波面にある沈没船側には係留できず、波裏で待機、、そして、浮上したダイバーがいると拾いにいく、、ということだったのですが、私は波裏まで泳いで帰ってきたところで、拾いにいくところと時間的にすれ違ったということか、、とはいえ、浮上したらすぐに拾ってくれました。